QPの道草三昧
人形・ハンドメイド、ペットのことなど趣味のブログです。QPの道草遊びにおつきあいくださいませ。

タティングストラップ量産

「ストラップが切れちゃった

次女の通学バッグに付けていたストラップの紐が切れてしまいました。


ビロンビロンのタティングストラップ 
紐も切れちゃってますが、レースもヨレヨレ…
まだタティングをふっくらユイユイしていた頃の作です。
部分的にビローンと伸びてしまっているところもありますね。
入学以来、1年半以上も通学のお供をしたのですから、
ずいぶん頑張ったものです。


さ、では新しいタティングを編みましょう。
エミーグランデミックス&ラメ糸 
エミーグランデのミックスカラーとオーロラカラーのラメ糸を使うことにしました。

単色ですとエミーグランデのラメ入りがあるのですが、
お気に入りのミックスカラーにはラメ入りがないので、
今回は別糸を引き合わせてみました。

タティングで糸を引き合わせるのは、ちょっと難しかったです。
2種一緒にシャトルに巻くのに、同じテンションで巻きつけないと、
結っていて糸がずれてきます。
また、2本の糸を合わせているので、
いわゆる糸割れと同じ状態なのですね。
ピコつなぎで糸を引っ張り出すときと、まちがえて解くときが、けっこう厄介でした。


でも、慣れたパターンですので、リズムに乗れればスイスイ
はい、出来上がりです
新しいタティングストラップ 
ラメ糸、控えめに光っています
控えめすぎて、写真ではよくわかりませんね。
でもこの控えめ加減が可愛くて綺麗なのですよ。
今回はよれないようにしっかりきつめに結っておきました。

ただ、これもよく見えないのですが、
ピコの部分でレース糸とラメ糸が分離してしまうのが気になりました。
そこで、それをカバーすべく、ビーズを入れてみました。


手持ちのビーズを探し出し、
4種作ってみたのですが、いかがでしょう。
ビーズ入りタティング4種アップ 
こちらもラメ糸を合わせているのですが、
画像ではほとんどわからないですね

ビーズはデリカビーズMと丸小ビーズです。
丸大ビーズを入れたものも作ったのですが、
きつめに結うとビーズが大きくてゴツイ印象になってしまったのでボツにしました。

ラメ糸は思っていたよりもデリケートで、
ビーズを通すときに裂けて切れてしまうことがあったので、
ゆっくり慎重に動かした方が良いようです。


ビーズ入りタティング4種
材料を消費するべく、手持ちのビーズだけで作ったものの、
寒色系の糸にはシルバーの透明ビーズを合わせてみたいなあ、
なんてモヤモヤ…、買いに行っちゃおうかな。
こうして、材料の引き出しは減るどころか、じりじりと増えていってしまうんですね




ご訪問ありがとうございます。
余分に作ったブレードはストラップに仕上げるつもりでしたが、
今はスマフォ全盛で携帯にストラップなんて需要はないのかな?
なにか他のパーツと組み合わせてバッグチャームにした方が喜ばれるのかしら。
ちなみにQPはいまだにガラケーで~す



↓ 拍手ありがとうございます。
  コメントお待ちしております(^^)
スポンサーサイト

Comment

お母さんの心がこもったストラップ、1年半もの間、大切につけて通っていたんですねえ。可愛いなあ。お母さんの手作りのものが手元にあると力付けられるものね。
ここ2日程、春らしく暖かくなりましたね。
タティングレースの色合い、春らしくてまさに今の気分です。
淡い色合いに、周りの濃い色のビーズが引き締めて素敵ですね。
透明のビーズだったら、キラキラ感がアップするんでしょうねえ。
2013.02.28 13:31 | URL | joujou #oSjggPWU [edit]
joujouさんへ
ヨレヨレになったタティングレース、目印として頑張ってくれていました。
いいかげんボロッちくなっていたのですが、
毎日付けていると、交換のタイミングがつかめないようで、
「紐が切れた」 まで、そのままでした。
今回のはキッチリ結ったし、卒業までもつかなーv-14

タティングのブレード、ストラップやチャームになるようセットすれば、
お相手の負担にならない程度の軽いお礼に使えるので、作り置きしておきました。
このレース糸のミックスカラーは濃色のバッグに良く映えるんですよv-398
濃い色のビーズで引き締めたのもなかなかの組み合わせと
気に入っていますが、  (←自画自賛~♪)
寒色系の糸に透明シルバーを合わせれば夏向きに涼しげではないかと
もう作る気になっちゃっていますv-410
2013.02.28 15:02 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]
彩り美しく ステキですね~~ いいなあお嬢様☆お友達の間でも注目の的ですね 涼やか、爽やか、淡い甘い香してきます。
2013.02.28 20:23 | URL | かよぽん #- [edit]
かよぽんさんへ
わははv-411
香りまで漂うようですか~?
そこまでのたいそうなものではありませんよ~。
でも、タティングレースの目印は珍しいし、
自分のバッグはすぐに見つかるようですv-218
2013.02.28 22:24 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://qpkaasan.blog136.fc2.com/tb.php/268-b7d37622