QPの道草三昧
人形・ハンドメイド、ペットのことなど趣味のブログです。QPの道草遊びにおつきあいくださいませ。

ゴーヤ初収穫♪

去年のゴーヤ三昧に味をしめて、
今年もゴーヤ緑のカーテンを作っています。

が、ちっぽけな、庭とも呼べないQP家の外回り。
植える場所は去年と同じ場所しかなく、
連作障害を起こすといわれているゴーヤのために、
ほかの花壇から土をごっそり入れ替えての栽培となりました。

その甲斐あってか、まずまずの緑のカーテンができました。
2012緑のカーテン イイトコ取り
ふふふ… この画像だけだと、まるで鈴なりになっているようでしょう。
残念。こんなに実がなっているのは、このフレームの中だけなのです
でもでも、雌花がたくさん付いているから、
これからたくさん採れるはずなのですよ~

さて、この、一見、鈴なりの中から食べごろを収穫
採れたてピチピチゴーヤ♪ 
けっこう大きい
ずんぐりしてて、お店で売っている品物のような長さはありませんが、
採れたてピッチピチ、ツヤツヤの健康優良児です


さっそく、ゴーヤチャンプルにしていただきました。
QPのゴーヤチャンプルは、かなりの手抜きバージョンですが、
それでも、うんまぁい!
久しぶりの苦味に食が進みます。

今年も余るほど収穫できるかしら
そして、イモムシさんとの攻防戦(QP敗退確実)も始まるのかしら




↓ 皆様の拍手がQPの活力源です。
  コメントもお待ちしております。お気軽にどうぞ!

スポンサーサイト

Comment

あつあつゴーヤチャンプル食べたくなりましたすごいまるまるして美味しそう!緑のカーテンも良いですね~緑は目にも優しいですね。みごとに育ってますね。
2012.08.15 19:48 | URL | かよぽん #- [edit]
ほんとに立派なつやつやゴーヤの三兄弟ですね。
我が家も去年と同じ場所に植えました。
田舎なので場所の余裕はあるのですがやっぱり窓の位置を考えて昨年と同じ場所にしました。
土もそのままだったけどちゃんと実って、我が家も今日はゴーヤチャンプルーでしたよヾ(*'∀`*)ノ
でも先日葉の裏に蛾の卵らしき物を発見!
慌てて取り除きましたが油断はできません(`・ω・´)
仁義なき戦いが始まりますね。
2012.08.15 20:17 | URL | りょう☆ #ynFikX5Q [edit]
かよぽんさんへ
我が家で収穫したゴーヤのお味は格別ですよv-218
毎日、緑のカーテンを見上げては、
「次はあの実が食べごろになりそうだな」とほくそ笑んでいます。
しかし、すでに2階のベランダの手摺に到達し、
あとは横に這わせるべく誘引していますが、じきにスペースがなくなりそう…
去年もこんなこと言って、悩んでいたんだっけ…e-263
2012.08.15 23:07 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]
りょう☆さんへ
りょう☆さんも同じ場所に植えたのですね。
私はたまたま空いていた花壇の一角があったので、
そこの土と入れ替えましたが、
ポイントは栄養分ということになるのかも知れませんね。
来年は同じ土で、よーく肥料をすきこんでみようかしら。

ゴーヤ料理はいろいろありますが、やっぱりゴーヤチャンプルが好き!
メインのおかずになるので、お昼ご飯はこれ1品で済んでしまうところがありがたいですv-14

む、そちらはもう卵がありましたか。
いったいいつの間に産み付けていくのか。
去年は、一度も成虫の姿は見なかったのに、
イモムシさんとはこれでもかってくらい、お相手しちゃいました。
「仁義なき戦い」まさにその通りですね!v-393
2012.08.15 23:23 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012.08.16 00:27 | | # [edit]
鍵コメさんへ
コメント、ご報告ありがとうございました!(^^)
2012.08.17 16:48 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]
おいしそうですね
このぶつぶつの大きいゴーヤって苦味がまろやかなんですよね~。
(ブツブツが細かくてたくさんある方が苦い)

うちは夫の実家からたくさん送られてくるのですが、
チャンプルばっかりだと飽きるので、甘酢醤油漬けや
ポタージュにしたりしています。
(甘酢醤油漬けの作り方、ちょうど先日ブログでアップしてます)

それでも食べきれない時は苦味抜きした後、
さっと湯がいて冷凍しちゃってます。
ゴーヤの時期が終わってもゴーヤを楽しめるので便利ですよ~。
2012.08.22 01:39 | URL | けろぴ #7AwgYxkw [edit]
けろぴさんへ
我が家のずんぐりゴーヤ、『あばしゴーヤ』という種類のようです。
実ができる途中は粒々も小さいのですが(画像右端の実がやや粒が小さい)、
だんだん粒が大きくなって、左端のようになります。
そのあと、黄色からオレンジと色付いて、パッカリと割れてしまうので、
粒が大きくなった頃が、一番の美味しい収穫時期なのかもしれません。

甘酢醤油漬けの作り方、拝見しました!
苦くて甘酸っぱい醤油漬け!
夏向けレシピですね。ご飯が進みそう!
次のゴーヤ料理はこれにします。

冷凍保存もいいですね。
去年は一度にたくさん採れ過ぎたので、知人に分けたりしましたが、
今年は冷凍保存もやってみます。

役立つ情報をありがとうございました(^0^)
2012.08.22 16:17 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://qpkaasan.blog136.fc2.com/tb.php/228-f3cfd2a8