QPの道草三昧
人形・ハンドメイド、ペットのことなど趣味のブログです。QPの道草遊びにおつきあいくださいませ。

ビーズ編みのがまぐち

前回、葵ちゃんのお手手にはまっていたナゾの青い物体
ナゾの青い物体 

コレの誕生には深~いワケがあったのです。 ←オーバー

え~、QP、突然、『ビーズ編みのがまぐち』を編みたいと思い立ったのですよ。
少し前に流行ったようだけれど、そのときはあまり関心がなく、
今頃始めようとしても、「これぞ」と思った本はすでに絶版になっていて、
古本市場ではエライお高くなってて。

でも、ま、ネットで調べてみたら「なんとかなりそう」。 
基本、かぎ針の細編みでできているし、
材料もウチにあるものでイケル、とゴソゴソ出してきました。
ありあわせの材料 
しかーし! このチョイスは問題がありました。

QPの調べたところ、『ビーズ編みのがまぐち』の材料は、
18番くらいの太めレース糸・丸大ビーズ・くし型の口金(7~10センチ幅)
が、作りやすいようなのです。
でも、手持ちで揃えた材料は、
40番細めレース糸・丸小ビーズ・縦長の小さい口金
(おそらく人形用のバッグを作ろうとして衝動買いしたものと思われる)
なのです。

口金に関しては、「これは無理がある」とあきらめ、
すぐに新しい口金(ただし、幅5センチ)を買いました。
でも、レース糸とビーズは変える気になれませんでした。
だって、ウチにどっさりある在庫の大半は#40と丸小なのですよ。

で、アミアミアミ………
ビーズを引き連れ、アミアミ 
ところが、編んでも編んでもなかなか大きくならないのです。
#40の細編みオンリーですものねえ…

さらに、思いのほかビーズを大量に必要とすることがわかり、
同じビーズを買い足しに走り…
編み間違いもあって最初から編み直し…
それでもビーズが足りなくなって、
模様を作って、ビーズを入れない部分があれば間に合うのではと思いついて、
模様を入れて編み直してみたら、
わけがわからなくなって編み直すというドロ沼に入り込んでしまい…

高くても本を買えば良かったのか…
もしくは、説明書の付いているキット商品を買えば良かったのか…
(でも、それもけっこういいお値段でしたし )

ちまちまと#40で編んでいるから、
よけいに頭がこんがらがっちゃうのだわ、とため息。
実は、クールダウンのために作ったのが、冒頭の「青い物体」なのです。

百均の#20レース糸と、なにかのオマケでもらったプラスチックのビーズ。
手に取ると子どものオモチャのような印象でチープ感満載ですが、
編んでよかった!
増し目のポイントや、ビーズ模様の出方がクリアに見えてきたのです。


喜び勇んで編み上げたのがコチラ
表側の模様 
ちと、底の部分が尖っているのが気になりますが、
これまでの格闘を思えば、上出来!

さあ、もう一息! と口金を付けました。

が……



カッコワルイ 
ビーズ編みのがまぐち 1作目 
幅が広すぎたようです。
この状態では見えませんが、口金から袋口が余り過ぎちゃってます。
第一、シルエットがすごくヘン

QP、ビーズ編みのがまぐちを甘く見すぎていました
こんな出来上がりでは、納得できない。
モノにできた気がしません。
いずれ、再挑戦しようと闘志を燃やしています



「まあ、こんな物のために私のお披露目が遅くなったというの?
納得できない葵ちゃんひいい~
葵ちゃん、怒らないで~~~


  


↓ 拍手ありがとうございます。
  コメントお待ちしております(^^)
スポンサーサイト

Comment

ビーズ編みのがま口、なかなか大変そうですね^^;
前にフェリシモのセールでビーズ編みがま口のキットが出ていたので
買ってみましたが。。。いまだ手つかずでwww。
口金の大きさもポイントになりそうですね。
2012.11.04 16:59 | URL | けろぴ #7AwgYxkw [edit]
けろぴさんへ
わ! いいなあ。
フェリシモのキットお持ちなのですね。
フェリシモのは、太目のレース糸と丸大ビーズのようですし、
けろぴさんなら、図案通りに編めばスムーズに完成すると思いますよ。

