QPの道草三昧
人形・ハンドメイド、ペットのことなど趣味のブログです。QPの道草遊びにおつきあいくださいませ。

丸くつなぐモチーフ

ヘアピンレース、続けています。
アップリケに使えるように、円形モチーフを作ってみたのですが、

いやあ~~、手強い!

まずは手慣らしから、と、2つ。
ヘアピンレース 丸ふたつ 
ぱっと見たところは、それなりにできているように見えます?
でも、ダメダメなのです
左側の編みあがりは、完全に「オチョコ」状態でした。
一番外側の鎖編みをギュウギュウ伸ばして平らに見せています。
右側はまあまあ納まっているのですが、
中心がポッコリ盛り上がりかけるのを ひねりを入れて押さえています。


なあんか、きれいじゃないなあ、と眉間にシワが寄る

ここはひとつ、糸の力に頼ってみようか


可愛くてキレイな色のレース糸で編んでみました。


さあ、どうだ!
可愛い色の糸なのに、ヒトデ状 
…ナンカ、…ヒトデ?

可愛らしいお花になる予定だったのですが、
糸のグラデーションを生かすには、モチーフが小さかったようです。
ブレード部分と周りのまとめ部分の糸の種類を変えたのも、的外れだったようで。

円形にするための、ブレードの繋ぎ部分が不自然なのも気になるし…。

まだまだですね


ピンクのヒトデ(^^;) 
正面から見るとこんな形です。
鎖編みの目数などを調整したので、平らには納まっています。




ご訪問ありがとうございます。
今朝は、この春初めてのヒバリの声を聞きました。
穏やかな良い朝でしたのに、午後になったら、あきれるほどの強風です。
土ぼこりがひどく、外は茶色く霞がかったようで、夕方のような景色に見えます。
花粉症のQPは、薬を飲んでいるのに、マスクをはずせなくなりました



↓ 拍手ありがとうございます。
  コメントお待ちしております(^^)
スポンサーサイト

Comment

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013.03.10 18:07 | | # [edit]
鍵コメさんへ
円形モチーフは手強いですねーv-393
通常、編み物は編み図の指定糸でなくても、
ゲージを取れば応用がきくのですが、
ヘアピンレースはヘアピンの幅が固定なので、
縦横の比率が変わってきてしまうのですね。
加えて、背骨の細編み部分はビヨンビヨン伸びてくれるし…。

ふ~~~v-390

きっちり仕上げには向かない編み物かな? と思い始めています。
2013.03.11 17:48 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]
なんだか不思議なのですが 端の丸いとこ顔みたいで妖精さんたちが手をつないでお花になってるみたいに見えます!(^w^)花粉つらいですね。私も花粉にやられてます。涙(ρ_;)
2013.03.12 00:49 | URL | かよぽん #- [edit]
かよぽんさんへ
輪になって踊れ~♪
ヒトデから妖精さんのお花に昇格ですね。
嬉しいv-398
みんな仲良く穏やかな毎日がイチバン。
(なんとなく「絆」を思ったQP)

春はワクワク心弾む季節のはずなのに、マスクでじっとガマンの毎日です。
2013.03.12 10:27 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://qpkaasan.blog136.fc2.com/tb.php/270-ecfdd809
