QPの道草三昧
人形・ハンドメイド、ペットのことなど趣味のブログです。QPの道草遊びにおつきあいくださいませ。

ガラスの花園

以前、トンボ玉のことを書きましたが、またまたポチッとしちゃいました~
そのときの記事はコチラ → 

前回は、はやる心のままに包装を解いてしまったので、
今回は落ち着いて写真を撮りながら…
とんぼ玉キタ~♪ 
ラッピングまでステキ
可愛いカードも添えられています。

大切に包まれて 
丁寧に包まれていた布を広げると、そこは砂糖菓子の優しい世界
思わず小さく「きゃあ~」と声を上げるQP。
オバサンのはしゃぐ姿は、他人には見せられませんねー

アップにしますよお
お花ぎっしりのとんぼ玉 
もう~! こんな小さな玉の中に、可愛らしいお花がぎっしり!!

そして、すごい繊細な創りなのです。
ガラスでできたシベ 
このお花の中心のシベ!
線状のものあり、この画像のようにヒラヒラのものあり、その繊細さにため息が出ます。

作られたのは、『Canary Glass』さんです。
小さなとんぼ玉の中に、繊細で美しい花々を咲かせていらっしゃいます。
先日までネットショップを開かれていました。

ショップを何度も訪れ、どれもステキで迷っているうちにどんどんsoldout になっていく。
身に付けやすい色合いの玉にしようか、見ていて一番幸せな気分をくれる玉にしようか、
迷った末に、甘すぎるかな、と思ったけど、
一番魅かれた『砂糖菓子のブーケ』と名付けられた作品をポチ。
ウチのパソコンで見たShop画像はとても明るい色合いでしたが、
手に取ってみると、思っていたよりも落ち着いた色合いで、
これなら私が身に付けても怒られないで済みそう? (←誰にだ?)

QPの大好きなもの、宝物がまた1つ増えました
とんぼ玉キレイ~ 
カナリィさん、素晴らしい作品をありがとうございました



↓ 拍手ありがとうございます。
  コメントもお待ちしております。
スポンサーサイト

Comment

繊細ですばらしい美しいですね。キュウッと一瞬を詰め込まれてあるみたいで、眺めてると癒されますね
2012.09.11 20:03 | URL | かよぽん #- [edit]
かよぽんさんへ
上下左右、どこから見てもお花です。
まさに一球入魂、見とれるほどの美しさはもちろん、
作者の心意気を感じて、こちらにも力を分けてくれる玉ですよv-352
2012.09.12 00:23 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]
きゃ~可愛らしく写真を撮ってくださってありがとうございます。
そして大々的に取り上げてくださって恐縮です。
お写真、お上手ですね。
私の写真、こんなに綺麗にしべが写っていませんもん。

ポッキーくんも換羽中なんですね。
うちのインコもツンツクツンでしんどそうです。
とやって読むのですね。
知らなかった・・。勉強になります。

2012.09.12 09:57 | URL | Canary #- [edit]
Canaryさんへ
ステキなとんぼ玉を譲ってくださいまして、ありがとうございます。
上から下から、光を当てて、光に透かして、思う存分眺めて幸せ気分に浸っています。

画像はババーンと大きく載せましたよ~v-398
色合いや質感の再現はなかなか上手くいきませんが、
シベははっきりくっきり撮れました。
ウチのコンデジくん、いい仕事してくれますv-218

ポッキーの換羽はまだ続いています。
ツンツクツンの頭もまた可愛いです(親バカe-263)
実は、『換羽』、『とや』って読むのか、ちょっと自信がなくなってきました。
あれから少し調べたのですが、漢字としては、『かんう』が正確なようなのです。
『とや』は、鷹匠の言葉の『鳥屋』から来ているようです。
ただ、『換羽』を『とや』と読むという記事もあり…。
もう少し調べてみようと思っていますv-388
2012.09.12 18:30 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]
えっと、とんぼ玉のことも全然わからないんですが…
まさか中のお花ひとつひとつ手作りなんですか…?
しべとかもものすごく精巧で、ホンモノの花が入っているみたい…すごい

ポッキーくん、1日でこんなに羽が抜けてしまうんですね、でも一枚一枚がとても綺麗なグラデ!
「ポッキーくんver.」と題した何かを編んでみたくなっちゃいまいした(笑)。
2012.09.14 20:28 | URL | 関ララ #- [edit]
関ララさんへ
はい、私もとんぼ玉の作り方はよく知らないのですが、
この玉の中の花もカナリィさんの手作りで、全部ガラスでできています。
なんでも、金太郎飴のように模様の入ったガラス棒を作って、パーツとして入れ込むらしいです。
それにしても、細かい細工です。
画像は大きく載せていますが、実際の玉の直径は2センチくらいしかないんですよv-405

>「ポッキーくんver.」と題した何かを編んでみたくなっちゃいました
いいですねー(^0^)
カッコカワイイのを、ひとつ、お願いしますね。
2012.09.14 21:31 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://qpkaasan.blog136.fc2.com/tb.php/233-2c02975e
