QPの道草三昧
人形・ハンドメイド、ペットのことなど趣味のブログです。QPの道草遊びにおつきあいくださいませ。

レース編みのバラ

お人形のクロシェドレスを編んでいて、なかなか思うようにいかなかった時期、
「どうしてビスクドールのニットの本はないんだろう。
 (いや、あるのかもしれませんが)
 編み図があればどんどん編めるのにぃ~」
と、へこんでしまい、編みかけのドレスを放置して現実逃避をしました。

「編み図のあるものをやったる!」
手持ちのレース編みの本をパラパラ…
0152本
「おー、このバラのドイリーすてきー、これにしよう。
 でも、丸ごと編むのは時間かかるから、真ん中の花ひとつでいいや」
勝手にアレンジして編み始めたものの、
QP、方眼編みを甘く見ていたことに気付きました。

編み図と首っ引きでないと編めないのです。
パイナップル模様のようにパターンの繰り返しはありません。
呪文をつぶやき始めるQP。
「3アキ、2ウメ、2アキ…」
「1ウメ、2アキ、3ウメ…」
この場合、ウメとは長編みで升目を埋めるところ、
アキとは鎖編みで升目を空けるところです。
オマケにこのドイリーは円形。
増し目と減らし目があります。
「あー! まちがえてるー!」
ピピピピーーー   何回、解いて編み直したことか。

それでもだんだん慣れてきて、後はエジングで完成! というところまできました。
「うっしっし… 途中経過の写真撮っとこう
方眼編みバラ失敗 

しかーし!!

「ぎゃ~~~、編みまちがいがある~
それに、まん丸のはずのドイリーが、縦につぶれてる?
仕上げのアイロンで整えたとしても、
縦の長さが足りずに楕円形のドイリーになってしまいそうです。

「これじゃイヤだ
…解きました。全部


0146方眼編みバラ小 
編み直したドイリーです。
完成した喜びのあまり、額に入れちゃいました
100均のフレームです。笑って流してくださいませ。

その後、本の編み図どおりのドイリーも編みました。
(まだ仕上げのアイロンがけをしていないのでよれてます)
0149方眼編みバラ大 
方眼編みをマスターした気になっているQPおばさんです


おさげ新ウィッグ来てね 
また来てね!


↓ 拍手いただけると励みになります。
  コメントもお待ちしております。
スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://qpkaasan.blog136.fc2.com/tb.php/23-02dcf456