QPの道草三昧
人形・ハンドメイド、ペットのことなど趣味のブログです。QPの道草遊びにおつきあいくださいませ。

地道にプスプス基礎練習中

羊毛フェルト、ちょっとずつ練習しています。

実は、いっちばん最初に小さな赤いボールを作ったところで、
「羊毛フェルトっておもしろーい! これなら私にもできそうじゃなあーい?」
と、調子にのって、
手芸屋さんでカラーセットをババーン! と買っちゃったのです。

羊毛カラーセット 

お店で一番たくさんの色が入っていたセットです。
これと、ベース用の羊毛と、ペンシルタイプの針も買っちゃって…
(だって、会員特別割引セールの案内葉書が来てたんだもん)


が、子猫のキットで頓挫してしまったのは以前の記事の通りで…   コチラ → 
その後、テキストを買って勉強して、百均のキットで練習して、
心機一転、ヤル気ゲージを上げて、基礎から練習を始めています


ただし、努力の結果は、今のところこれだけ
羊毛フェルト基礎練習中 
ちみっと

ボールは問題なくできるようです。
この中では、しずく形が難しかったです。
上部の細くなっているところを、形良くしっかりと固めるのに苦労しました。
ハートは好き
作っていて楽しいです。
それに、ハート形って、縦長だったり、平たくなっていたり、
左右非対称でも可愛くて、許容範囲の広いところがありがたいです。

次はお花の形を練習してみようかしら。
ただ、羊毛フェルトって、
ちゃんとテーブルに向かって気合を入れないと始められないので、
なかなか時間がとれません。
編み物だと、ちょっとの隙間時間でもさっと進められるのですけれどね。


使いきれるのか?羊毛たち…
とりあえず材料を箱に詰め込んでみましたが、
まともな作品になるのはいつのことやら



ご訪問ありがとうございます。
この基礎練習の間に、針で指をチクッと刺しました。 
小さなものを指先で摘まんで作業する。
編み物よりもずっと真剣勝負ですな 


↓ 拍手ありがとうございます。
  コメントお待ちしております(^^)

Comment

チクッ 大丈夫ですか?QP様小さなおててだから、心配ですね。ハート めちゃめちゃlovely バレンタインチョコといっしょに渡したいなあ。カラフルですね~何か次々かわいいもの生まれそうな予感いたします。
2013.01.31 00:32 | URL | かよぽん #- [edit]
カラフル!!
来年のクリスマスに向けてオーナメントを作りたくなりそうです。先過ぎますね(^^;;
色んなイメージがわきそう。

コロコロといい感じですね。
基礎固めなんですね。基礎を固めると色んなものに発展して行きますものね。
そのうち、創作ドールなんていかがでしょうー(^_^)
フェルトの創作人形で素敵な作品を作ってられる作家さんいらっしゃいますね。
2013.01.31 16:17 | URL | joujou #oSjggPWU [edit]
うわ~♪15色のふわふわを見ているだけで満足しちゃいそうです♪
私も百均の細かく区分けのあるケースにいろんな色を並べて収納しています。

QPさんは何でも基礎固めをしっかりやるところが偉いなー。
走り出してから忘れ物して取りに戻る感じのりょう☆です。
創作ドールもいいですねー。
羊毛製のリプロなんていかが?
2013.01.31 16:52 | URL | りょう☆ #ynFikX5Q [edit]
かよぽんさんへ
チクッとやって、反射的にギュッと搾ったら、血がプク~v-12
想像していたよりも、ずっとずっと、気の抜けない作業でした。
少しずつ練習して、羊毛さんや針くんたちと仲良くなろうと思っています。
小さいハート、チャーム風にして友チョコに添えたりしたら良さそうですねv-410
でもでも、まだ要領が悪いので、
これ一つ作るのにけっこう時間かかっちゃっているんですv-393
2013.01.31 22:36 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]
joujouさんへ
羊毛フェルトは暖かい印象で、軽いしカラフルなので、
クリスマスオーナメントにはぴったりですね。
うん、この習作のコロコロたちもツリーに飾れると思えば、
張り合いがでますね!v-91
そのつもりでカラー選択してみます!

とても趣のあるフェルト人形の作家さんいらっしゃいますね。
憧れちゃいますv-353
でも~、今のところQPの目標は「ポッキーのデフォルメタイプ」なのです。
どうしてリアルタイプでないのかというと、とてもとてもそっくりには作れそうにないからv-14
いつになるかわかりませんが、気長~に見守ってくださいませv-411
2013.01.31 22:49 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]
りょう☆さんへ
うふふ~e-343
カラフルにたくさん並んでいると
なんだか満足しちゃうのはQPも同じです~v-398
りょう☆さんもたくさん色をお持ちなのですね。
どんな作品になって現れるのか、楽しみです。
…と、プレッシャーをかけるv-14

いやいや、偉くないです。
基礎をすっ飛ばして子猫を作ろうとして、
材料を無駄にしてしまいましたからね。
失敗して懲りたからこその基礎練習です。

昨日はまとまった時間があったので、
地道に基礎のプスプスを続けていました。
少しだけ羊毛さんとお近づきになれたような気がします。
でも、表面の仕上げをしていたら、ポキッと細針を折っちゃいました。
りょう☆さんのブログにあった、
「素人らしく指も刺しました。
 素人らしく針も折りました。」
という一節を思い出しました。
りょう☆さんともお近づきになれたかしらんv-14
2013.01.31 23:16 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013.02.02 23:26 | | # [edit]
鍵コメさんへ
ありがとうございます!
嬉しいです。
2013.02.03 12:14 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]
なるほど!
>ハート形って、縦長だったり、平たくなっていたり、
>左右非対称でも可愛くて、許容範囲の広いところがありがたいです

『愛』っていろんな形があるのですね☆^^
2013.02.04 15:02 | URL | 三代目 #6GgKOieI [edit]
三代目さんへ
ぶふっ
>『愛』っていろんな形があるのですね
いやいやいや!
こんなコメントをくださるのは三代目さんならではですねv-410

では、『いろんな形の愛』を制作アップしましょうかね。
       ↑ 失敗作とも言うe-263
2013.02.04 15:34 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://qpkaasan.blog136.fc2.com/tb.php/262-272d139e
