QPの道草三昧
人形・ハンドメイド、ペットのことなど趣味のブログです。QPの道草遊びにおつきあいくださいませ。

ビーズニッティングでリストウォーマー

ムスメたちのリストウォーマーができあがったので、
張りきって自分の分を編み始めました。

本の説明では、中細の毛糸丸大ビーズを合わせています。
手持ちの材料は合細毛糸丸大ビーズですが、目数と段数を増やして調整すればいいわね、
と編み始めたビーズニッティング。
ビーズで模様を編みこむのに四苦八苦しながら、
レース糸のように細い合細毛糸を編むこと、数日。ちまちまちま…

かぎ針編みもそうですが、
棒針編みもビーズは編んでいる面の反対側に出るのですね。
模様の出方のパターンになかなか慣れず、何度か編み直しをしながら、
ようやく片方のリストウォーマーを編み上げました。
 
…が! なあんか、ウツクシクナイのです
合細毛糸でビーズニッティング 

拡大
合細毛糸(グレー)と丸大ビーズ 
ね? ビーズがてんでバラバラの方向を向いてしまってるのです

「ヘンだなー」と調べ、
ビーズをそろえるには、きつめに編むのがポイントという記述をみつけ、
棒針をサイズダウン。
使っていた0号棒針よりもさらに細い針を…

はい、1.75ミリの金属製棒針です。addi製
棒針0号と1.75ミリ針
竹製の0号針よりずっと細いでしょう?

気分を変え、糸も赤いものにして、
「きつめにきつめに…」と、せっせと編んだのですが…

編んでみると
合細毛糸(赤)と丸大ビーズ 
「ナニコレ…、もっとひどい
自由奔放に好き勝手な方を向くビーズたち。

これは、編み方や編み棒では直らない。
と、あきらめ、
本の通りに中細の糸を買いに走りました

そして編みあがったのがこちらです。
中細毛糸(赤)と丸大ビーズ 
ビーズ模様のデザインを変えてしまいましたが、
パッと見のキチント感がまるで違います。

前出の作(左)と並べてみると歴然!
ビーズニッティング☆合細毛糸と中細毛糸
お行儀良く並ぶビーズ、こうでなくっちゃ!

ビーズの大きさと糸の太さの相性は大事ですね。
そして、この場合のビーズの大きさとは、
ビーズの外径ではなく、
ビーズの内径、つまり、穴の大きさ 
なのだと悟った一件でした。


さっ もう片方をサクッと編んじゃいましょうかね。

ビーズニッティング、楽しくなってきましたよ



↓ 拍手ありがとうございます。
  コメントお待ちしております(^^)

スポンサーサイト

Comment

QP様すごい!ビーズそろいましたね!!きちんと並んでます 器用の極みを感じます。ステキに両手用が完成しますね
2012.12.11 23:47 | URL | かよぽん #- [edit]
かよぽんさんへ
ありがとうございます。
ビーズをお行儀良くさせるには、毛糸の太さが要だったようです。
黙々とガーター編みを繰り返すなかにビーズを編みこむと
模様が現れてきて、ちょっとクセになる楽しさです。
もっとオリジナルのデザインを楽しめるようになりたいです(^^)
2012.12.12 18:21 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://qpkaasan.blog136.fc2.com/tb.php/250-283d3cea