QPの道草三昧
人形・ハンドメイド、ペットのことなど趣味のブログです。QPの道草遊びにおつきあいくださいませ。

「PKドイリーを編もう」参加!

※3/14 訂正追記があります。

敬愛する編み物の師匠、りょう☆さん企画の
ドイリーCAL2013 「PKドイリーを編もう」 に参加しました。

※詳しくは、こちらのりょう☆さんの記事をご覧ください。 → 



さて、QPが選んだ糸は…
PKドイリーを編もう準備 
India Zakka Lace #30 COL NO.10 濃ブルー

パターンもプリントアウトして、ヤル気まんまんです


 
9段目まで編んだところ。直径約8.5センチ。
PKドイリー7段
現在、ここまでりょう☆さんがブログでナビをしてくださっています。
1段ごとに画像を載せて説明してくださっているので、安心です。

実は、始め、4号針が行方不明になっていて、2号で編んでいたのですが、
編み目がゆるくて気に入らず、懸命に4号を探し出して、
最初から編みなおしました。
この糸、このデザインにはやっぱり4号針だわ。
キッチリ編み目が整って気持ちいいです


さらに編んで、12段目
PKドイリー12段
ちまちま細編みが続きます。
ここまでで直径約10センチほど。
パプコーンがポコポコして可愛らしく、
しっかりした編地なので、このままコースターにしても良さそうです。


さらに編み続けて、14段目終了。
PKドイリー14段
「ch 15」 がきっちりできて満足
4号針さん、ありがとうです。

あ、この前の13段目の 「dtr」 はゆったり長めにしましたよ。
QPのキツイ編み方のままだと、細編みの段が丸まっちゃいますので


今はこの次の段に入り、 「ch15」 に 「21dc」 を編みつけているのですが… 
    ※3/14訂正追記  ↑ の「21dc」 は 「21hdc」 の書きまちがいでしたm(__)m

…半分まできて、飽きました


この辺で休憩にしましょう
今回のオヤツ♪
英語パターンの解読に疲れた頭に、甘~いご褒美



ご訪問ありがとうございます。
日本全国、各地の編みらーさんが同じパターンを編んでいらっしゃるのかと想像すると、
なんだか、ワクワク、くすくす笑いがこぼれてきます。
企画をしてくださったりょう☆さんに感謝! です


↓ 拍手ありがとうございます。
  コメントお待ちしております(^^) 

Comment

こんにちは!!
QPさん 初めまして!!
 でも、りょう☆さんのところでお名前を拝見して
 ときどき こっそりお邪魔していました~!

 #30!!細い~~!きれい~~~!
 もっと きちっと編んだら、私のなんちゃってドイリーも
 きちっとするでしょうか・・?
2013.03.13 12:09 | URL | しろうさ #WGv/JGO2 [edit]
しろうささんへ
しろうささん、いらっしゃいませ!
わはは~、こちらにいらしてましたか(^0^)
私もりょう☆さんのところから、
しろうささんのほうへこっそり伺ってたのですよ~。

しろうささんの再提出(?)ドイリーもきれいにできてますよ。
このままで、ふっくら優しいイメージのドイリーになると期待しています。
そうそう、ふたバージョンの画像を見たムスメが、
「ストロベリームースみたいでおいしそう~」と言っていましたv-411
綺麗でやさしい色合いのピンク色が、ムスメには美味しそうに見えたようです(ヤレヤレ)。

#30は雑貨作りに扱いやすい太さでオススメですよ。
今回、きつめに編んでいるので、しっかりした編地になっています。
でも、ちょっときつ過ぎたかも…。
パプコーン、皆さんの作品と比べると、
ちょっと尖ったようになっているのが気になっていますv-388
2013.03.13 14:21 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]
うわー参加されてるのですね。
私も参加したいと思ったのですが、英文の解読に拒否反応が…(^^;;
なので、りょうさんのブログで紹介されていたフリーパターンの編図がついたものを今編んでいます。
この青、綺麗な色ですね。立体的なドイリーがさらに映えますね。

