QPの道草三昧
人形・ハンドメイド、ペットのことなど趣味のブログです。QPの道草遊びにおつきあいくださいませ。

タティング再開!手ごわいドイリー☆

久ーしぶりに、シャトルを手にして、カチカチ、結い結いしてました

作っていたのはコチラ
タティング モチーフ&エジング101より№19 
『タティングレース モチーフ&エジング101』より、「№19」 表紙写真
使用糸 マンセルレース糸 #40 色番520
サイズ 直径 1番長いところで15.5センチ

うひゃあー
画像にすると、歪んでいるのが如実に表れてしまいますね。
編みあがった時点では、リングの連なりがダブついて、
全体に波打ったようになっていました。
糊付けして、ピン打ちして平らに仕上げていますが、どうも納まりが良くないようです。

なんとなくクラシックな印象のこのデザイン、
とてもステキだと思うのですが、なかなか手ごわいです

ちなみに、
テキストでは、中心のオニオンリングは「重ねつなぎ」をするようになっていますが、
QPは「シャトルつなぎ」でつないでいます。
一区切りずつ長さを調整しなければなりませんが、
繋いだ部分が綺麗にカクッと折れて、
全体が花びらのように見えたほうが好きだからです。

それから、オニオンリングは「シャトル+糸玉」、
それよりも外周は、1段ごとに糸を付け直すような作り方になっていましたが、
QPは糸始末が面倒なので、
スプリットリングで外側の段につなげてしまいました。

ここのところです
№19 部分アップ 
同様に次々とスプリットリングで外周へつなげたので、
シャトルの糸がなくなるまで、糸始末をしないで済みました

で、スプリットリングを使った部分と同じ位置のリングは、
テキストだと裏が出るようになっているのですが、
QPは全部表に見えるように作ってみました。
ピコの根元に綺麗にエッジが並んでいるのも好きなのです。
でも、よーく見ないとわからない程度なのですよ。
№19部分アップ
画像でもよくわからないですね


あとですね、
反則技なのですが、一番外側のチェインは、目数を増やしています。
お手本と同じつなぎ方だと、どうにもリングの納まりが悪いようなのですよ。
目数を増やしても、まだリングの列は長さがダブついてしまいましたが

このモチーフ、ピコの大きさや芯糸の引き具合で
もっと綺麗にできるように思うのですが。
力不足で歪んでしまって悲しい
記憶が新しいうちに再チャレンジしたいと思っています。
(思ってはいますが…、できるかなー



シャトルに残った糸で、こんなのも作ってみました。
アジアンテイスト? 
このモチーフをたくさんつなげると、ステキなドイリーになるようなのですが、
さて、同じモチーフをたくさん作る根性がQPにあるでしょうか




↓ 拍手ありがとうございます。
  QPのヤル気のもとでごさいます(^^)
  コメントもお待ちしております。
スポンサーサイト

Comment

お~!暑さも忘れる美しさでPC画面をガン見しました。v-352

例の「手ごわい」ちゃんの完成ですね。最終段は目数を増やされたのですね。
そうでないと縦に並ぶリングとリングの間のピコの大きさが前段までと揃わなくなるもんね。
糸始末に泣いたりょう☆と違ってスプリットリングですっきりにも驚きました。
そしてこだわりの表に揃えたリング♪
職人技が光りますね。
自分のも出してきてしみじみ眺めたけどそこのリングは裏向き。全体もよれよれで汚い・・・orz
QPさんのおかげでいろいろ勉強になりました。
私も忘れないうちにリベンジと思いつつ暑さに負けています。

PS.梅ママさんの所へのコメント、多分QPさんも読んでくださるだろうと思ってました。
再コメントも拝見しましたよ~♪
2012.08.02 13:04 | URL | りょう☆ #ynFikX5Q [edit]
お久しぶりのタティングですね! やっぱりキレイです~!
今回はリングが全部表を向くようにされたそうですが凄いです!
リングがお行儀良く表を向いているとやっぱり綺麗ですよね。
でも一体どのようにされたのか自分にはさっぱりです。
というかまずモチーフ自体編める気がしません(笑)。
いや~良いものを見させていただきました。ありがとうございます。
2012.08.02 23:05 | URL | 関ララ #- [edit]
りょう☆さんへ
りょう☆さんのドイリーに触発されて、私も頑張ってみたんですよー。
でも、久しぶりのタティングで、いろいろ大事なポイントを忘れてしまっていて、
ガタガタのデキになってしまいましたv-388

でも、クリーム色の糸にブルーのベースの画像は夏向きで爽やかでしょう~?
クリーム色って便利な色で、ベースをピンクにすると可愛らしく、
オレンジにすると元気カラー、茶色だとシックな秋色に見えちゃう偉い色です。
パープルと合わせてもイケルんですよv-392

編み方のアレンジは書いた通りで、見た目はテキストとそれ程変わって見えません。
スプリットリングは使える技ですよ~v-218
QPは、糸始末がキライなので、この技はほんと、ありがたいです。

このデザインはもっと綺麗に作れるようになりたいですね。
渡し糸がない分、QPにとっては作りやすいはずなんです。

PS. バリオンステッチ、おもしろいテクニックですね。
PKさんのデザインにありそうですが、QPの編んだ中にはなかったです。
いつか、そのうち、QPのベビーにも「かいがらぼうし」を?v-410
2012.08.03 00:20 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]
関ララさんへ
キレイですかー?v-410
ありがとうございます。

