QPの道草三昧
人形・ハンドメイド、ペットのことなど趣味のブログです。QPの道草遊びにおつきあいくださいませ。

お試しヘアピンレース

ヘアピンレースというjものをやってみました
初!ヘアピンレース 
う、うう…  なんだろう、この軟体生物は…



敬愛する編み物のお師匠、りょう☆さんのブログで、
「針金ハンガーでもヘアピンレースができますよ」という内容の記事を拝見して、
QPもチャレンジしてみました。

針金ハンガーを加工して(というほどの大層なことではないのですが)、
ヘアピン状の編み機を作り、パタパタと編みつけてみました。
針金ハンガー製ヘアピンレース機 
…背骨が曲がっとります。
本当は中心が真っ直ぐになっていなければならないのですが
そして、針金の端が見苦しいのは見逃してください。
ちょうどいいペンチがみつからなかったのです。

針金から外すとこんなブレードができています。
ヘアピンレース ブレード状態 
これの縁をかぎ針でまとめて作品にしていくのです。


第2作目。
お!ヘアピンレースっぽい? 
まとめるループの数を増やしてみたら、
とってもヘアピンレースの雰囲気に近づいてきました

調子に乗って、縁飾りも付けてみたのですが…
ありゃ? なまこ?!
しまった…!
なぜかナマコを彷彿とさせる物体に!



ネットのフリーパターンから、こんなタイプも編んでみました。
こんなのも編んでみる 
編み図はラリエットですので、もっと長いのですが、
お試しですので、少ししか作っていません。

とりあえず縁飾りはこれでオシマイ
参考ラリエット 
ループをくぐらせてクロスさせていておもしろいです。
でも、ループの長さが左右均等にできなかったので、模様が違って見えます。
まだまだ練習が必要ですね


このあと、ブレードを丸くまとめるパターンも作ってみたのですが、
ちょっと上手くいかないところが…。
でも、編み物ってやっぱり楽しいです。
上手くいかなくても頑張れるって、自分に合っているのだなあ、と思います。




ご訪問ありがとうございます。
今回はお見苦しい画像ばかりでしたので、ちょっとお口直しに
おひなさま 
えへへ(^^) ウチのお雛さまです




↓ 拍手ありがとうございます。
  コメントお待ちしております(^^)
スポンサーサイト

Comment

私もりょうさまのところで拝見していましたが すぐ実行されるのすごいですね!! そしていろいろバリエーション! すごいです!お雛様もステキです
2013.03.03 20:02 | URL | かよぽん #- [edit]
かよぽんさんへ
私のイメージの中のヘアピンレースは、
細いモヘアの毛糸で編まれた、
天女の羽衣みたいなフワフワのショールのように、衣類がメインでした。
よく言えば優雅でエレガント、
ただ、あんまり実用的でないシロモノだったのです。
でも、最近見かけた短いループを組み合わせるデザインは、
可憐で可愛らしくて、萌えスイッチが入りましたi-80

まだまだ目指す萌えモチーフには遠いですが、
もうちょっと頑張ってみますv-91

お雛様はムスメのです。
年に1度、このお雛様を出すと、
初節句にウキウキとお雛様を選んでいた頃を思い出しますv-410
2013.03.03 23:07 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]
すごい~ヾ(*'∀`*)ノ
初挑戦にしてこのクオリティ♪
QPさんのおてては何でも操れちゃうのねー。
私もヘアピンレースというと昭和の頃のモヘアのショールを思い浮かべます。
一度ストールをコットン糸で編みましたがまったく実用的ではありませんでした。

円形のモチーフはパターン通りに編んでも円周と直径の関係が釣り合わなかったり、つなぎ目が汚くなったりで難しいと感じます。
モヘアとかでふんわり編むと目立たないのかもしれません。
でもブレード状にまとめていくのはいろんなアレンジができて楽しいですね。

お雛様、出さなくなって何年経つかしら・・・今年も豆雛ですませてしまいました(゚´ω`゚)
2013.03.04 10:01 | URL | りょう☆ #ynFikX5Q [edit]
りょう☆さんへ
初挑戦とはいえ、見苦しいナマコ一族をアップしてしまいましたv-14
ここから美しく成長するかは、QPの努力しだい?e-263

昔ながらのヘアピンレースは、
ワタクシ的に萌えポイントが低かったのですが、
モチーフとして見てみると可愛くて、いろいろと楽しめそうです。
糸のままの部分が多くて華奢なので、
小さめに作ってお人形用のレースにいいかなと期待してみたり…。
(…って、りょう☆さん、もうすみれちゃんにアレンジしてらっしゃるし!v-405

円形のモチーフ!
そう、そうなのです!
たぶん糸の太さの違いなのでしょうが、円周と直径のバランスが合わないんです。
つなぎ目も汚くて、なんとか自然につながらないかと、糸と格闘しています。

