QPの道草三昧
人形・ハンドメイド、ペットのことなど趣味のブログです。QPの道草遊びにおつきあいくださいませ。

ちいさなてしごと★タティングドイリーその1

前々から気になっていた、クローバー社のちいさなてしごとシリーズ。
その中のタティングキット
ちいさなてしごとタティングドイリー2 
『タティングレースのアクセサリーとこもの』(ブティック社)の作者さんが
デザインされているという、『タティングレースのドイリー2』です。
パッケージの装丁からしてオシャレ!
ただ、裏面に書いてある「レベル:中級以上」の文字にギクリ
前情報を集めたところによると、
使用糸が#40で2シャトル使用、モックリングもあるらしいのですね。
でも、「なんとかなるだろー」と買ってきちゃいました

説明書が3枚も入っています。
ちいさなてしごとTドイリー2説明書 
編み図と一緒に、実物大サイズの写真が載っているのが嬉しいです。
これで力加減が調節できますね。
タティングレースとは~ で始まる説明書には、
シャトルに糸を巻くところから仕上げまで書いてあります。
もう1枚は、このドイリーを作るときのポイント説明があって、
さすが、日本のメーカーさんは親切!


材料の糸と、とじ針、シャトル2個
ちいさなてしごとTドイリー2キット 
このシャトルもキットのお目当てだったのですよ
左の色ががミルク、右がショコラです。
色の系統としては、同社のカラーズのナチュラルカラー版といったカンジでしょうか。
オシャレな色合いでステキ
でもやっぱり、ツノはキリキリ尖っているのね。
チクチク痛いのはストレスになるので、あとで削っちゃいましょう

さて、3枚も入っている説明書ですが、
シャトルに巻く糸の長さの目安が書いてありません
2シャトル、うまく配分しないと、糸継ぎが増えてしまいそうです。
失敗して糸が足りなくなるのも怖いので、
手持ちの糸で試し編みをすることにしました。

はい、1段目
Tドイリー2キット1段目
このままでも可愛いモチーフになりますね。 

そして完成~
ちいさなてしごとタティングドイリー2練習用 
ステキなデザインだわ~
リングが粒々、ピコが粒々、つぶつぶ、ツブツブが可愛い
モックリングを使っているので、
チェインの花びらが鋭角になっているのも新鮮で美しいです。

使ったのは、Zakka Lace #40 色番412(アプリコットオレンジ)。
#40としては太めの糸なのですが、
これで糸のだいたいの長さ配分はわかったので、
本番に臨みます。

が!

その前に、3枚の説明書。
ちょーっと、気になるところがあるのです。
なので、次回はそのあたりのことに触れたいと思います。



↓ 拍手ありがとうございます。
  ひとり手芸部のQPですが、皆さんの応援を感じて頑張れます。
  コメントもお待ちしております。ご質問もお気軽にどうぞ(^^)

Comment

こちらも一人手芸部でQPかあさんの講座は大変ためになります。

このセットはkukka tattingさんのデザインと聞いていたので気になっていました。
やっぱりかわいいですね~♪
チェインは今まで丸いアーチ状が絶対かわいいと思っていたけど
モックリングを使った鋭角のチェインを生かしたデザインもいいですね!

買うのは次回の解説を待ってからの方がいいかな~(*^-^*)
2012.10.06 16:10 | URL | りょう☆ #ynFikX5Q [edit]
りょう☆さんへ
一人手芸部仲間さん、ようこそ~(^^)

このデザイン可愛いです♪
額に入れて飾りたいです。
りょう☆さんも気に入られたのなら買ってソンはないと思いますよ。
糸もたっぷりありましたし、りょう☆さんなら、
編み図1枚だけで作れると思います。
実は私も、いきなり編み図だけで作り始めたのですが、
手を休めているときに、何気なく説明書を眺めていて、
「へ?!i-84」と。
近いうちに糸の長さを載せますので、参考になさってくださいませ。
2012.10.06 19:59 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]
いっぱいピコが付いて雪の結晶のようでとってもエレガントですね。
手芸道具が可愛くて手を伸ばしてしまう気持ちわかります。
(私は使いもしないのに素敵と思う手芸道具ばかり揃えてしまう時期がありました^^;;)
このデザイン、表紙の写真のようにフランスのストーンウェアなどにすごく合いますね。
2012.10.09 15:14 | URL | joujou #oSjggPWU [edit]
joujouさんへ
いっぱいのピコ、雪のキラキラの輝きにもとれますね。
タティングシャトルは材質もいろいろでコレクションしたいところですが、
お値段もけっこう良いので、そちらはガマンしています。

本番のこげ茶の糸で完成したら、ステキな食器にディスプレイして…、
なんて思ったのですが、ぐるっと見回しても、
ウチにそんなおしゃれな食器はありませんでした~v-408
2012.10.09 22:00 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://qpkaasan.blog136.fc2.com/tb.php/239-16cdbb72