ところで、東京にこんなカフェがあるんですね。
かわいいコザクラインコさんが一杯いるんですよ。
http://fukurokojicafe.blog78.fc2.com/
行ってみたいな〜(*^_^*)
2013.03.13 21:15 | URL | joujou #oSjggPWU [edit]
joujouさんへ
いろいろやりかけを抱えているのに、おもしろそうで参加してしまいました。
同じパターンを たくさんの方がいろいろな糸で編まれていて、
ブログめぐりをしてはワクワクと楽しんでいます。

今回のCALは英文パターンですが、りょう☆さんが
これ以上はないというくらい丁寧な解説をしてくださっているので安心ですよ。
今編まれているパターンが完成したら、ぜひご一緒にv-410

おお~、鳥カフェですね。
美形のコザクラさんの画像がいっぱい!
こんなにいっぱいいたら賑やかそう~v-410
…最初、コザクラさんの画像を見て、
「鼻がない」って思っちゃったv-14
2013.03.13 22:10 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]
陰ながら応援しています!頑張ってくださいねQPさま
2013.03.14 15:07 | URL | かよぽん #- [edit]
大会制覇!目指してがんばってください☆

QPさんを応援するか・・・りょう☆さんに操をたてるか・・・

悩める男心ですww

2013.03.14 15:18 | URL | 三代目 #6GgKOieI [edit]
かよぽんさんへ
きゃv-238 
かよぽんさん、応援ありがとうございます。
ちゃんと完成できるよう、頑張りますv-91
2013.03.14 16:36 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]
三代目さんへ
大会制覇! オオーv-220
大会というより、編みらーさんのお祭りというカンジですが(^^)
まずは完走目指して頑張ります。

QPへの応援は片手間で充分ですよi-278
今頃りょう☆さんは出張講師に駆けずり回っている頃ですから、
ハチミツ漬けレモンなど差し入れするといいかも、ですv-411
2013.03.14 16:47 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]
駆けずり回ってやっと辿りつきましたε=ε=ε= ┌(;´゚ェ゚)┘
さすがに手がきれいなQPさん、お手本写真に借りたいくらいです。
恥を忍んでUPの写真載せてるので・・・

やっぱりこのIndiaは4号がベストですね。いったいどこに隠れてたのかなー??
↑の21dcは21hdcだよね?もし思い込みだったらいけないので・・・一応確認。

あらまー、しろうささんや若旦那もお越しだったのねー。
何かここ来るとほっとする((´∀`*))

キャラメル1個つまんで行きま~す♪
PS ごめん、まだあのお返事もしてなくて。
2013.03.14 17:05 | URL | りょう☆ #ynFikX5Q [edit]
りょう☆さんへ
いらっしゃいませ~v-411
お忙しいのに、ようこそいらっしゃいました。
キャラメル1個といわず、ゆっくりなさってくださいませ。
お疲れでしょう、じきに三代目さんからハチミツ漬けレモンも届くと思いますよv-392

あらら、「dc」じゃないですね、「hdc」でした。
ちゃんと中長編みで編んだのですが、書き間違いをしてしまいました。
こんなところでアルファベットに弱いところが出てしまいましたわ(^^;)
りょう☆さんの中長編みは糸が揃っていて綺麗ですね。
私はちょろちょろ足がはみ出してしまってあんまり綺麗にできませんでした。
このまま進めるつもりでしたが、やっぱり編みなおします。
目立つところですものね。
ついでに 「ch 15」 の位置も「綾さん方式」にずらそうかしら。
そのほうがラインが揃いそうですものv-410

4号針はですね、すっかり忘れていたやりかけセットの中にありました。
「あー、こんなのもやりかけていたっけー」
なんて、どんだけとっちらかってるんだか…e-263

さ、続けてCALを楽しむことにしましょう。
りょう☆さんもあまり根を詰められませんように。
気楽に、気楽にv-411
2013.03.14 23:15 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013.03.15 00:13 | | # [edit]
鍵コメさんへ
ご訪問ありがとうございます。
そちらのブログにお邪魔しに行きますね(^^)
2013.03.15 15:10 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://qpkaasan.blog136.fc2.com/tb.php/272-71bec062
