QPの道草三昧
人形・ハンドメイド、ペットのことなど趣味のブログです。QPの道草遊びにおつきあいくださいませ。

久しぶりにタティング

ふらふらブログめぐりをしていて出会ったタティングパターン。
編み図を載せてくださっています。
 『野乃のきまぐれHANDMADE生活』さんの『』。 →  パターンはコチラから
カワイイ、と一目惚れしました
20番糸でコースターサイズに出来上がるので、
タティングのリハビリにぴったり~とカチカチしましたよ


できあがりで~す
タティングフリーパターン 花 全体 
可愛いでしょう?

使用糸 エミーグランデ  ミックスM3
サイズ 直径 11.5センチ


形を整えやすくするため、ピコットつなぎを増やすなど、
もとの編み図をほんの少しだけ変えちゃいました。
でも、完成の形はもとのままですよ。
仕上げは、本の間に挟んで、
押し花のように押しをしておいただけです
それでもちゃんと平らに整うって、バランスの良いパターンですよね。


せっかくなので(?)、部分アップです。
タティングフリーパターン 花 部分 
寒色系のミックスカラーなのですが、
画像ではいまひとつハッキリ写っていませんね


こちらは2段目まで編んだところです。
タティングフリーパターン 花 2段 
これだけでも可愛くて、アップリケに良さそうですね
 





ご訪問ありがとうございます。
タティング、やっぱり楽しいです。
今年はケルティックタティングに挑戦してみたいのですが、
初心者向けの和書がみつからなくて悩んでいます。
絡まった文様、エーゴがからきしダメなQPでもできそうな洋書があるかしらん。

↓ 拍手ありがとうございます。
  コメントお待ちしております(^^)
スポンサーサイト

Comment

寒色系のミックスカラー とお聞きしもう一度見たらびっくり美しい彩りに!最初、形の美しさばかりに心がいってました。QPさまはやはり小さな頃から器用な方でしたか? 血液型Aですか?いえお答えされなくていいのですよ。私の勝手な思い込みなんです。編み目とかきっちり揃う方ってみんなそうなのかな?という(笑)なんの根拠もありません。すみません。 ステキですね
2013.01.25 23:41 | URL | かよぽん #- [edit]
かよぽんさんへ
エミーグランデのこのミックス糸、優しい色合いだし、とても編みやすいです。
画像のバックの色は反対色にした方が、
グラデーションがはっきりわかってよかったのかしらe-263
このデザインはピンク系で編むと、もっと可愛らしさアップi-184です。
(野乃さんの作品はピンクのグラデーションでとってもぷりちーi-80

QP、器用かどうかはわかりませんが、手芸や工作の好きな子供でした。
鉤針編みを始めたのは、小学校に上がったくらいだと思います。
3年生の頃には、マフラーや小物を編んでいましたよ。
血液型は…  ご想像にお任せしますv-411
2013.01.26 13:03 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]
こんにちは!
ご無沙汰しております^^;;

QPさんのタティング、かっわいいですね~☆

なんだか、天使がふくらませたシャボン玉みたいです!☆

2013.01.27 17:28 | URL | 三代目 #6GgKOieI [edit]
三代目さんへ
お久しぶりです!v-411
お元気そうで良かったです。
(三代目さんのブログにはあんまりコメントできていませんが、
 「ポチッと!」応援して楽しみにしておりますよ)

このタティングは、とても可愛らしいし、作りやすいのが嬉しいパターンです。
ミックスカラーはシャボン玉のような色合いですね。
それを
>天使がふくらませた
と、表現を広げられる三代目さん、やっぱりロマンチスト~v-352
2013.01.28 14:28 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://qpkaasan.blog136.fc2.com/tb.php/259-12d701d7
