QPの道草三昧
人形・ハンドメイド、ペットのことなど趣味のブログです。QPの道草遊びにおつきあいくださいませ。

白のドイリー

タティング白のドイリー+かぎ針 
『タティングレースのアクセサリーとこもの』 より、「白のドイリー」
使用糸  オリンパス金票 #70
サイズ  直径約10.5センチ

指定の#40で作ると、直径15.4センチですが、
せっかくなので(?)、#70で作ってみました。


アップで見るとこんな具合です。
白のドイリー 部分 
比較にクリップを置きました。
細いでしょう?
4段目と5段目の、クローバーと双葉が組み合わさるところが楽しかった!

ところで、この「白のドイリー」、編み図にまちがいがあります。
問題は、4段目。
QP、シャトルに巻く糸の長さを計算しようとして、
編み図と見本写真の違いに気が付きました。
気が付いてよかったー。
気付かずに編むと、お椀ができあがっちゃうらしいですよ

無事に4段目まで編んだところです。
白のドイリー 問題の4段目 
※ 訂正済み編み図は、こちらです。(PDF) ↓
 http://blog.boutique-sha.co.jp/infoblog/wp-content/uploads/2012/09/s3454.pdf

このドイリー、3段目まで編んだ段階でフリルになってしまっていたのですが、
4段目、5段目と編み進めてみたら、だいぶ落ち着きました。
最終的に、霧吹きと軽いアイロンをしたら、きれいにまとまりました。

可愛いくって、作りやすいデザインですね
白のドイリー+シャトル 




↓ 拍手ありがとうございます。
  コメントもお待ちしております。

Comment

ほあ~70番ですか~。繊細すぎる。
目が痛くなりませんでしたか?
4段目の形もステキです。
出来上がりはダリアの花のようでとても可愛らしいですね。
2012.10.02 11:51 | URL | joujou #oSjggPWU [edit]
joujouさんへ
ありがとうございます。
ダリアの花!
本当、花弁の重なり合った満開のダリアに見えます。
段毎に色を変えてグラデーションにしたら、また雰囲気が変わるかしらv-398

一番作りやすいのは、40番の糸ですが、
70番の扱いにもだいぶ慣れてきました。
70番でユイユイした後に40番を手にすると、
すっごくラクに感じるのですよv-410
2012.10.02 22:07 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]
こんにちは 最近はコメントもせず拍手だけさせていただいて、読み逃げしてますスミマセン すばらしいかわいい作品ばかりでいつもわあっと眺めてはびっくりしてばかりです。来世はあるなら器用な人になりたいなあQPさまのように
2012.10.03 15:09 | URL | かよぽん #- [edit]
すごい!
お手本の写真として掲載していいような美しさと正確さ!
長いチェインがあって70番の糸なのにどうしてこんなにきれいに結えるのでしょう。
白のタティングドイリーはやはりオーソドックスな美しさがあっていいですね。
ご紹介ありがとうございました。
2012.10.03 16:52 | URL | りょう☆ #ynFikX5Q [edit]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012.10.03 21:30 | | # [edit]
かよぽんさんへ
こんにちは(^^)
いつもご訪問ありがとうございます。
拍手もすごーく嬉しいです!

最近は編み物熱が上がっていて、なかなかお人形が出てきませんが、
また登場させますので待っててくださいね。
(ようやく涼しくなったので、ドレスをバサバサいじる気になってきました)

見て楽しんでいただけているということ、ブログ更新の励みになりますv-411
2012.10.03 22:57 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]
りょう☆さんへ
リング、チェイン、それにピコ。
基本のテクニックのみでシンプルに構成されていたので、
70番の糸に挑戦してみました。
タティングらしい、曲線の美しいデザインのドイリーですよね。

>お手本の写真として掲載していいような美しさと正確さ!
うひゃあ~ りょう☆さんにこんな風に言っていただけるなんて、
落ち着かなくてオシリがムズムズしちゃいますよ~v-402
長いチェインは、かなり慎重に長さを決めていきましたv-91

タティングを美しく見えるように作るには、
まず、リングの大きさやチェインの長さを揃えることだと思うのですが、
今回、この本の作品を作ってきて、芯糸を強めに締めてみたら、
大きさや長さを揃えやすくなりました。
それでも、まだ歪みが出ますし、
芯糸の締め具合も、作者さんよりゆるいみたいです。
2012.10.03 23:17 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]
鍵コメさんへ
ありがとうございます。
連絡を送りました。
2012.10.04 00:53 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://qpkaasan.blog136.fc2.com/tb.php/238-fb90490b