QPの道草三昧
人形・ハンドメイド、ペットのことなど趣味のブログです。QPの道草遊びにおつきあいくださいませ。

タティングシャトル L ゲット

ネットで注文しておいたタティングシャトルとレース糸が届きました。
シシカスさんからのお届け物 
新発売の「シャトル L 」、近場の手芸店をめぐったのですが、
どこにも置いてなくて、やっぱりというか、ネットを頼ったのでした。
せっかくなので、前々から欲しかった色のレース糸も♪


新しいシャトル 嬉しいな
天然石をイメージしたとあるとおり、フローラと同様の柔らかな綺麗な色目です。

クローバー タティングシャトル L 
ビーズを入れた作品・大きな作品作りに適したシャトルです。」とあります。
タティング人口がジワジワと増えて、
レベルの高い作品作りをするタッターからの要望に応えたということでしょうか。


従来の品と大きさ比べをしてみましょう。
シャトルの背比べ 
左から、シャトルクイーン(QP命名)、シャトル L 、シャトルフローラ
長さ、80ミリ、77ミリ、65ミリ
最大幅、25ミリ、20ミリ、17ミリ
重さ、18グラム、4グラム、2グラム(※QP家台所用秤)

金属製のシャトルクイーンは別格なわけですが、
従来のフローラとは、大きさも重さもさほど変わらないようです。
持ってみた感触も、すんなりと手になじむ予感。
これでフローラの1.8倍の糸が巻けるとは!
フローラで40番が10メートルくらい巻けるから、18メートル。

うふふふふ…
これでさらに糸始末が少なくて済む。ふふふふふ…



滑り止めの溝も広めについています。
使い心地はどうかな? 
あとですね、角の先端部分。
今までQPは、猫の爪の様に尖った角で手を引っかいてしまうので、
すこーし、先端を削って丸めていました。
それが、この新商品は、すでにQPが削ったのと同じくらいに、整えられているようなのです。
気のせいかも…、と思いましたが、とにかく、QPが手を加える必要はないようです。


さて、あとは実際に使い心地を確かめるばかり!
このサイズなら、あの「手ごわい」ちゃんも、途中の糸継ぎをしないで編み切れそう?



↓ 拍手ありがとうございます。
    ひとつひとつのポチポチで、カチカチゆいゆいのペースが上がります(^^)
  コメントもお待ちしております。
スポンサーサイト

Comment

使い心地はどうですか?色もなんだか美味しそうにきれいな色ですね QP様の生み出されるワールドがまたまた楽しみです!
2012.08.08 16:19 | URL | かよぽん #- [edit]
かよぽんさんへ
綺麗な色ですよね(^^)
ラムネかソーダ水みたい?

まだ届いたばかりですので、使ってみたら、またレポしますね。
めいっぱい糸を巻いたら重くなるのかなー、
というのが、今のところ気がかりな点です。
2012.08.08 21:53 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]
巷で噂のシャトルですね。
とても大きいように思っていましたが手になじむサイズで1.8倍巻けるなんていいですねー。
糸始末を減らせるのはやっぱり嬉しい♪
タティングの普及により国産のお道具が充実していくのは嬉しいことですね。

透かし彫りのシャトルクイーン様もステキです。
外国製なのでしょうか。
2012.08.11 19:52 | URL | りょう☆ #ynFikX5Q [edit]
お盆に入りますね。

大阪の実家に戻っていますが、昨日梅田阪急の手芸コーナーにいったらタティングのコーナーがあって、付け襟やブレスレトなどとても繊細で美しくて思わずキッドを買おうと思ったのですが、あのややこしさを思い出し、やはり手を引いてしまいました。

