QPの道草三昧
人形・ハンドメイド、ペットのことなど趣味のブログです。QPの道草遊びにおつきあいくださいませ。

リストウォーマー

本屋さんでステキな本をみつけました。
編み地を楽しむリストウォーマー 


めっきり寒くなった今日この頃、
冷え冷えの手でパソコン操作をしているムスメたちに編んであげようと思い立ったのです。

長女に本を見せ、
「ねえねえ、編み模様のあるのと、ビーズで模様が作ってあるのとどっちがいい?」
ウキウキ訊ねました

答えは、
「暖かいのがいい」

あのねー、かって訊いてるのに、と答えるのかい

実はビーズニッティングをやってみたかったQP、
次女には、
「ねえねえ、ビーズのって、可愛いよね?」
と誘導をかけてみたのですが、

返ってきた答えは、
「え~、ビーズってジャマにならない?」
でした。

女の子ふたりも産んだのに…
揃ってオシャレよりも実用主義。
華のない我が家

しかたない。ご希望通り、暖かさ重視で編みましょう

毛糸をしまいこんだダンボール箱をゴソゴソ。
ウン十年前の毛糸を引っ張り出してきました。
ゲージが違うから、本の編み方では作れません。
模様編み集の本を参考に、自己流でアミアミ…


できましたよ~
ダイヤベビーウォッシュでリストウォーマー 
ダイヤベビーウォッシュ(東洋紡績(株))  棒針4号使用
簡単な模様編みですが、注文通り親指付き

はい、着画です。
リストウォーマー1号 
こちらは次女の分です。手タレは本人。
サイズもちょうどいいようで、愛用してくれています


長女のもできました
リストウォーマー2号 
ベルスワン かすり(鐘紡(株))  棒針10号使用
こちらは糸が太くて、縄編みの模様とのサイズ調整に苦労しました。
もちろん親指付き
手タレは長女本人。
こちらも愛用してくれているので、すでに
「表面がモワモワしてきたよ~(長女)」
で、毛玉ができてしまうのも間もなくでしょう


ところで、親指部分の編み方、
QPは棒針を何本も使って編むものとばかり思っていたのですが、
『袋編み』 という便利なテクニックがあるのですね。
今回初めて知りました。
世の中にはいろいろな編み方があるものですね。


さて、ビーズニッティングをやってみたくて我慢できなかったQP、
自分用にと編み始めたのですが…、
リストウォーマー? 
うう~む、どうも上手くいきません

詳細は後日!



PS.今日の夕方、大きな地震がありましたね。
   皆様ご無事でしょうか。QP家は大丈夫です。
   地震コワイ…  と言いつつ、
   「人形が倒れていないかっ」と確認に走ってしまった自分って




↓ 拍手ありがとうございます。
  ボチボチペースの更新ですが、応援よろしくお願いしますm(__)m
  コメントお待ちしております(^^)
スポンサーサイト

Comment

あったかくて かわいい、娘様達 めっちゃ似合ってるし 幸せですね~♪ (^w^)
2012.12.08 00:34 | URL | かよぽん #- [edit]
よかったです
昨日は大変でしたねー。
ニュースで見て心配をしていました。
お人形さん達も無事で何より=3

ママの手編みのリストウォーマー、リアル娘さんたちも幸せですね。
モデルさんのおててから若さが伝わってきて美しさもUP♪
模様とサイズを合わせるのは大変だったでしょう。
毛糸の名前が昭和でいい!!(;゚∀゚)

実は私も今、棒針で毛糸を編んでいます。
ウン十年ぶりです。
2012.12.08 11:29 | URL | りょう☆ #- [edit]
かよぽんさんへ
セーターを編んだ残り毛糸ですので、
けっこう厚みがあって暖かいようですよ。
私の世代は「指なし手袋」なんて呼び方をして、
ちょっと野暮ったいイメージがしていたものですが、
若い子が着けているとオシャレな感じがしますねv-410

市販品もあるけれど、
お母ちゃんが残り毛糸で編めばタダでラッキー?!v-14
2012.12.08 12:42 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]
りょう☆さんへ
ユラユラからグラグラになったとき、
お人形たちが! と心配したのも本当ですが、
心拍数が一気にバクバクと上昇したのも事実です。
2年前にはなかったことです。
地震、本当にコワイ(><)

リストウォーマー、
ありものの毛糸で作ったわりには見られるモノになりましたv-398
そうそう、小さいものなのに、毛糸が太いから、
単調な模様しか入れられなくて、
それでも2~3目違うとサイズが合わなくなって、
何度も編みなおししました。
でも、いろいろと工夫してみるのは楽しかったです。
グレーのリストウォーマーは、編みあがりはイマイチだと思ったのですが、
ムスメの手にはめてみたら、意外とイイカンジに…
手が若々しいと、地味な品もカッコヨク見えるみたいです。ウラヤマシイ…v-403

りょう☆さんの新作は何かしら~?
ヒルダちゃんのニットも萌え萌えだったし、
すごーく楽しみです~v-398
2012.12.08 13:55 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]
林ことみさんの本は、面白そうなのが多いですよね。
かぎ針・棒針はほとんど出来ないので、眺めて楽しむ派なのですが、実際に作っている方の記事を読むと面白いなぁ。
ぱっと作ってあげるなんて素敵なお母様ですね。
2012.12.09 12:16 | URL | 風樹 #JalddpaA [edit]
風樹さんへ
林ことみさんの本は、
いろいろなテクニックが紹介されていておもしろいですね。

棒針編みは久しぶりでしたので、作り目から「?」になってしまいましたが、
編み始めると、けっこう手が覚えていて安心しました。
でも、レース糸ばかりいじっていたので、
毛糸の太さにはびびってましたv-411
(もっと凝ったデザインにしようとして、特大の編地を作ってしまったり、
 糸の感覚が偏ってました~e-263

リストウォーマー、記事ではパパッと完成画像ですが、
何度も編み直しして、よれよれの毛糸の固まりも作っちゃっているのですよv-14
2012.12.09 14:47 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://qpkaasan.blog136.fc2.com/tb.php/249-edb845f5