QPの道草三昧
人形・ハンドメイド、ペットのことなど趣味のブログです。QPの道草遊びにおつきあいくださいませ。

羊毛フェルト☆事始め

新しい年には新しいことを始めよう!
羊毛フェルトに挑戦です。

買ってきたのは、コチラのキット
羊毛フェルトキット☆ふわふわ子猫 
プリプリにカワイイ子猫ちゃんたち
始めはお試しに100均の商品からにしようと思ったのですが、
近隣のお店にキットはナシ。
本屋さんにあったこのキット、
ステップアップ形式に作品が作れるというところに惹かれました。



すぐにネコちゃんにとりかかりたかったけれど、
事前練習として丸を作ってみる。
羊毛フェルト☆チビボール 
小さいけれど、きれいなボールになりました。
だんだんフェルト化して、針を刺すときのサクッサクッという手応えも楽しい。


よっしゃー! ネコちゃんにいってみようかー!!

小さな赤いボールに気を良くして、いきなりステップ2を始めちゃった。
何のためにステップアップ式のキットを選んだのかQP。
ちゃんと先生(本)の言うとおりに進めればいいものを…

 
途中で頓挫してしまいました
刺せば刺すほどにつぶれていくタマ 
最初のボディの作りこみが甘かった。
中心がふわふわで、上手くパーツが付けられません。
刺せば刺すほど形が崩れていきます。


失敗した………


がっくりきて、羊毛フェルト自体を投げ出したくなってしまいました。
でも、これであきらめてしまうのはイヤだし、
第一、せっかく買ったのにもったいない

ウツウツ、ウロウロ、基礎テクニック本を読んだり、
簡単そうなキットを眺めたりしていました。


そうしたらば、おお!
いつもより足を伸ばした外出先のダイソーでキットを発見!
100均羊毛フェルトキット とら 
初心に戻って、このキットを作ってみます、というか、もう作りました。

『トラ』くんは無事にできたのでしょうか。

   

     つづく 



ご訪問ありがとうございます。
コメント大歓迎、お待ちしております。
↓ 応援拍手、ポチッとしていただけると嬉しいです(^^)
スポンサーサイト

Comment

新しい年に新しいことにチャレンジ♪ いいですねー。
苦しむほど老化した脳の活性化にはいいと思います。。。。それは私だけ?(;゚∀゚)

私も最初、同じ失敗をしました。
中がふわふわって食べ物ならおいしそうだけど羊毛フェルトではそうも行きませんね。
最初をなるべくきつめに巻いて・・・とやってるけどまだ思うようにはなりません。
指を刺さなくなったのは少し進歩かな?

トラ君に会えるのを楽しみにしてま~す♪
2013.01.06 18:36 | URL | りょう☆ #ynFikX5Q [edit]
トラくんにまた会いに参りますね。羊毛フエルトやはり難しいのですね。←手芸店で小動物とか作品が並んでるの眺めると挑戦したくなりますが。
2013.01.06 22:17 | URL | かよぽん #- [edit]
りょう☆さんへ
ええ?!
りょう☆さんも同じまちがいをしていたのですか?
外側がカリッと硬くて、中はフワフワ?
ほんと、美味しそうなのですが、
羊毛フェルトでは、どうにもこうにもできなくなりました。

りょう☆さんのブログで拝見したリスさんやクマさんが可愛くて、
自分も作ってみよう! と始めたのですが、
QPには基礎テクニックの知識が足りませんでした。
うんうん悩みながら手を動かすのは、
脳に刺激を与えられるというだけでもいいことですよね。

トラくんは………、まあ、見てやってくださいましv-14
2013.01.06 23:44 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]
かよぽんさんへ
羊毛フェルトについて今のところ言えるのは、
基礎テクニックをきちんと押さえてから始めた方がいいなー
ということだけです(><)
なにしろ、始めたばかりですからv-14

でも、本を読んで勉強してから作ったトラくんは
なんとか完成できました。
手芸としては取り掛かりやすいもののように思います。

完成しているトラくんは明日アップしますねv-392
2013.01.06 23:56 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://qpkaasan.blog136.fc2.com/tb.php/256-c0a0bf0a