お雛様、今年はひな祭り間際にようやく飾ることができましたv-410
ガラスケース入りの親王雛なのですが、それなりに大きくてe-263
自分のお雛様は実家に置きっぱなしです。
段飾りの立派なものでしたが、やはり出し入れがたいへんだったのでしょう、
小学生くらいまでしか、飾られていた記憶がありません。
2013.03.04 10:34 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]
ヘアピンレース、早速試されているのがさすがQPさん(^O^)/
編み目が複雑な絡み合いがあって美しいですよね。
それこそ、つばの広い帽子のリボンにされるとかなり素敵かも(*^_^*)

お雛様、上品ですね。十二単の色合い好みです。
ウチは男の子なので、雛人形はありませんでしたが、隣から幼稚園のお友達の女の子とお母さんが遊びにきてくれて、ひなあられとお饅頭を頂きました。

ところで、タティングでドール用のこんなつけ襟を見つけましたよ。
http://www.little-fairy.com/shopca7.htm#3
2013.03.04 12:27 | URL | joujou #oSjggPWU [edit]
joujouさんへ
ヘアピンレース、
クロバーの新商品を見てから、ずっと気になっていたのですよ。
りょう☆さんが針金ハンガーから器具を作られているのを見て、
たまらず始めてしまいました。
基本は鈎針編みなので、joujouさんもすぐにできると思いますよ。

お雛様を褒めていただけてうれしいですv-410
お内裏様も衣装は淡い色調でまとめられているのですよ。
購入当時、初めての赤ちゃんで、頭の中がパステルカラーに染まっていたんだなあ、
なんて、懐かしくも、我ながらほほえましい思い出ですv-402

おおー! タティングのドール用つけ襟!
タティングも「お人形のつけ襟を作る」が目標でした(^^:)
見てきたら、3日のアップで、すでにsoldでしたね。
このサイズですと糸が細そうですね。
40番では無理…。70番かしら。
つけ襟作りもてこ入れしてみようかしら(^^;)
2013.03.04 15:25 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]
こんばんは♪
また来ました♪
貴重な針金ハンガーのモニターさん?^^としてQPさんの記事を紹介させていただいてもいいですか?
よろしくお願いします。
2013.03.05 22:22 | URL | りょう☆ #ynFikX5Q [edit]
りょう☆さんへ
いらっしゃいませ(^^)

針金ハンガー編み器のモニターですか。
う・うう~ん(--;)
りょう☆さんのブログで目の肥えた皆さんに、
こんなナマコ一族をお見せしてしまうのはオソロシイ気がしますがe-263

でも、りょう☆さんファンの方なら、きっと、「まあ、頑張ってるわ」と
ナマあたたかーく見守ってくださると信じて!
ご紹介よろしくお願いいたします。

ナマコがのたくっているのは、自作編み器の性能のせいではありませんからね。
もうちょっと見られるものをアップできるように修行しなくっちゃv-411
2013.03.05 23:01 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]
ありがとうございます♪
無理を言ってごめんなさいm(*T▽T*)m

初ヘアピン、しかもなんちゃって器具を使ってここまで!?と皆さんを十分満足させられる記事ですわ。
ナマコちゃんもかわいいし、写真も分かりやすいです。
何と言ってもお人柄が表れた記事の書き方が楽しい♪

ヘアピンレースはミニが出て、来月本も発売されるくらいなのでだんだん認知度が上がっていますね。
検索でお見えになる方も多いです。(あ、相変わらずモックリングのお客様もほぼ毎日お見えですよ~)
なんちゃってミニは器具を買う前にお試しをと思われる方にいいかなと思います。

自作編み器の性能は幅がちょっと安定しないという欠点もありますがうまく使ってくださってありがとうございました
2013.03.06 07:15 | URL | りょう☆ #ynFikX5Q [edit]
突然すみません !(^^)!
りょうさんから飛んでまいりました。

初めての作品なんですか?
凄く素敵に良く出来ていますね。

私もいつもりょうさんに刺激を受けあれもしたい、これもしたいの病気で困っています。結局完璧なものが何もないのです !(^^)!
でも何かを作っているときが一番好きな時間です。
是非、私もいつかこれに挑戦してみたいです。
素敵なものを見せていただいて有難うございました (^O^)
2013.03.07 10:56 | URL | あきコロ #uwwcdHdA [edit]
あきころさんへ
いらっしゃいませ。
りょう☆さんのところで、楽しいコメントのやり取りを拝見しておりましたv-410

初めてヘアピンレースに挑戦してみました。
どんな風になるのか、試してみただけで、
まだまだ見られるシロモノになっていませんが、
なんとなく感じは掴んできたので、もう少し遊んでみます。
クロバーの図案集、「はじめてのヘアピンレース」も買ってきました。
近いうちにレポができるかも?v-392

りょう☆さんのブログを拝見すると、がぜんヤル気スイッチが入りますよね。
手仕事をしている時間は幸せi-80
針金ハンガー編み器は手軽にお試しできるので、
あきころさんもお時間のあるときにどうぞ(^^)

どうぞまたご訪問くださいませ。
コメントもお待ちしておりますv-411
2013.03.07 23:39 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://qpkaasan.blog136.fc2.com/tb.php/269-65f2d9fb