QPの道草三昧
人形・ハンドメイド、ペットのことなど趣味のブログです。QPの道草遊びにおつきあいくださいませ。

ビーズニッティングのリストウォーマー完成

ビーズニッティングのリストウォーマー、できましたー
ビーズニッティングのリストウォーマー完成 
サイドを閉じ合わせるときに、親指用の開口部を残しました。
編み方のコツがわかってからは、
どんどん編んで、模様ができていくのが楽しかったです


模様部分のアップ
リストウォーマー(赤)アップ 
Wister 純毛中細(籐久(株)) col.NO.56
TOHO 丸大ビーズ col.NO.161
棒針0号使用

光が強くて色が飛んじゃってますが、毛糸の色はもっと暗い赤です。
ビーズはがま口を作ったときのものなのですが、
実際はもっと光をはじいてキラキラしているのですが。
オートのカメラお任せでは綺麗に撮れてないです。残念

ところで、ビーズって、粒の大きさや形にバラツキがありますよね。

この、右端のとか
ビーズチェック(クリア) 

こちらの白っぽいのは、けっこうバラツキがあったし、
編みこむと、とても目立っちゃってました。
ビーズチェック(パール) 

こういう不揃いの粒は、糸に通した後ですとペンチでつぶして(壊して)取り除きますよね。
テグスでアクセサリーを作るには、それで問題なかったのですが、
今回、同じようにつぶしたら、毛糸までプッツン切ってしまいました。
それから気をつけて、毛糸を切らずにビーズだけつぶしたりしてみたのですが、
ガラスのカケラが毛糸に混じってしまっているようで、コワイ

糸通しビーズだったので、一気に全部毛糸に移したかったのですが、
中細の毛糸に変えて編むときには、
ビーズは糸に通す際に、不揃いの粒をチェックして取り除くことにしました。

あと、ビーズをたくさん毛糸に通してしまうと、
編みながら奥へ奥へと移動させるのが大変です。
必要な粒数を計算して、片方分ずつ糸に通した方がいいなーと思いました。
 ↑ これは自分用の覚書です


ビーズニッティング、簡単にできるだろうと甘く考えちゃって右往左往してしまいましたが、
慣れてくると楽しいし、出来上がりも綺麗
もっといろいろと編みたくなってきました。


最後はQP自身の着画! とはいえ、なにげに小さい画像だったりします
着画!QPのお手手 
丈を長めにしたので暖かいですよ~



↓ いつも拍手ありがとうございます。元気が出ます
  コメントお待ちしております(^^)
スポンサーサイト

Comment

QPさま 手 かわゆいですね!!完成おめでとうございます!! ビーズキラキラ素敵ですね!!
2012.12.19 20:15 | URL | かよぽん #- [edit]
かよぽんさんへ
いつもコメントありがとうございます(^^)

QPのごつい手は折りたたんで(?)なるべく小さく見せています(^^);
着画は見苦しいかなーと思ったのですが、
ビーズの模様が手の形に馴染んでいるところをアピールしたくてv-14
本に載っているデザインは、もっとびっしりビーズを使っていますが、
普段使いするには、このくらいの控えめの方が使いやすいように感じます。

ビーズニッティングのリストウォーマー、
楽しくて2枚目、3枚目と編んでいますが、
編みあがったものをどうするか思案中です(^^);
2012.12.20 02:12 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://qpkaasan.blog136.fc2.com/tb.php/251-41010540