QPの道草三昧
人形・ハンドメイド、ペットのことなど趣味のブログです。QPの道草遊びにおつきあいくださいませ。

羽の交換

換羽』と書いて、「とや」と読む。

ポッキーを飼い始めて、初めて知った言葉です。
ウチのパソコンでは変換してくれません。
インコさんは、春や秋にまとまって羽が抜け変わる時期があるそうです。

で、ポッキーくん、生まれて初めての換羽の時期を迎えています。
ヒナの羽から大人への脱皮? うふ

これがカゴの底にたまった1日分の抜けた羽
初めての換羽 
実際には、放鳥の時に、羽は部屋に散らかってますし、
カゴの周囲に飛び散ってしまった羽もあります。
もっといっきにごっそり抜ける鳥さんもいるようです。

こんなしっかりした羽も抜けてました。
ポッキーの尾羽 たぶん… 
黄色いし、たぶん尾羽のひとつではないかしら。
こういうのを見ると、ちょっと取っておきたくなります

新しい羽は、始め、筒状のものに包まれていて、サボテンのトゲトゲみたいです。

トゲトゲの生えたツンツン頭。
ポッキーのつんつん頭 
頭にツンツンしたものが生えているのが見えますか?

むんずと掴まれて、観念の表情してますね。
こうしてみるとと大人しいのですが、換羽の時期は体力を消耗して疲れているし、
皮膚がムズムズするのか、イライラして怒りっぽいので要注意だそうです。
このごろ、ポッキーも「キキッ」と怒って、きつく噛んできたりします。
けっこう痛いのですが、血を見るほどではありません
長年、犬を飼っているウチの者は、このくらいではへこたれません。
が、心は凹みませんが、噛まれた指は凹みます(一時的にですが)。

最近、カメラを向けると突進してきてカメラにじゃれるので、
捕まえていないと、写真が撮れなくなっています。
遠くでこっそりカメラを構えても、それに気が付くと、バババッと飛んできて、
レンズをつついたり舐めたりするんですよ。
ひぃ~ カンベンして欲しいです~~

さて、むんずと掴まれて、強制的に撮影会をさせられたポッキーくん、
カゴに戻されて、ほっと一息。
ぼわっとポッキー
あー ヒドイメにあった!」 ブルルン!

これこれ、イケメンが台無しよ




↓ 拍手ありがとうございます。
  コメントもお待ちしております。
スポンサーサイト

Comment

ポッキーくんヒナみたいにポアポアになっちゃいましたね。
これはこれでカワユイ。
本人は早くスッキリしたいところでしょう。
羽は宝石みたいな輝きを放ちますね。だからオパーリンなんですよね。
セキセイさんて痛くなるほど噛みますか?
うちのゆり太は全然痛くないので、セキセイさんは噛む力が弱いと思っていましたが、あれは甘噛みなんですね。
ゆり太ももうすぐ、その「とや」という時期がくると思うので、覚悟が必要ですね。
今は中の羽毛が少し抜け始めました。
痒いんでしょうか。水飲みのところで、時々水浴びをします。

セキセイさんは興味深いがあるものには、払いのけても意地でも向かってくるので笑えます。
ポッキーくん、カメラにすっかり慣れちゃったんですね〜。
2012.09.07 22:19 | URL | joujou #oSjggPWU [edit]
joujouさんへ
セキセイさんが本気で噛むと痛いですよ~(><)
指の腹ならまだマシですが、甲の方や、耳たぶをカプッとやられるときっついです(TT)
イライラモードがどの程度になるかは、個体差があると思います。
でも、止まり木をカジカジして細くしまうほどのクチバシを持っていることは間違いないですから(--);

ポッキーも水飲みで水浴びをしてました。
飲み水はサプリメントを入れていて羽がベタベタになってしまうので、
水飲み用はバナナ型に変えました。
水浴び用にはお皿を用意したのですが、まだ用心していて、使ってくれそうにないです。

ポッキーの羽は全体的に抜けているのでしょうが、
トゲトゲは頭部分が目立ちます。
抜け具合は落ち着いてきたので、これから生え揃うのかしら。

最後の画像のボワ~ッとしているのは、身震いですよんi-185
足が止まり木から浮いているのが見えますか~?(^^)
2012.09.07 22:57 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]
とや!?
普通に「カンウ」と読んでいました。
お勉強になります。
うちの雀のピースケにも換羽の時期がありました。
新しい羽根はストローみたいな管に包まれて生えてきてその管がはがれてきれいな羽根に変わってましたよ。
インコも同じかなー。
換羽の途中はみすぼらしいぼやぼや雀になってそれはそれで可愛かったです。
この時期は体力も消耗するんですね。知らなかったー。
エサも只の小鳥のエサで何のサプリも与えてなかったけどそこは野生の力で乗り切っていたようです。
うちで6年ほど過ごし虹の橋を渡って遠いお空へ帰りました。

ポッキーちゃんの素敵な尾羽、ドールさんのお帽子の飾りにでも・・・(*^-^*)
2012.09.08 10:54 | URL | りょう☆ #ynFikX5Q [edit]
ポッキーくん羽根がはえかわる時期が来たのですね~。立派な形の羽根も抜けるのですね、びっくり!ちょっぴりガマンですね
2012.09.08 12:08 | URL | かよぽん #- [edit]
りょう☆さんへ
「換羽」、ちょっと読めないですよね。
電子辞書では「かんう」でした。
読みとしては特殊なのかしら?
飼育書に『換羽(とや)』とあったので、読みだと思ったのですが。

インコさんもストローみたいな管に包まれています。
この管があるから、皮膚から生えてこれるのでしょうね。
身震いしてぼわっとしていなければ、もうちょっとスッキリした見た目ですが、
頭のツンツンは、こちらも見ていて気になります。
この換羽の時期は、疲れてウトウト眠る時間の長くなる鳥さんもいるようです。

もう少しキレイな羽がゲットできたら、お人形の飾りにも使いたいところですが(^^);
2012.09.09 07:37 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]
かよぽんさんへ
インコさんの羽は通年少しずつ抜けるのですが、
まとまって生え変わる時期があるそうです。
とはいえ、丸裸になるようなものではないみたい。
こうして生え変わって、いつもキレイな羽をまとっているわけですね(^^)
2012.09.09 07:44 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://qpkaasan.blog136.fc2.com/tb.php/232-a5d482e8