QPの道草三昧
人形・ハンドメイド、ペットのことなど趣味のブログです。QPの道草遊びにおつきあいくださいませ。

まち針を作る

0156クリスマスツリー 
昨日は、家族でショッピングモールへお出かけしました。
ふきあげになっている広場には、見上げるようなクリスマスツリーが飾られていました。

ほえ~~ぇ  おっきい~  と見上げた後に、ちっちゃい買い物を…

ハートビーズ 
ビーズを買ってきました。
今回はこれに手持ちのビーズをあわせて、シルクピンを使ったまち針を作ろうと思います。

どんな組み合わせにしようかな
次の接着の段階を手際よく済ませるために、先にビーズを針に通しておきます。
まち針スタンバイ 

ハイスーパー5 
今回使ったのはこれ。
2つの接着剤を混ぜて使います。
溶剤が蒸発することによって固まる1液型と違い、
化学反応形接着剤、混ざることによって固まるので、肉やせしません(体積が減らない)。
ビーズの穴と針の隙間を埋めて接着できます。
ちなみに、化学反応のため、混ぜるといくらか熱を発します。
※ご使用の際は、注意書きをよくお読みください。

これを針の頭のほうにホンの少し付けて、ビーズをセットします。
今回の接着剤は5分型。
急いで作業をしないと、5分で固まり始めてしまいます。

まち針完成 
シルクピンが可愛らしく変身しました
下に写っている丸いビーズだけの3本は、以前から使っているものですが、
細かいカーブをとめるにはこのくらいシンプルなほうが使いやすいです。

今回の反省
ハイスーパーの5分型では、時間内に作業するのが間に合いませんでした。
アロンアルファ ゼリー状も肉やせしないそうなので、こちらのほうが良いかもしれません。
また、欲張ってビーズをたくさんつけたものは、針の部分が短くなってしまいました。
シルクピンは長さもいろいろあるので、飾りをつけるときは長めの方が良いですね。

ちょっとだけ半端にあまったビーズでも、100均のビーズでも簡単に可愛くなりますよ(^^)
ただし、ビーズの穴の大きさにはご注意を!
シルクピンの頭は小さいので、穴が大きいとすっぽ抜けてしまいます。
その場合、画像下の3本のように、小さいビーズをかませると使えます。


今回、一生懸命説明しようとしたら、固い文になっちゃいました。
作るのは、かんたん、安い、可愛い、  ので、どうぞお試しあれ


まち針 来てね 
また来てね!


↓ 拍手いただけると、励みになります。
  コメントもお待ちしております。
スポンサーサイト

Comment

かわいーい!
(それにおいしそう・・・^p^)
いつのまにか数が減っている我が家のまち針(危)
こうやって手作りすると楽しそう!
大きいのってガラスのビーズですか?
2010.11.25 19:34 | URL | 赤 #KgvLKSY2 [edit]
赤さん
おいしそうですか?
言われて見るとキャンディみたいですね(^^)

ビーズはガラスです。
大きいハートはチェコガラスで、6.6ミリです。
小さいハートはキャッツアイ仕様のガラスで4ミリ、
花型はチェコガラスで4.6ミリ、
と、それぞれ表示がありました。

参考までに、使ったシルクピンの長さは28.5ミリです。
(小さいハートの飾りならこの長さでもいけます)
シルクピンは細くて、薄手の生地や細かい縫い物に便利なのですが、
落とすと見つけにくいのが難点ですe-119
ちょっと手を加えるだけで、便利で可愛くなりますよ(^-^)
2010.11.26 01:12 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://qpkaasan.blog136.fc2.com/tb.php/25-fae5761a