QPの道草三昧
人形・ハンドメイド、ペットのことなど趣味のブログです。QPの道草遊びにおつきあいくださいませ。

てごわいちゃん再チャレンジ版

今年作ったのだけれどブログアップしていなかったもののひとつ。
『モチーフ&エジング 101』 より、
表紙にも載っている 「№19」、
それの再チャレンジ版です。

一度完成させたものの、  (前回の記事はコチラ →  )
中心から放射状に連なるリングがヨレヨレで納得できなかったデザインのドイリー。
力加減を調整して、作り直してみたのです。

編みあがったばかりの状態
タティングてごわいちゃん2仕上げ前
仕上げ前の状態でこんなカンジです。
波打ってはいますが、これでも前作よりもずいぶん落ち着いているのですよ


糊付け、ピン打ちして乾燥、できあがりです。
はい。
タティングてごわいちゃん2完成 
前回と違って、目数はテキスト通りに、
チェインの繋ぎ位置は見本写真と同じ位置にしてあります。
リングをキリキリと小さく締め、ピコの大きさを調節して、
まっすぐなリングの列を目指してみました


数珠繋ぎのリングは、もちろん、すべて表向きにアレンジ。
タティングてごわいちゃん2全表のターン 
(む。ちとピンボケでしたね。)

今回も段を上がるときはすべてスプリットリングを使いました。
さらに、シャトルも 『 L 』 を使ったので、糸始末は最後の1回だけです
(これ、ちょっと自慢~


さて、ココまで画像を見てきても、「前のと違いがわからないよ~」という皆様。

はい、並べてみましたよ。
タティングてごわいちゃん1&2比較 
左が前作、右が再チャレンジ版です。
大きさも違うけど、リングがシャッキリとしましたでしょう~。
え? 変わりばえしないですか? 
いやあ~~~



↓ いつも拍手ありがとうございます。
  年内にもうちょっと更新できるかも~。
  コメントお待ちしております(^^)
スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://qpkaasan.blog136.fc2.com/tb.php/253-cb1fcc4a