QPの道草三昧
人形・ハンドメイド、ペットのことなど趣味のブログです。QPの道草遊びにおつきあいくださいませ。

白いよ~☆シャリファ・アスマ

ネットショップで注文していたバラの苗が届きました。
そして、咲き終わりました。

「…終わりました。」 です。すみません
ちょっと忙しくてブログ更新をサボっているうちに、終わってしまいましたデス。



鉢苗を注文し、届いた時は小さな蕾が数個付いていました。
とっても楽しみにしていたのです、が!
その後の悪天候に合い、咲いたのは2個だけになってしまいました

残った蕾のうちのひとつ
シャリフアスマ2012秋A 
この、ほころびかけた蕾というのは、なんとも風情があって好きですわ。
中心部がピンク色していて愛らしい
開いたときを想像して、期待が高まります。

開きました!
シャリフアスマ2012秋B 
でも…、なんか…、あれ? 白っぽいよ?
カタログでは、ピンク色って書いてあったのですよ。

もうひとつの蕾のほうも
シャリフアスマ2012秋C 
開いてみたら、もっと白かった
撮影のウデの悪さのせいではないのですよ~


付いてきたラベル
シャリフアスマ2012ラベル 
ね、こんな色のハズなのです。
うーん、今年の夏は暑かったから…
でも、ウチのミニバラたちは秋の方が色が濃いのだけどなー

春の開花に期待しましょう
きっと可愛いピンク色の花を咲かせてくれるはず!
あ、香りは爽やかさがあってとても好みでした




QPのオサボリ中も見に来てくださった皆様、ごめんなさい
そしてありがとうございます。
手仕事はちょこちょこと続けていましたので、
作りかけのアレもコレもソレも完成しております。
ぼちぼちとアップしてまいりますので、 見捨てないでね~~~



↓ 拍手ありがとうございます。
  おー、頑張るゾー って、元気の源でございます
  コメントお待ちしております(^^)
スポンサーサイト

Comment

お久しぶりです。
色々あって私もブログにむかわない日々が続き1ヶ月たちました。
デビッド・オースチンのバラとどきましたか^^

バラの色と香りは気候とに左右されるので、季節によって趣が変わりますね。
色は1番目に開くバラが濃く、2番3番と続くにつれ色が薄れていきますが、しかし、秋に色が薄いのはどうしてでしょうねえ。急激な冷え込みのせいかな…
ウチも、もちろん暑い夏はピンクのバラたちは色が抜けてほとんど白です。
香りも暑い夏は飛んでしまい、逆に寒くなると香りを放たなくなってしまいます。
やはり、春の盛りの頃と秋の昼の暖かだった時期が最高ですね。

ウチの今年の秋のバラは11月のはじめごろはポツポツと美しく咲きましたが、まだ硬く閉じたまま開かない蕾が沢山あります。ちょっと秋口の強剪定が遅すぎたのかな…。
来年の2月は冬の強剪定とウチのような鉢植えの場合、土の入れ替えです。

シャリファ・アスマ…オリエンタルな美しい響き!
来年の春、楽しみですね。
柔らかな優しい美しさですね。
フルーツ系の香りだそうですね。どんな香りなんででしょう~v-254





2012.12.04 14:06 | URL | joujou #oSjggPWU [edit]
joujouさんへ
お久しぶりです。
コメントいただけて嬉しいですv-410

バラの花はカタログ通りではなく、
形や大きさ、色合いもその時々なのはわかっていたつもりなのですが、
あまりの白さに、「ありゃりゃ~?」でしたよ~。
柔らかい色合いのピンク色が好きなのですが、
そういう色は白っぽくなりがちなのでしょうかねぇ。

バラはこれからの手入れで本来の素晴らしさを見せてくれると思うので、
私も2月ごろには大きな鉢に植え替えます。
折々のお手入れはキチンとしなくっちゃですね。

フルーティーな香りは、
甘いというよりは爽やかで、少しツンとした感じもありました。
強香というほど香ってはくれなかったけれど、
好きなタイプの香りでしたので、これも春の開花に期待しています。

QP、ブログの更新はけっこうエネルギーを必要としていたのですが、
いろいろと少し軽い内容にして続けるのもいいかなあ、と考えています。
joujouさんも楽しんで続けていけるといいですねv-392
2012.12.04 22:47 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]
こんにちは♪
薔薇の苗もネットで購入する時代なのですねー。
うちには薔薇が一株しかなくてそれも植えっぱなし・・・。
薔薇の話題には入れないなーと指をくわえていました。
でもいろんな方のお庭ブログで美しいバラを拝見して薔薇の名前もいくつか覚えましたよ。
ミスティパープルとかアンドレ・ル・ノートルとか・・・ははっ名前だけ!響きがいい!
薔薇を育てるって何か高貴な方の趣味って感じで憧れるけどりょう☆はパンジーで我慢します^^

joujouさんへのお返事の最後に反応して・・・
分かります。QPさんの記事は充実しててかなり時間をかけられただろうなーと思うのがたくさんありました。
自分だけが見る日記のような記録と違って一般に公開するものはいろいろ考えますね。
また伝えたいことがいろいろあって分かりやすくするためにあれもこれもと膨らんでいきます。
私もあんなブログだどけっこうパワーを使っています。
QPさんと同じように日々の暮らしを軽い感じで綴りたいなーという思いも持っています。
ブログを息長く続けていくには・・・といろいろ考えますね。

どんな形になっても私はQPさんのお人柄が好きなので遊びに来ますよー(^^)v
2012.12.06 10:05 | URL | りょう☆ #ynFikX5Q [edit]
りょう☆さんへ
こんにちは(^^)

バラは、一度購入すると長い付き合いになる植物ですし、
けっこう場所をとる株ですので、
狭い狭いQP家では、慎重に品種選びをしました。
欲しい品種を確実に手に入れるには、
ネット販売や予約販売が頼りになります。
バラは高貴なイメージでステキですが、
お手入れする姿はちっとも美しくないですねー(^0^)
トゲトゲに対する防御装備は必要ですし、
肥料なんて、ナントカのフ〇だったりしますし…
でも、自分で育てた花は、愛しくて豊かな気持ちになれますv-398

QPのブログは、元気の出る内容にしたいな、と思っているのです。
読んでくださる方も、自分にも力になるような…
でも、あんまり力みすぎると息切れしちゃうのでしょうね。
自分もトシだから…、とは言葉にしたくないのですが、
今ちょうどそんな感じなので…
「ぼちぼち」モードに切り替えて続けていこうと思います(もとからかっっ?!v-14
2012.12.07 12:27 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://qpkaasan.blog136.fc2.com/tb.php/248-a1b5fa48
