QPの道草三昧
人形・ハンドメイド、ペットのことなど趣味のブログです。QPの道草遊びにおつきあいくださいませ。

ポッキーのごはん

セキセイインコのポッキーくん、ただいまQP家のアイドルナンバー1


そんなポッキーくんのごはんは、栄養バランスを考慮され、
いろいろな食材を取り入れ、毎日一汁三菜?

今日はそんなポッキーくんのごはんの紹介です。
(画像、多いですよ

まずは、ひな鳥用のごはん~
ヒナ鳥用フード
当初はあわ玉と右に見えるすり餌をさし餌してました。
すり餌あまっちゃったなー。もったいない

メインのシード類です。
ミックスシード2種 
ミックスされたものを2種類
どう違うのか、お迎えのときに、
お店の方に説明を受けたのですが、忘れてしまいました


さて、鳥さんを飼うのに、QPの大昔の記憶では、
このミックスシードにプラス、ボレー粉と水があればおおかたOKだったと思うのですが、
鳥屋さんで持たされたのは、これだけではありませんでした。


各種おやつ&副食(?)です。
おやつ&副食 
左下から、こめこめポップドライキャベツドライコーン煮干
上の茶色のは、粟穂です。

なんでも、ヒナのうちにいろいろな味に慣れておいたほうが良いのだとか。

う~ん、正直なところ、セキセイに煮干は違和感がありありです。
でも、飼育書には「動物性たんぱく質を採るため」として、煮干も掲載されているんですね。

それからペレット
ペレット 
これは総合栄養食で、ワンコでいえば、ドライフードみたいなもの。
これを喜んで食べてくれれば、これと水だけでいいらしいです。

でも、鳥さんには不評~
将来、病気になったときの療法食はペレットになってしまうので、
なるべくこういう食べ物にも慣れておいて方がいいのですが。



で、これらを少しずつ混ぜて与えてくださいって言われたのですが…

毎日毎日、少しずつ混ぜるなんてのはメンドーでしょー

QPは数日分をまとめてビンにミックスしちゃいました
ポッキーごはんブレンド済み 
これをグルグル混ぜてから、餌入れに入れています。
でも、こんなにいろいろあると、好きなものから食べて、
嫌いなものはいつまでも残っていて、捨てることになるのですけれどね。

実は、このほかに飲み水に混ぜるサプリメントも持たされたのですよ。
始めの1年間は、体作りのために栄養を付けさせてくださいって。
一応混ぜているのですが、セキセイさんって、ホンのちょっぴりしかお水を飲まない。
なんだかなーと思いながら、毎日、水を取り替えてマス。

それから、それから、青菜も毎日あげてますよー。
今のところ、豆苗ブロッコリー

これだけいろいろ食べさせているのに、どうしても気になって、
ボレー粉も買ってしまったQP。
ボレー粉 
え~、トリにはボレー粉でしょ、という感覚は捨て切れません。
飼育書にも与えましょうって、書いてあったし


なんだか、人間様より気を配ったお食事をされているポッキー王子様
ポッキー王子 
エラソーな顔つきになってきた?
いやいや、このショットだけがそう見えるだけですよ



エサの写真じゃ、ツマンナーイと思われた皆様へ
次のペットカテゴリは、ポッキー画像メインで行くことをお約束いたします



↓ 拍手いただけると励みになります。
  コメントもお待ちしております。
スポンサーサイト

Comment

愛されてますな~ポッキー王子様溺愛ですな~最後のポッキーくんの写真に思わずむせび笑ってしまいました。そうです、僕がポッキー王子です、なお顔で
2012.07.24 17:46 | URL | かよぽん #- [edit]
かよぽんさんへ
>そうです、僕がポッキー王子です
言ってそう~~~v-411

ポッキーくんは、今、生後2カ月。
人間で言えば、小学生くらいの、ヤンチャ盛りです。
生え揃っているように見える羽も、まだ換羽前のヒナのものですしね。
好奇心旺盛の、イタズラッ子ですよ。
そのうち、そのイタズラの暴露記事も載せましょうねv-391
2012.07.24 23:03 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]
お久しぶりです。
きゃあ~~~ポッキーくん可愛い♪
お目めくりくりで、美男子になる予感ですね。

ポッキーくんがお家に来た頃から読ませてもらいました。
うちも背中でカゴにつかまるのしますよ~
チュウチュウトレインも♪
多分、興味をひきたいのですよね。
これからも楽しみにしています。
2012.07.25 19:56 | URL | Canary #- [edit]
Canaryさんへ
こんにちは。
とんぼ玉の作品展、大好評のご様子ですね。
おめでとうございます。
私も、次のネット販売の機会には…、
お小遣いをとっておかなくちゃですね(^^);

ポッキーはまだ若鳥なので、黒目クリクリ、幼くて可愛いです。
美男子になりそうですか? 楽しみ♪

Canaryさんのインコさんも背中でカゴにつかまるのですね。
過去のブログも拝見しました。
最初はビックリしますよねー。
チュウチュウトレインもですか。
インコさんって、おもしろいですね♪

またポッキーは登場しますので、どうぞ遊びにいらしてくださいませ(^0^)
2012.07.25 22:57 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]
ポッキーくん、だいぶ大人びてきましたね~!
ごはんはすごいですね。次から次へと出るわ出るわ!
昔はインコさんのごはんといえば雑穀がミックスされた「インコのえさ」、ボレー粉、水。
そして摘んできたハコベ。
うーん隔世の感があります(笑)。
2012.07.26 20:10 | URL | 関ララ #- [edit]
関ララさんへ
ポッキーくんのごはん、すごいでしょ~v-411

ヒナのポッキーくんを買いに行ったとき、
鳥さん用品は何もない状態だったので、
成長後のカゴやらエサやらも、一通りそろえたのですが、
お店の方が出してくれたごはんの種類の多さにはあせりましたよ。
>次から次へと出るわ出るわ!
まさにそんな気分でしたv-405
飼育書で予備知識を入れていなかったら、断ってしまったかもしれません。

私も、昔は「インコのえさ」、ボレー粉、水でしたねー。
ハコベも摘んであげてましたよ。
あとはコマツナとか。
どれも今も健在ですが、さらにバリエーションが増えていて、
まるで浦島太郎の気分です。

でも、イロイロなものを嬉しそうに食べているのを見るのは、
とても楽しくて幸せな気分ですv-398
2012.07.27 18:01 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://qpkaasan.blog136.fc2.com/tb.php/225-0659a9a6
