QPの道草三昧
人形・ハンドメイド、ペットのことなど趣味のブログです。QPの道草遊びにおつきあいくださいませ。

ハートちゃん

赤のタティングフレーム 
『タティングレースのアクセサリーとこもの』(ブティック社)より

青丸で囲んだハートちゃん、遠目に見ると、とってもラブリー

ところがですね、アップでみると、印象が違ってしまいます。

いいですか?

どーんと、いきますよ。


どおおーーん!!
ゴチッとしたハート 

ね? ごちごちっとしてますでしょう?
リングとチェインが、ごく少ない目数で構成されているせいだと思うのですが。
ちなみに、QPは勝手に始まりの位置を下のほうのクローバーにしてしまいました。
上部の双葉のあたりを線対称に進めたかったのですが、
狙ったようには形良くはできませんでした。

今回、このサンプラーは全て、オリンパス金票#40で作ったので、
本通りの作り方で、糸も指定のダルマレース糸「#30葵」だと、
どんなカンジなのか、やってみました。
(諸事情により、カラーはオフホワイトです。見づらくてすみません)

ユイユイしながら、ふと、気づいたことがあります。
どうも無意識にやっていたのですが、
それは、結び目のエッジのねじれを修正していた、ということです。

エッジのねじれ
それはリングの付け根部分にできやすいです。
エッジのねじれ 
テキストの拡大写真をガン見してみても、
このあたりはそのままに載っているのですが、QPは気になる

で、裏側からツメでクイクイッと押して、エッジをリングの外側に揃えているのです。
こんな風に
エッジのねじれの修正 

そんなに大きな変化はないのですが、
リングのドーナツの幅が一定になると、ちょっと整った印象になるような気がします。
修正済みのハートちゃん 
なんとなく平たく見えて、可愛くなるような?
でも、たいした差ではないですね。
小さいモチーフなので、遠目に見たら、ぜんぜんわからないですし


このモチーフは、ユイユイした自然のままですと横長のハートの形になります。
でも、リングとチェインのラインは、けっこう自由に変えられるので、
QPはちょいっと縦に伸ばしちゃいました
ただ、縦に伸ばしても、本のお手本より横幅が広いです。
この本では、他のモチーフにも言えるのですが、
QPが作ると、本のお手本よりも大きくなってしまいます。
どうも、QPの普段の力加減より、芯糸を強く締めて作っているようなのです。
リングも、チェインも、ちょっと強めに引っ張って、カッチリと仕上げる。
アクセサリーやこもの使いには、その方がいいのかもしれませんね。



PS. 今まで使っていたテンプレートが公開を終了してしまいました。
    とっても気に入っていたのですが。
    とりあえずアルパカさんに変えておきましたが、検討中です。
    う~ん、こういうのいじるの苦手なのに~




↓ 拍手ありがとうございます。
  このサンプラーからのピックアップは、数を絞る予定です。
  次はお手手をつないで輪になった小花のモチーフにしようかと思います。
  コメントお待ちしております(^^)
スポンサーサイト

Comment

リクエストに応えてくださってありがとうございます~!!
そしてさすがかあさんです!! 超UPでも超綺麗~!!

リングを引き締めると、引き締めた側の端が若干後ろに回り込むのは自分も気になってました。
―――が、特に何もせず。
このへんのこだわりというか、気配りの出来る出来ないが、後々の差となってくるのですね…orz
よし、まずは縦方向に伸ばすことから始めようっと(笑)。

テンプレート、変えられたのですね。
最初コメントをどこから送ったらよいのが分からなかったのですが、ここからで大丈夫、かな?
無事届きますように。
2012.09.26 19:05 | URL | 関ララ #- [edit]
関ララさんへ
超アップで見ると、「川原の石」っぽいと思うのですが。
なんだか、結び目がゴロゴロ目立っちゃうし。
関ララさんのも同じ状態ではないかと思ったのですよ。

もし、私のが綺麗に見えるとして、何が違うのかしら…
「葵」でユイユイしながら、自分の手の動きに注意して見ていたのですが、
どうやら、本当に無意識に、クイクイッと形を整えているんですね。
で、リングの大きさとか、チェインの長さとか、
周囲と同じかどうかチェックしているのです。
でも、そんなことは皆さんもなさっているだろうし。
ここはやっぱり、関ララさんのハートちゃんを超アップで見てみないとv-411

テンプレートは、今までのが好きだったのですが、
使えなくなってしまいましたv-390
とりあえずのアルパカさんですが、このままでもいいかなー。
ゆる~い雰囲気が和みますよね。
(ほかのテンプレートをカスタマイズするのが面倒ということもアリv-14
2012.09.26 22:43 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]
ナビをありがとうございます。
実際にはまだ編んでないのでイメージトレーニングしながら読みましたよ。
「川原の石」にならぬよう参考にさせていただきますね。

アルパカさんもほんわかしていいですよ~。
テンプレートもたくさんあるけど帯に短し襷に長しで悩みますね。
カスタマイズも楽しいけど素人には危険と隣り合わせ・・・何度か泣きました。

2012.09.27 17:02 | URL | りょう☆ #ynFikX5Q [edit]
りょう☆さんへ
少ない目数で形作られたデザインは、エッジがバラバラに見えて、
ゴチゴチな印象になってしまうような気がします。
これが2本撚りの糸だと、なおさら…

ステキなテンプレートもたくさんあるのですが、
「ここのところをちょっとだけ変えたい」
なんてカスタマイズすると崩壊しちゃったりするのですもの。
ほんと、危険と隣り合わせ。
しばらくアルパカさんでいってみようかしらv-410
2012.09.27 21:34 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://qpkaasan.blog136.fc2.com/tb.php/236-cc993695