ビーズ編みで面倒だったのは、
編むことよりも、糸に通したビーズを糸玉の方へずらしていくことでした。
たくさんビーズが通してあるので、
糸を編み進めるたびに、ビーズの大移動e-263
丸小ビーズはやっぱり細かいし、
1つ作るのに手持ちのビーズでは足りないので、
やっぱり次は丸大ビーズで作りたいと思いますv-14
2012.11.04 20:10 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]
QPさんの挑戦は果てしないですね!スバラシイ!!
完成したがま口、ハマグリのようで形も可愛いと思いますが・・・。
ビーズ編み、これまたひと手間もふた手間も掛かっているようで素敵ですね。
画像名の『納得できない葵ちゃん』・・・エラクうけてしまいました!!
皆さんは気づかれたかしら??
2012.11.06 14:45 | URL | Satoko #- [edit]
Satokoさんへ
ビーズを入れながら細編みをすればいいのね、
と、かなり甘く見ていたのですが、
バランス良く作るのは簡単ではなかったです。
ビーズを多色使いにして模様を出している作品も見かけますが、
ああいうのは、ビーズを糸に通す段階でキッチリ数を揃えなくてはいけないわけで…。
正確さと根気のいる作業ですねー。

ありあわせで済ませようとしたのも、失敗の原因のひとつと思うので、
次回は基本の材料を用意しようと思います。  ←まだ作るよ!v-220

葵ちゃんは優しい良い子なので、ため息ひとつで許してくれましたe-263
画像タイトルは、
後で検索しやすいように実用的なものが多いのですが、
たまに遊んでいますv-14
2012.11.07 00:33 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]
カッコワルイ?!どこが?(・∀・)
超プロいじゃありませんか!!!
手作りのがま口、いいですね~憧れます。
私はクマさんの背中ががま口な財布を作ろうと企んでますがなかなかとりかかれません^^;
2012.11.07 18:45 | URL | 赤 #KgvLKSY2 [edit]
赤さんへ
写真はできるだけカッコヨク形を整えて撮っているのですよ~v-14
ただ、ビーズのツブツブ感は気持ち良いですよ(^^);
もう少しマトモなものができるまで頑張ってみます。

クマさんのがま口とな?
ぬいぐるみ風かしら。
見てみたいです~v-410

PS.お返事遅くなってすみませんm(_)m
2012.11.09 11:05 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]
ころんとしてかわいい^^
いちごみたい。
いや、葵ちゃんが手に持つとりんごを持った白雪姫のようです。
2012.11.09 11:49 | URL | joujou #oSjggPWU [edit]
joujouさんへ
ありがとうございます。
ぷっくりしもぶくれの、ころんとしたがま口を目指しています。

なにやら意味深なまなざしで見ていると思ったら、
葵姫、りんご がま口にかじりつこうとしていたのか?
「いやだわ、そんなことしないわよ。
 だって私、歯がないもの」
うん、QPは葵ちゃんの穏やかに閉じている口元が大好きですよi-80
2012.11.09 12:58 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015.02.15 00:44 | | # [edit]
2015.2.15 鍵コメSさんへ
こんにちは(^^)

このとき使った糸はごしょう産業さん、ビーズはトーカイさんの品です。
どちらも標準的な太さと大きさの40番レース糸と丸小ビーズです。

試しに、家にあるオリンパスさんの40番レース糸に、
またまた家にある何種類かの丸小ビーズを通してみましたが、
どれも特に問題なく通すことができました。

ビーズによっては、穴の大きさにバラツキのあるものもあるかもしれませんが、
まったく通らないなんてことはないと思います(^^;)

かぎ針は、レース針8号です。
レース糸の太さに合わせています。

40番より細い糸を買われたんですか?
レース糸だとすると80番かしら。
それをビーズを通して細編みの連続…v-12
それは… かなり大変な…e-263e-263e-263
40番、通してみてください! 通るはずです!
2015.02.16 00:49 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://qpkaasan.blog136.fc2.com/tb.php/244-f560b1d5