QPの道草三昧
人形・ハンドメイド、ペットのことなど趣味のブログです。QPの道草遊びにおつきあいくださいませ。

タティングシャトル L 使用感

せっせ、せっせ…
ブログは更新できてませんでしたが、QPはこんなもの編んでました。
ペットボトルカバー☆バザー用 
レース編みのペットボトルカバーです。
バザー提供用に大急ぎで編みました。
お洗濯方法を書いたカードを添えて、ラッピング
気に入ってくれる方がいらっしゃるといいのですが。 


さて、バザー用品の提出も済んで一息ついたので、
またタティングに戻りましたよ。

タティングシャトル L 。これの使い心地を試しましょ。
シャトルL40番めいっぱい 
めいっぱい糸を巻きました。

#40のレース糸だと、フローラで約10メートル巻けるので、
シャトルL は、1.8倍の18メートルくらい。
でも、欲張りなQPは、20メートル巻いちゃいました
糸が少しシャトルからはみ出しています。
こんなに巻くと、カチカチ言わなくなるし、
取り落としたときに、パパパパッと糸が解けてしまうのですが、
「まっ 使ってれば糸はどんどん減るしね!」といつもQPはこんなカンジです。
(良い子の皆さんはマネしないでね)

20メートル巻いたところで、総重量は、7グラム(家庭用調理秤にて)。
本体は4グラムだったので、糸は、3グラム
ちなみに、フローラも計ってみたら、総重量4グラム、本体2グラムだったので、糸は2グラム
10メートルの糸が2グラムで、20メートルになっても3グラムというのは変ですが、
たぶん、小数点以下の数字が違うのでしょう。


作り始めたのは、こちらです。
「手ごわい」さん編み始め 
8月1日にアップした、
『タティングレース モチーフ&エジング101』より、「№19」を
もっとキレイに作りたくて、再チャレンジです。

が! やっちまいました
リングが足りない
リングを作り忘れちゃいました~。シクシク…

解きましたよ。
はあぁ…


そんなこんなで、ときどき失敗しながら、シャトルLの使い心地を試しています。
今のところ、糸をめいっぱい巻いても重さは気にならず、
大きさも問題なく、調子よくゆいゆいできます。

滑り止めの溝が広めに取ってあるのも気に入りました。
このシャトルを使って気づいたのですが、
私はシャトルの後ろ寄り(角のないほう)を摘まんで持つクセがあるようなのです。
大きいシャトルだと、さらにそれが顕著なので、
後ろのほうまで溝が付いているのは、とても助かります。
溝の部分の中央に「クローバー」のロゴが入っていますが、
添えられるように入っているクローバーの葉っぱの絵柄もラブリーです

また、シャトルが大きくなると、巻いた糸の1周が長くなって、
その分、シャトルから出しておく糸の長さの調節がしにくくなるのですが、
私の感覚では、このくらいが限界、という気がします。
これ以上大きいものですと、もう、角をナシにして、
半周ずつ糸を出すようにしないと、
シャトルを持つ右手を大きく動かさなければならなくなり、
能率が悪くなるように思います。

あと、このシャトル中央の糸通しの穴
フローラよりもずっと大きくなっています。
エミーグランデもストレスなくスッと通って、もっと太い糸でも問題なさそうです。
さすが、太糸対応のシャトルだなと思いました。



さあて、新しいシャトルの感触もわかったことだし、集中してゆいゆいしていきますよ。
「№19」のドイリーなら、この大きいシャトルを使えば、
糸始末は最後の1回だけで済みそうなのですよ。ふふふふふ…




↓ 拍手ありがとうございます。
  次回は、あまり間をあけずに更新しますね(^^)
  コメントもお待ちしております。
スポンサーサイト

Comment

魔法みたい すばらしいですね!こんなにかわいくて美しく出来ていくとは。バザー行きたかったです(笑)こんなステキな出品とは贅沢ですね
2012.08.23 18:43 | URL | かよぽん #- [edit]
かよぽんさんへ
ありがとうございます。
前回作ったドイリーは、どうにも歪みが気になったので、再チャレンジすることにしました。

バザーは、販売日数が1日しかなく、来客数も限られてしまうので、
売れ残ってしまわないか、不安です。
こっそり様子見に行っちゃおうかしら?(^0^)
2012.08.23 23:22 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]
QPさんへ
私ほしいです。QPさん手編みのペットボトルカバー❤
2012.08.24 08:31 | URL | joujou #oSjggPWU [edit]
joujouさんへ
コチラのお品物は、9月のエックスデイ、〇〇学校のバザー会場にてお求めいただけます(^^)
…なんちってi-185
ハート付きでご希望いただけて、とても嬉しいですv-398
2012.08.24 21:05 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012.08.25 00:10 | | # [edit]
タティングシャトルLはほぼ倍の糸が巻けるんですね!素晴らしい~!
自分は買っただけでまだ使っていなかったので、今回のレポは大変有り難かったです。
「L」は見た感じ如何にも大きいんですが、これが通常使用時や糸出し時等でも支障なく使える大きさの限度と判断されたのでしょうね。
あと滑り止めのところのクローバー柄、カワイイですよね~! 自分も萌えたクチです☆彡
「No.19」のリベンジ、楽しみにしておりますね!
2012.08.26 20:28 | URL | 関ララ #- [edit]
関ララさんへ
#40の糸でのお試しは、なかなか調子が良いですよ。
2シャトル使いで、フローラと交互に手に取る形で進めていますが、あまり違和感を感じません。

クローバー柄、関ララさんも萌えましたかー(^0^)
もっとハッキリした画像を載せたいなー。
アップの写真を撮りなおしてみようかしら。

「№19」は、ある作戦を立ててチャレンジしているのですが、さて、成功するかどうか。
うまく形になってくれるよう、祈りながら作っています。
2012.08.26 23:45 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://qpkaasan.blog136.fc2.com/tb.php/229-aa1d5859