ところで、ポッキーくんの記事を読んで、
息子と共にセキセイインコがほしくなり、
8日の息子の5歳の誕生日に誕生日のプレゼントとして、
おじいちゃんにセキセイインコを買ってもらいました。
多分、ブルーのパステルカラー オパーリンの生後2か月の子です。
指先にとまってくれますが、まだ、それ以上は甘えてくれません。
もっと慣れてくれたらいいのですが。
ポッキーくんのような毛並みの美しい高級なセキセイインコではありませんが、
セキセイさんの毛並みをみると美しいものですね。
ポッキーくんはなんという種類でしょうか。
2012.08.12 15:31 | URL | joujou #oSjggPWU [edit]
りょう☆さんへ
Lサイズシャトル、まだ使い心地は試していないのですが、
1.8倍の糸が巻けるのはありがたいです。
並みのサイズのシャトルだと、エミーグランデなどはみるみるなくなってしまうので。

タティングも少しずつファンが増えて、書籍も道具も充実していくのは嬉しいことです。
願うなら、もう少し近場の手芸店に、普通に置いてあるようになって欲しいものです。

シャトルクイーン。
どこで作られたのでしょi-230
日本ではないでしょうね。
ネットショップで購入しました。
今は同じ品はないようですが、ココのお店です↓

グレイスワーク
http://www.rakuten.co.jp/gracework/
2012.08.12 19:02 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]
joujouさんへ
お盆も平常運転のQP家です。

付け衿やブレスレットの見本があったのですか?!
いいなあ… 私もほかの方の作ったタティングレースが見たい。
そして手にとって感触を知りたいv-395

タティングは、時間がかかりますが、
鉤針編みよりも、ずっとシンプルですよ。
私のブログのややこしい説明のせいで、
かえって難しいイメージができてしまったのかもしれません。
出来上がりは薄くて優雅で、
絶対、joujouさんのお好みに合うと思うので、
敬遠せずに、チャレンジしてみてくださいませ(^^)

joujouさんのおウチにもセキセイさんが来ちゃいましたか~v-411
セキセイさんはおもしろいですね~。
ポッキーは3カ月になって、鳴き声のバリエーションが格段に増えました。
放鳥するといろいろイタズラして、そのイタズラもまた可愛いです。

鳥さんに懐いてもらうコツは、「鳥の嫌がることをしない」だそうで、
鳥さんの気まぐれに鷹揚に構えているのがいいようですよ。
なんて、エラソウに書いてしまいましたが、
QPも鳥飼育は浦島太郎状態です。
ポッキーを飼うに当たって、本は3冊買いました。
鳥ブログは可愛い鳥さんがいっぱいだし、勉強にもなりましたよ。

ポッキーは、
ケンソン系 パステルカラー オパーリン イエローフェイス(レインボーともいう) コバルト です。
鳥専門の信頼できるお店を選んだので、健康優良児であると信じていますが、
特別、高級とか珍しい品種というわけではないと思います。
joujouさんちのセキセイさんも同じタイプではないかしら?
ブログにアップして~ 見たいです~v-411
2012.08.12 19:46 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]
ウチの子ブログにアップしました^^
よろしければ、見て下さいね。

ポッキーくん、イタズラするんですね。
可愛いなあ。かしこいなあ。
ウチの子はまだそこまでは気を許していません。
オスかメスかもわかりません。
でも今日から息子にとっても甘えるようになりました。
オスは人懐っこくておしゃべりだそうですね。

ポッキーくんイエローフェイスなのでレインボーなんですね。ホント美しい毛並み!!
ウチの子はブルーと白に、翼に灰色の鱗模様があります。
セキセイさんって色んな種類がいるので驚きました。

鳥さんに懐いてもらうコツは、「鳥の嫌がることをしない」…何度も息子に説明をしています。
息子もそっとそっとしているようですが、なにせ5歳の男の子なので、小鳥を乗せても、動きまわりますv-292


2012.08.14 00:15 | URL | joujou #oSjggPWU [edit]
joujouさんへ
セキセイさん、早速拝見してきました!
カッワイイ~v-10
幼い感じがたまりません。
羽の色を見てみると、やはりポッキーと同じタイプのような気がしますo((^-^))o
これからの成長が楽しみです。
2012.08.14 10:38 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://qpkaasan.blog136.fc2.com/tb.php/227-e04f9d89
