QPの道草三昧
人形・ハンドメイド、ペットのことなど趣味のブログです。QPの道草遊びにおつきあいくださいませ。

タティングディスプレイ

『 Tatted Snowflakes Collection 』 By Jon Yusoff
スノーフレークのデザインを15点、コンプリートしたのは、今年の4月のこと。
   そのときの記事はコチラ → 

このときから15点全部をまとめてアップしたいなあ、と思っていたのです。

ひとつのフレームにまとめました
タティング☆スノーフレーク15点 
上段、右から№1~5、中段、№6~10、下段、№11~15、です。
100均のジグソーパズル用のフレーム(515円也)に、
黒いフェルトを敷いてセッティングしました。
49×36cmの大きさなので、ゆったりと並べることができました。

この状態でムスメたちに見せると、
珍しく「おお~!」という声が!
「前に作ってたヤツ?」とも

黒地にこの段染め糸のスノーフレークはとても良く映えています。

嬉しかったので、もう1枚
もう1回スノーフレーク♪ 


ここで止めておけばいいのに、つい…

スノーフレーク全部入れちゃった♪ 

この本から作ったほかのモチーフも、もったいなくて入れちゃいました。
なんだか雑然とした光景。
貧乏性ってセンス悪いですねえ



↓ いつも拍手ありがとうございます。
  写真はプラスチックカバーをしないで撮っています。
  最後のフレームは立てかけていますが、
  タティングレースはフェルトに貼りついて落ちませんでした
  コメントお待ちしております(^^)

Comment

スノーフレイクの集大成に、再チャレンジのてごわいちゃん!
どちらもQPさんのこだわりと手仕事の技を感じます。
てごわいちゃんは比べてみると進化がよく分かりますね。
段染め糸のスノーフレークも隙のない美しさ!
こうしてフレームに入れると本当に華やかです。
ジグソーパズルのフレームも使えるんですね。
フェルトに貼りついて落ちないのにもびっくり!
ご紹介ありがとうございました。

また来年も楽しみに伺いますね。
ドールちゃん達にもよろしく~v-222
2012.12.29 10:29 | URL | りょう☆ #ynFikX5Q [edit]
りょう☆さんへ
小さなモチーフでも、こうしてフレームにまとめると、
大作を仕上げたような達成感がありました。
黒地に段染め糸が輝いて、雪のような、星のようなきらめきが思いのほか綺麗です。
この方法、かなり使えるな、と自画自賛しておりますv-14

100均のジグソーパズル用のフレームもかなりお買い得です。
(あ、525円のまちがいでした。ま、いいか)
今はカバーをして飾っていますが、プラスチックがペラペラで、
あんまりレースを挟み込んでくれる感じはないです。
大きいので、特に中央あたりは心許ない。
でも、フェルトがいい仕事をしてくれているので、
ちょっと飾っておくにはこれで充分のようです。
何より、糸で縫いつけたり、接着剤で固定しなくて済むのがありがたいです。

あたたかいコメントをありがとうございます。
来年は、お人形たちにももっと登場してもらって、
楽しい記事でいっぱいにしたいと思いますv-410
2012.12.29 14:30 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]
今年お世話になりありがとうごさいました!ご家族皆様と良いお年をお迎えくださいね ピアノ聴きたかったです
2012.12.30 18:32 | URL | かよぽん #- [edit]
かよぽんさんへ
QPのピアノは騒音以外のナニモノでもないですよお~v-14
いつもヘッドフォンを利用して、音はシャットダウンして弾いています。

楽しいコメントをいつもありがとうございました。
かよぽんさんも良い年をお迎えくださいませ。
来年もよろしくお願いいたしますv-410
2012.12.30 21:36 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://qpkaasan.blog136.fc2.com/tb.php/254-9bf9ecb6