QPの道草三昧
人形・ハンドメイド、ペットのことなど趣味のブログです。QPの道草遊びにおつきあいくださいませ。

ラクして作ろう♪

赤のサンプラー☆SR 
『タティングレースのアクセサリーとこもの』(ブティック社)より

今回はスプリットリングを使った2点、青丸で囲んだモチーフについてです。

まずは左側の、4枚花弁のお花が4つ付いているようなモチーフ
本では、ブレスレットの作り方として書いてあるので、
編み図もスプリットリングが多くて、リバースワークも必要。
なんだか、難しそうな印象の編み図に見えます。
でも、これをモチーフとして作るだけなら、編み図通りの手順にする必要はなく、
ちょっと手抜きすることができます

QPはこんな手順で済ませてしまいました。
タティング SRモチーフ手順 
大雑把な説明ですが、4枚花弁のお花を、時計回りにつなげています。
青い矢印は普通のリング、黄色の矢印はスプリットリングで、
緑色の番号順に作っています。
※書き忘れましたが、1と4の花はピコつなぎします。

この手順なら、ピコも全部、表向きになりますよ。


同様に、お花のサークルもスプリットリングでつないで輪にしているのですが、
本に書いてある手順は、2色の糸で作る場合なので、
QPのように1色で作る場合は、ちょっとだけ手抜きできます。
お花のサークル手順 
最初と最後のお花の分だけですが、
スプリットリングの作業を2回分だけ減らせます。

実はこのお花、隣の花びらとピコつなぎをしているのですが、
これがスプリットリングをやりながらだと、すっごく、やりにくいのです。
(慣れていないということもありますけど)
だから、出来上がりが同じなら、ラクできるところは手抜きしてしまいましょう

シンプルなお花のサークル。
まるで、幼い子が輪になって踊っているような可愛らしいモチーフですが、
なかなかに扱いづらい部分のあるモチーフでした
タティング お花のサークル 
蛇足ながら…
今回のサンプラーシリーズは、カッチリさせるために、試験的に芯糸をきつく締めています。
自分的には締め過ぎ、と思っていますので、出来上がりの参考にはしないでね(^^);



↓ 拍手ありがとうございます。
  テンプレートはしばらくアルパカさんでいきます。
  (ほかのテンプレートも検討しているのですが、カスタマイズが上手くいかないんです
  コメントお待ちしております(^0^)
スポンサーサイト

Comment

祝!
「スプリット・リング~手抜き講座」 開・講!!

ありがたく拝見いたしました~!
最初と最後のモチーフのスプリット・リングを減らせたんですね。
で、そのモチーフたちはピコつなぎでつないでやると。
なるほど~ピコつなぎか!

それにこのやり方だと、スタート地点とゴール地点が同一地点にならないので、糸始末した跡も少しは目立ちにくくなる?と思ったり。
自分が「お花のサークル」の糸端を飾りに流用したのはそういう理由もあったので。

それにしてもQPかあさんのアイデアはシンプルでいて実に効果的で、初心者には有り難い限りです♪
2012.09.29 21:48 | URL | 関ララ #- [edit]
関ララさんへ
手抜きできますよ~、と言ったものの、
ちょこっとだけしか変わらなくてゴメンネ。
それも、1色で作る場合だけです。

本の編み図は、
2色で作ったり小物として仕上げる場合に合わせて書いてあるので、
1色で作ったり、モチーフサンプラーを作るだけだったら、
手順を省ける部分があります。
本の中に、初心者さん用に、
そういったコメントが入っていると、もっと良かったですね。

糸始末に関しては、残念ながらゴール地点に集中してしまいます。
ただ、1色で作る場合は、糸の始末は2本です。
2色だと、4本が集中しますよね。
面倒なのわかりますよv-411

QPはですね、キレイに作りたいのはもちろんですが、
ラクに手抜きできる方法はないかなーと、いつも考えているのですよv-14
初心者に毛が生えた程度の経験しかないQPですが、
お役に立てているのなら嬉しいですv-410
2012.09.30 01:02 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://qpkaasan.blog136.fc2.com/tb.php/237-c00fd495
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。