QPの道草三昧
人形・ハンドメイド、ペットのことなど趣味のブログです。QPの道草遊びにおつきあいくださいませ。

赤のタティングサンプラー

でっきました~

タティングレースのアクセサリーとこもの』(ブティック社)
3ページの隅に載っている額縁入りのモチーフ。

紅白のめでたさ(?)と可愛らしさに萌え心をいたく刺激され、
次から次へとモチーフを作っちゃいました。

勢い込んで額にセット
赤のタティングサンプラー 
全部で23種
オリンパス金票40番で作りました。
仕上げのピン打ちやアイロンはしていません。
こんな小さなモチーフではメンドウクサクテ…。
ユイユイが終わって、糸始末をしたら、本の間に挟んでオシマイ!
多少波打っていても、お猪口でも、これでみんなマッタイラになりましたよ

入れているのは100円ショップのA4サイズのフレームです。
本と同じにしたかったのですが、
QPの行った100円ショップでは、ちょうどいい真四角の額がなくてちょっと残念。

写真撮影のため、この画像ではまだ表面のカバーは被せていません。
白い布の下には、キルト芯を挟んでふっくら厚みをもたせ
布に固定しなくても、カバーをすればずれたりしないようにしました。

1~2段でできる小さなモチーフがほとんどなので、すぐにできるのですが、
それぞれにバランス良く作るのは気を使いました。
また、この方のデザインは飾りピコが小さめなので、
ピロピロと大きなピコを作るクセのあるQPは、
かなり気をつけてユイユイしなければいけませんでした。

出来上がりを見るとシンプルなのに、意外と手こずったり、
最後のつなぎ部分で苦労したり…。
次回から、そんなお話を少しだけしてみたいと思っています。



↓ 拍手ありがとうございます。
  皆さんの拍手がホントに嬉しいです。
  完成して、ウチの者にこの額を見せたら、「ヒマなんだね」 と
  コメントもお待ちしております!
スポンサーサイト

Comment

おっ
可愛いですね!
この本、まだ見てないんですが、楽しそうですよね。
額に挟む場合には、キルト芯を入れれば良いんですか。なるほど。今度試してみます!
2012.09.20 13:42 | URL | 風樹 #JalddpaA [edit]
風樹さんへ
ありがとうございますv-410

小さいモチーフも、こうしてフレームにまとめるとステキなインテリアになりますね。
完成して、なかなか充実した気分です。

この本は全部で38種ですが、
だんだん大きくしていくものやモチーフつなぎの応用作品もあるので、
今回作ったものだけでも、大体のパターンは作ったことになります。
あともう1つだけ、ドイリーを作ろうと思います。

額に飾るには、接着剤や糸で縫いつけてモチーフを固定する方法がありますが、
私は手元にあったキルト芯のふっくらした弾力の力を借りました。
カクテルを作るみたいにシェイクしなければ、これで問題ないと思います。
簡単なのでお試しくださいv-411
2012.09.20 16:14 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]
うわ~素敵~そしてめでたし~!!
色んな糸で作るのも楽しいですけど、お揃いで作って並べるとめちゃめちゃ萌えますねぇぇぇ!
自分もこちらのテキストは萌えた順でちょこちょこ作ってますが、なかなか見本通りにはいかず…。

でも次回はQPかあさんのご苦労話や、もしかしてコツなど教えていただけたり?!
楽しみです~!!
2012.09.20 21:58 | URL | 関ララ #- [edit]
関ララさんへ
ありがとうございますv-410

紅白の組み合わせは、めでたいし元気もでますね~。
ちょっと作ってみただけ、なんて、しまいっぱなしのモチーフも、
こうしてまとめればカッコイイかも~v-411

関ララさんを手こずらせたモチーフは何番かしら?
お役に立てるかどうか分かりませんが、
教えていただければ優先的にアップしますよv-392
ホラ、私、ブログ更新が遅いから…
そのうち順番が来るだろうなんて待っていると、
1カ月後かもしれませんからねv-388
2012.09.20 22:18 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]
タティングサンプラー!!やっぱりいいな~♪
一挙に作る自信が無いのでお気に入りのモチーフを少しずつ編み溜めておいて作ろうかな。
いつになるやら(~_~;)