リバースワークして作った、本来裏が見えるはずのリングを表向きに見せる方法。
それはダブルステッチの順番を逆にすればいいだけなのです。

タティングは、表目+裏目のダブルステッチで一目と数えますでしょ。
(もしくは、前の半目+後の半目)
その、表目、裏目の順番を逆にしてリングを作るだけで、
反対側から見ると、ピコの根元にエッジが出た表側のリングになるのです。

始めは、順番が逆だと、動作のリズムが狂いますが、じきに慣れると思います。
「ここ一番!」のこだわりの作品にはオススメです。
どうぞお試しくださいv-398
2012.08.03 01:03 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]
QPさん、毎日暑いですね~。
って、こんなに暑いのに編み編み再開なんて素晴らしい♪
きっとQP家は女の子二人だから華やかで、空調の整ったお部屋で傍らにポッキーちゃんがいてアイスカフェラテを飲みながら優雅にタティング~という絵が見えるのは蜃気楼でしょうか~(笑)
タティングは素材の関係でしょうか、とっても涼しげに見えます。
ちっちゃいモチーフ、お人形のボネ用にほしーなー
2012.08.03 22:04 | URL | Satoko #LGxQMfeo [edit]
Satokoさんへ
ぷぷぷi-237
蜃気楼は、この夏の暑さが見せた幻に違いないでしょう。
現実のQP家では、
フローリングの床に張り付くムスメその1に、胡坐でゲームに励むムスメその2、
麦茶に入った氷をボリボリかじりながら、
ティッシュ片手にインコを遊ばせるQPの姿があります。

このドイリーは、
少し前の2~3日涼しかった日に、一気に半分以上作ったのですよ。
タティングのレースは、スカスカだから(?)涼しげで優雅に見えますねv-392

2012.08.04 12:39 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]
美しい 美しい 美しいただそう思ってしまいました。 暑中お見舞い申し上げます
2012.08.04 17:21 | URL | かよぽん #- [edit]
かよぽんさんへ
暑中お見舞い申し上げますv-381
シンプルなお褒めの言葉が嬉しく胸に響きます。
いつもありがとうございます(^^)
2012.08.04 18:03 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]
暑中お見舞い申し上げます。
暑中お見舞い申し上げます。
毎日暑いですね~。
昨日も炎天下の中、少し歩いたら、へたって寝てしまいました^^;
その間も息子に「ママ~!おきてえ~」と揺すぶられておりましたが…^^;

涼しげで繊細なタティングレースをみると風が吹くようですね。
中が込み入っていて、花弁の美しい素敵な作品i-189
目の保養になります☆
内容はさっぱりわかりません^^;
タティングをしている人には、とても参考になる内容なんでしょうねえ。QPさん極められていますねえ。

前の記事の話になり失礼いたしますが、
ポッキーくん!の食事にはびっくりしてしまいました。
子供のころに飼っていたセキセイインコ、確かに鳥の餌にボレー粉やハコベを摘んできてあげたり、菜をあげたりとしか、そんな記憶しかありません。
今の小鳥ってこんなに贅沢なんですね。
私より絶対栄養のバランスとれてますよ!!
ポッキーくんの毛並みの美しさはこの食事にあり!って感じですね。
QPさんの手に乗っているポッキーくんの得意げで嬉しそうな顔が目に浮かびます^^






2012.08.05 09:16 | URL | joujou #oSjggPWU [edit]
joujouさんへ
暑中お見舞い申し上げます。
いや~、酷暑ですねv-42
日中、外を歩いている人なんて見ませんよ。
公園も外も、子どもの遊ぶ姿なんて見かけません。
こんな暑くっちゃ、外遊びはムリです(><)

タティングは出来上がりの良いところだけをお楽しみくださいv-410
これが何十時間もかかるシロモノだなんて、決して言いませんから、はいv-14

インコの食事には、QPもびっくりだったんですよ。
お店では、ずら~っと出されたエサの山に、目を丸くしてしまいました。
でもねー、粟穂なんて夢中で食べているし、
コーンやはじけた米を嬉しそうにカジカジしているのを見ると、
もっとほかのオヤツもあげたくなっちゃうんですよi-229
フルーツも喜びそうなんだけどなー、とかね。まだ、あげてませんが。
そんな猫可愛がりの飼い主が多くて、イマドキの鳥さんの中には、おデブさんが珍しくないそうですよ。
今は、ポッキーの健康のために何とか自制していますv-411
2012.08.05 09:45 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012.08.05 17:20 | | # [edit]
鍵コメさんへ
コメントありがとうございます。
了解でーす♪
2012.08.05 21:20 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]
きれいです~
しかも、糸始末をしないで次の段に行けるように
スプリットリングにアレンジして編まれるなんで、
すごいです~。
糸の始末を各段でしなくて済むので楽ですし、
糸始末した際にちょっとリングやブリッジが
太くなってしまうという点も防げますね。

いつになるかわからないですが・・・、
こちらの作品を編みたいと思った時にQPさんの
アレンジを参考にさせていただきますね♪
2012.08.06 15:02 | URL | けろぴ #7AwgYxkw [edit]
けろぴさんへ
ありがとうございます。
いろいろなチャレンジをされているけろぴさんに褒めていただけるなんて、とっても嬉しいです。
けろぴさんは、かなり細い糸でも編まれているのですね。
細糸ほど、糸始末はやっかい…。
なるべく回数を減らしたいですものね。

スプリットリングはとても便利で、もともとのデザインを損なわないので、
どうぞお試しください。

PS.「湖の華」はQPも大好きで、3点作りました。
けろぴさんの作品の完成を楽しみにしております(^^)
2012.08.06 23:17 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://qpkaasan.blog136.fc2.com/tb.php/226-5e1259f8
