QPの道草三昧
人形・ハンドメイド、ペットのことなど趣味のブログです。QPの道草遊びにおつきあいくださいませ。

ちいさなてしごと★タティングレースモチーフ集4

『ちいさなてしごと』シリーズ
「タティングレースモチーフ集・4」 を作ってみました。

ちいさなてしごと★モチーフ集4 
こちらの3モチーフ、すべてモックリングが使われています。
凝ったデザインなのに、どれも1周で完成します。
モックリングのなせるワザですね。

説明書には、どれも、レース糸#40で作った場合の
実物大サイズの写真が載っているので、
糸の引き具合など、力加減がわかって安心です。 

こちらの商品は、材料や道具はセットされていません。
なので、糸は、少し前に作ったこのシリーズの#40糸が余っていたので、
まずはそれを使いました。
(そのときの記事はコチラ →  )


では、№1から
タティングモチーフ集4-1 
直径 : 長いところで6センチ
外周の小さなリングは固定されていないのでアッチコッチ向いてしまっていますが…
特に仕上げはしていません。
糸の色を変えて、ビーズを入れたりするとまた違った印象で綺麗になりそうです。
6辺なこともあって、これからの季節、雪の結晶のモチーフとしても良さそうです。


次に、№2
タティングモチーフ集4-2 
直径 : 長いところで5センチ
すごくキレイ
ツブツブが可愛くって、ピシッと形が決まって、密度といい、
3点の中で一番好きなデザインです
いろいろな色の糸で作ってみたくなります。
きっと、どの色でもステキなのではないかしら


最後に№3
タティングモチーフ集4-3 
糸が足りなくなったので、手持ちの#40で作ったら、少し大きめになりました。
見本写真の大きさは、約5センチです。
緩やかな五角形を描いています。
実は、見本の写真を見て、
「このデザイン、目数的に無理があるのかしら?」
と不安になったのですが、
「おや、普通に編み図通りに作ってキレイにできた」 …のでした。
 ちなみに、外周のリングのつなぎのピコをやや大きめにした方が、
その内側のデザインがのびのびするようです。


参考までに、レース糸#40の場合のそれぞれの必要糸長さは、
№1  Aシャトル125センチ :  Bシャトル405センチ
№2  Aシャトル125センチ :  Bシャトル355センチ
№3  Aシャトル275センチ :  Bシャトル435センチ
…でした!
上記の長さはけっこうタイトな数値です。
作り手によってもっと長く必要な場合もあると思いますので、
参考程度にお考えいただいて、
ゆとりのある長さを用意することをオススメします

このデザイン集のモチーフは、小さいですが、
どれも編みっぱなしでもキチンと形が整って、可愛かったです。
そのうち小物に縫い付けて活用したいなあ、と思っています。

今はとりあえず…

お皿に盛ってみましょうかあ~

タティングモチーフ集4★皿盛り♪ 




↓ 拍手ありがとうございます。
  コメントお待ちしております(^^)
スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://qpkaasan.blog136.fc2.com/tb.php/247-d52b90bd
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。