QPの道草三昧
人形・ハンドメイド、ペットのことなど趣味のブログです。QPの道草遊びにおつきあいくださいませ。

次女用の手袋を編みました

長女のリストウォーマーを仕上げた後、   そのときの記事はコチラ → 
次女用のリストウォーマーに取り掛かっておりました。

慣れたイカット柄、同じものを編むのはラクチン。
あっという間に編めちゃうさ!
とスイスイ進めていたのですが…。

やってしまった

右手用リストウォーマー2つ 

右手用を2つ編んじゃいました

基本的に筒状になっているだけなので、
位置をずらせば左手にも使えるのですが、
そうするとはぎ目が手の甲側にきてしまいます。

次女は「これでも問題ないよ」と言ってくれましたが、
制作側としてはダメージ大がっくりしていたら、
「通学用には指までちゃんと暖かいのがいいな」
というつぶやきが聞こえてきたので、
新規にミトンを編みました。


じゃあ~ん!
イカットのミトン 甲側 
親指部分を見えるように撮ったら、なんだかサボテンみたい?


反対側はこんなんなってます。
イカットのミトン 手のひら側 
ペロンと飛び出る親指。
こんな平面的なつくりでも、はめてみるとちゃんとフィットします。
ニットってありがたいなー


実は手袋を編んだのは初めてです。
指先の処理の仕方がわからなくて、
テキトーに編んで絞ってしまいました。
イカットのミトン 指先 
左右の処理の仕方がチガウ~
そして、仕上げてしまってから本屋さんで手袋の本を立ち読みしたら、
QPのやったような処理はみあたらない~

ま、いっか!




ご訪問ありがとうございます。
ただいま、次女はこの編みたてホヤホヤのミトンをはめて修学旅行中です。
旅先で忘れてくるなよ~
忘れてきたりしたらハハがどうなるか…
彼女はよおくわかっているはずです

↓ 拍手ありがとうございます。
  コメントお待ちしております(^^)
スポンサーサイト

Comment

わ~ あっという間に2セット!
娘さんの旅行にも間に合ってよかったですね。
右手を二つにはつい吹いちゃったけどね(^_-)-☆

このイカット柄の編み込みだと編地もしっかりしてて暖かそうですね。
実はちゃんとした手袋を編んだことがないりょう☆です・・・
今は安いフリースの手袋を使っているので来シーズンには挑戦してみようかしら。
クロッシェのレースの手袋にも憧れるけどしていく所がありません。
ソフィーに編んであげたらいいかな?
2013.01.28 21:30 | URL | りょう☆ #ynFikX5Q [edit]
りょう☆さんへ
右手を二つ作っちゃったのですよ~
片方を編み上げて、もう片方を編み始めるときには、
「指の位置に気をつけなくちゃ」と思っていたのに、
出来上がってみたら、同じものが二つ。
こうなったら、左手用を二つ作るしかないのでしょうか。ううむ…

イカット柄は、すべり目を使っているので編み込みに見えますが、
段毎に糸の色を変えてあります。(こういうのも編み込みっていうのかしら)
でも、ベースがガーター編みなので、モコモコ厚みが出て暖かそうです。
手袋は窮屈でもいけないし、ふっくら編んでもたるみがあるとかっこ悪いので、
ちょうどフィットするように加減するのが難しかったです。
あと、手袋編み初めてのQPがいうのもなんですが、
糸と編み針の号数の関係は、
糸の指定にある号数よりも小さめを選んでしっかりめの編地にしたほうが、
実用的で暖かいような気がします。
使われる方のお好みにもよると思いますが…。
次女の手袋は、長女のリストウォーマーよりも号数を下げて
2号と4号の棒針で編んでみました。

クロッシェレースの手袋!
立ち読みした(オイオイe-263)本に載っていました。
たしか、80番のレース糸を12号のかぎ針で編んでいました。
人間用でこの細さなのに、ドール用に編むのは至難の業ですよ~v-399
2013.01.28 22:39 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]
修学旅行中なのですね、ミトンちゃん かわいい~な! 大人用ミトンはあまりたくさんは見かけないので憧れます 娘さんたちあったか、幸せですね
2013.01.28 23:04 | URL | かよぽん #- [edit]
かよぽんさんへ
私の時代の修学旅行は3年生の秋でしたが、今は2年生の冬なのですね。
さむーい京都に行ってます。

次女は5本指の手袋が欲しかったのかも。
「5本指って難しいの?」と訊いてきましたから。
難しいのとは違うのですけれどね、メンドーv-14
ミトンも可愛いですよね。
編み物本のコーナーにはミトンの編み方がいろいろありましたよ。
ちょっと流行っているのかしらv-410
2013.01.28 23:31 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]
姉妹お揃いでもう編めちゃったのですかー。
修学旅行に間に合って良かったですね。
やっちゃったの件、私もやりそうだ。笑っちゃいました(^_^)
私なら「仕方ない、このまま回してはめといて」といいそうです。
サボテン(笑)絵文字が面白いです。
でもでも、ミトン、形が可愛いですね。風合いがあって、色合いも素敵(#^.^#)
暖かそうです。底冷えする京都の旅はきっと楽しくなると思います。
我流でよく編み上げられましたね~。
2013.01.29 14:10 | URL | joujou #oSjggPWU [edit]
joujouさんへ
ミトンは無事に次女に持ち帰られました。
…違った。
次女は、ミトンとともに無事に旅行から帰ってきました。
旅先でもちゃんとはめて役に立ったようです(^^)

片方編み上げて、手書きの編み方メモの図を書いて、
「反対側は指穴の位置が逆なのよね」
とわかっていたのに、わしわし編んでいたら、
メモのままに編んでしまったのですよ~v-395
たまにこんなボケをやらかしています。

ドール服作りで鍛えられた「ナンチャッテテケトー流(我流ともいえる)」は、
人間用にまで勢力を伸ばしてきましたv-14
2013.01.30 01:00 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://qpkaasan.blog136.fc2.com/tb.php/260-2ef2246f