キルト芯の話、参考になります。
クロッシェドイリーは布一枚でも固定可ですが薄いタティングモチーフ!
縫い留めは面倒だし接着は嫌だしと考えていたところでした。

それぞれのモチーフについてのエトセトラも楽しみにしています。

PS:ゴーヤ、今年は虫はつかなかったけど後半失速 orz
やはり連作障害かな。。。
2012.09.21 12:03 | URL | りょう☆ #ynFikX5Q [edit]
りょう☆さんへ
タティングサンプラー、ずらっと並んでいると可愛くて、自画自賛♪
作るときは、シャトルに巻いてある(残っている)糸の量と相談しながら、作りやすい順に作っていきました。
赤い糸は見ていて刺激が強いのか、後半、ちょっとイヤに…。
本と同じに25種作ったのですが、
A4サイズには、頑張ってもあと2つが入りませんでした(^^);

キルト芯は思い付きだったのですが、なかなか具合がいいですよ。
ふっくら厚みがあるわりに、四辺のぴったり合わさるところではペッタンコにつぶれますし。
100均のフレームのペラペラのプラスチックカバーでも、
ちゃんとレースを挟み込んでずれません。

ゴーヤ、今のところ虫はついていません。
去年の教訓を生かして、せっせと追肥をしたおかげか、
今年はずんぐり素直な実が次々収穫できています(^^)b
が! ツルもぐんぐん伸びて、2階のベランダの手すりがスゴイコトになっちゃってますe-263
2012.09.21 12:50 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]
かあさんの優しいお言葉に甘えて再登場させていただきましたエヘヘ

まだ6コくらいしか作ってないんですが、今のところ「ハート」が特にやばいです。
なんかね、河原に転がってる石みたいなの(涙)。

かあさんのハートはすごく可愛いくて自分の作ったのと同じパターンとはとても思えなくて、何かアレンジされたのかと邪推しはじめる始末です(笑)。
2012.09.21 21:45 | URL | 関ララ #- [edit]
関ララさんへ
「ハート」ですね。
”川原に転がってる石みたい ”ってのは、わかる気がします。
私も作ったとき、「なんか、ゴツゴツ、ゴロゴロしてる」って思いましたもの。

それとはまったく関係ないところでアレンジしちゃっているのですが、
それも含めて、
次回はこの「ハートちゃん」にガップリ取り組んでみますねv-392
2012.09.21 23:50 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]
赤で統一してアンティークのサンプラー風でステキですね。
タティングの小さなモチーフたくさん飾りたいです。
実際に手元においてみて感じたのですが、この繊細な美しさの小さな世界を並べて鑑賞したくなります。
2012.09.23 12:47 | URL | joujou #oSjggPWU [edit]
joujouさんへ
ありがとうございますv-410
白地に並べると可愛いですが、
製作中、赤い糸だけをずっと見ているのは、気分的に疲れるものでした。
でも、勢いで作り上げて飾ってみると、やっぱり可愛いv-10
皆さんからもコメントや拍手をいただけて、
「ヤッター♪」という充実感を味わっています(^^)

差し上げたモチーフは、糸の色や太さがまちまちなので、
1つにまとめるのは一筋縄ではいかないかもしれませんよ(^^);
コラージュなど、他のお品の引き立て役を想定して選んだものなので、
どうかお気軽にご利用なさってくださいな(^0^)
2012.09.23 14:31 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]
拍手コメさんへ
いらっしゃいませ。
コメントありがとうございます(^^)

>私もビロビロピコなんで、可愛くないイソギンチャクしかできなかった
ピコの大きさは作り手の好みもありますが、
デザイン的に向かないときもあるのですね。
私はこのサンプラーを作って、小さなピコの可愛さを堪能できました。

しかし、ビロビロピコのイソギンチャク…、
ぷくく…(^^)、いやいや、想像したらなんだか可愛かったですよv-411
2012.09.26 13:27 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://qpkaasan.blog136.fc2.com/tb.php/235-fe85abc7