QPの道草三昧
人形・ハンドメイド、ペットのことなど趣味のブログです。QPの道草遊びにおつきあいくださいませ。

新しいタッチングレース

新しいタッチングレース デザイン100』  日本ヴォーグ社

タッチングレースという言葉を使っているあたりで、
新しいの? とクエスチョンマークが付きますが、1995年発行です。

和訳版を持っています。
あたらしいタッチングレース 

「デザイン100」とありますが、
前半はギャラリーになっていて、
後半の作品に編み図が付いています。
本家洋書版は英文説明だけのようなので、これはありがたいです。 


バレンタインの赤いハートはこの本を参考に作りました。
アレンジしちゃった赤いハート 
ちょっとアレンジしちゃいましたけど

この赤いハートは編み図が付いているのですが、
よく見ると写真とは少し違っていました。
どちらを優先しようか迷ったのですが、
編み図の作り方では無理を感じるし、
かといって写真のハートもヨレッとしていて、3つのお花が歪んでいるようです。

考えた末、自分の作りやすいように変えてしまいました。
もともとわかりやすい目数の繰り返しでできていて、
ちょっと変えただけで自然なラインになりました。
一番下のトンガリにまだ工夫が必要ですが、
可愛らしくできたと思います


この本は、洋書に良くある赤味がかった写真が多いです。
そして全体的な雰囲気はクラシカル。
掲載のタティングレースは、素朴なデザインが多くて、
コツコツと編みつなげて大きくしていく根気強さが必要なお品ですね。
逆に、あまり凝ったデザインのものは少ないです。
一部、ロングピコを切ってフリンジにしたり、
ピコをかぎ針で閉じるテクニックなどが載っていますが。

写真は、良く言えばディスプレイに凝っているのですが、
レースは鮮明に写っているとは言えません。
編み図でわからないところがあっても、写真を見て解明、なんてことは無理ですね。
レースも使い込まれている品が多いのか、全体的にヨレッとしています。
自然な雰囲気が良いとも言えますが。

眺めて楽しむ本、というのが正直な感想です(^^);


ディスプレイは素敵なので、少しだけ抜粋しました。
どうぞお楽しみくださいませ

タッチングレースのコートとバッグ


タッチングレースのミニクッション?とコンポジションドール?


タッチングレースの帽子飾り  


タッチングレースのドールドレスと?  


載せた画像で、編み図の付いている作品は「赤いハート」だけです。
前半のギャラリーページは、キャプションもほとんど付いていません。



ご訪問ありがとうございます。
さっき冷蔵庫を開けたら、ドアポケットで、
口の開いた牛乳パックが倒れていました
なにかバチが当たったのでしょうか。
これからドアポケットを洗います



↓ 拍手ありがとうございます。
  コメントお待ちしております(^^)

Comment

さすが、QPさん!写真のハートより、アレンジされた方が形が良く可愛いです。
基本を熟知されてるからこそですね。
目の保養になり、タティングされている方にとっては、良い写真集ですね。
こんな風に工夫しようとか、装飾しようとか、イメージが膨らみそうです。
編み図がないなんて、無理無理!!と思いますが、基本を熟知されてい方なら、応用できて楽しめそうですね。
レースの帽子とってもエレガント!QPさん!是非こんな美しいレースのついた帽子被って下さい!!


2013.02.19 16:23 | URL | joujou #oSjggPWU [edit]
joujouさんへ
この本、joujouさんの好みにとっても合うと思うんですv-218
前半のギャラリーのページは、本のために新しく作られたものではなく、
すでに使い込まれているものを借りてきたようなのです。
なので、ヨレッと馴染んだ感じがアンティークっぽくて。
テディベアは衣装を換えて何回も登場していましたよ。

この本は、作り方の本というよりも、
作ったモチーフやブレードの活かし方の参考にする本のように感じます。
ただ、全体に、イマドキの若い方には向かないな、というのが正直な感想です。
ビスクドール好きの方には好まれる雰囲気と思います(^^)

>是非こんな美しいレースのついた帽子被って下さい!!
いやいや、ムリムリ!
自分では無理すぎるので、お人形を着飾らせて楽しんでいるのですよ~(><)
2013.02.19 23:47 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]
エレガントなQP様の赤いハート すてき~!牛乳パック倒れて何かのバチ?の発想がおちゃめでかわいいなあ~~!
2013.02.19 23:48 | URL | かよぽん #- [edit]
かよぽんさんへ
ありがとうございます。
そのうちいろいろなハートを集めたサンプラーを作りたいです。
ぱかっと冷蔵庫を開けたら、牛乳がタプンタプンv-467していて、
がっくり力が抜けました。
せめてもの救いは、取り外しのできるドアポケット内で納まっていたことですv-395
2013.02.19 23:57 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://qpkaasan.blog136.fc2.com/tb.php/266-2e515c92
