QPの道草三昧
人形・ハンドメイド、ペットのことなど趣味のブログです。QPの道草遊びにおつきあいくださいませ。

「PKドイリーを編もう」その4

ドイリーCAL2013 「PKドイリーを編もう」


もう1枚、別の糸で編んだドイリーが仕上がりました!
PKドイリーCAL2013ピンク 
デザイン 「Splendid」 by Patricia Kristoffersen
使用糸  オリンパス金票 #40(ピンク・薄ピンク・白・黄色) 
      & ダイソーレース糸 #40(黄緑)
使用針  レース針8号
サイズ  直径約16センチ(糊付けピン打ち仕上げ)

ナビゲーター
  Special thanks! りょう☆さん! 


んっふっふ
5色使いですよ~
次の段は何色にしようかな~と考えながら作ってて、とっても楽しかったです。
イメージは『春』。
そんな雰囲気が出せたかしら…?


部分アップも載せちゃおう♪
PKドイリーCAL2013ピンク部分アップ 
ピンクの色の違いが伝わるかしら。

コバルトブルーの#30で編んだときは、かなり強い印象だったのですが、
今回はとっても可愛らしい雰囲気になったと思います。
QPとしては、より楽しく編めたのはピンクの方かな。
2枚目なので、気楽に編めたためかもしれませんが


このドイリー、最終段ナシでも可愛かった!
PKドイリーCAL2013ピンクその2 
外周のラインが丸いのも可愛いですよね。
ここで終わりにしたいくらいでした。


1枚目のドイリーと並べて
PKドイリーCAL2013ピンク&ブルー 
ブルーのドイリーも一緒に糊付けしてピン打ちしました
(厚みがあってなかなか乾かなかった)。
サイズは変わらず、直径約21センチです。


PKドイリーCAL2013仲良しさん♪ 
こうやって寄り添わせると、カップルみたいで楽しい

あ~~~
他の糸でももっと編みたいです。
2枚、3枚と編まれる方の気持ちが良くわかります。
でも、QPはここでいったん終了。
また新しいことに手を出しちゃったんですよ。



ご訪問ありがとうございます。
このドイリーでQP的に一番の難関はRnd15の「21hdc」でした
足元がぐらつくところに延々と編みつけるのは難しいですね。
それから、Rnd14の「ch15」は「綾さん方式」で目を拾い(これ、とってもラクチン♪)、
Rnd18の「sc」、「4・3・4・3、4・3・4・3、…」の指定のところ、
「3・4・4・3、3・4・4・3、…」に
変えちゃってます。
出来上がりの見た目にはあまり関係ないようですが、QPも
「目数が左右対称でないと気持ちが落ち着かない」の1人です。
あと、見本の画像は、左利きの方が時計回りに編んだから
Rnd13で「\\\」になっているのではないかしら

Rnd15のブリッジの足元にポチッと空いてしまう隙間も
逆になっているので、そんな気がするのですが。
パプコーンは楽しかった!
たぶん、初パプコーンなのですが、
たくさん編んでてもウキウキして飽きませんでした。




↓ 拍手ありがとうございます。
  コメントお待ちしております(^^)

Comment

きゃー プリチーe-51
優しい色合いとぽこぽこ感が砂糖菓子のようです。
アーチの部分とかもきれいに編まれていて美しいわー。
実は私も多色使いで1枚編んでいます。同じくパステルカラーよん。
色を変えると編みやすくなるという利点もありますね。

天下のPKさんのパターンにケチをつけるわけではないけどRnd14はdtrで区切る方が編みやすいですね。
\\は、やはりサウスポーさん作だと思います。
ラベリーの他の作品でも目の流れが逆だったので・・・
それが見本になるのだから左利きが市民権を得ていることが分かりますね。

ずーっと仲良くお付き合いさせていただいてるのにリンクをもらい損ねていました。
いただいてもいいですか?
2013.03.26 21:05 | URL | りょう☆ #ynFikX5Q [edit]
りょう☆さんへ
早速ご訪問くださり、ありがとうございますv-410

>きゃー プリチー
>優しい色合いとぽこぽこ感が砂糖菓子のようです。
わー、嬉しい言葉をいただいちゃったv-411
アーチ部分も合格点をいただけて一安心です。
りょう☆さん、3枚目ですか?
パステルカラーってどういうのかしら。
それが完成したら、きっとまとめてブログアップですね。
期待でワクワクします。

Rnd14はデザイン的なことも気になるけれど、
私は編みやすさ優先でしたv-14
次に編むときは、パターンに沿った編み方をしてみようと思います。
西洋では、左手のフォークで口元に食べ物を運ぶので、
左手を使うことに抵抗感がないのかな、とも思います。
日本はお箸の国のためか、まだ右利き主流ですね。

リンクの件、了解です。
りょう☆さんにリンクしていただけるなんて、光栄です。
こちらにもリンクいただきますねv-410
2013.03.27 00:15 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]
3/27拍手コメさんへ
いらっしゃいませ(^^)

お褒めの言葉をいただき、ありがとうございます。
>イチゴミルクみたいなおいしそうな配色
うふふ、確かに!v-410

「砂糖菓子」に「イチゴミルク」、他の方はどんな風に見えるのかしら?
今のところ、食べ物ですね。
CALメイトさんの編みあみタイムのオヤツの影響かしらv-16

またどうぞご訪問くださいませ。
こそっとではなく、お気軽にコメントもお寄せくださ~い(^0^)
2013.03.27 12:48 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]
うんうん!!
どうみても この色合いは 食欲をそそる
スイーツ系ですっっ!!
おいしそう!甘そう!!ジューシーっっv-10
かわいいお姫様のドレス風でもいいかも~!
素敵!v-238

編み物 本当に楽しいですね~!
2013.03.27 14:54 | URL | しろうさ #WGv/JGO2 [edit]
私も カップルに見えました ステキ!ブルーのときと今回のとどっちも素晴らしいですね♪ 昔、ドイリーと書いてあり白いレースのや、まわりにビーズ飾り付きのや、なぜか雑貨屋さんに多種出てて、ふにゃふにゃで、正しい使い方がいまいちわからず、お馬鹿な私はガラスのグラスにチョコボンボンを入れ、ふたみたいに掛けて使ってました。敷くものなのに。でもあれらは偽物だったんだなぁと、素晴らしい作品に出会えて勉強になりました。ありがとうございます!!
2013.03.27 17:06 | URL | かよぽん #- [edit]
しろうささんへ
しろうささんもスイーツ系ですかv-411
甘~いイメージですね。

色や糸によって様々な表情を見せてくれるデザインですね。
しろうささんは3枚目を編まれたのですね。
それもジャンボサイズ!
すごーい!! お仕事速いです!

夢中になって編み物できるって、幸せですねv-410
2013.03.27 23:36 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]
かよぽんさんへ
ぷぷぷ…v-398
ブルーとピンクが並んだら、カップルですよね。

周囲にビーズが付いているドイリーは、グラスカバーで正解ですよv-426
ビーズが重りの役割になります。
昔のドイリーの使い方として、
大切なお皿を傷つけないように、クッション材としてお皿の間に挟んだのだとか。
昭和のQPのドイリーのイメージは花瓶敷きですがv-14
ほかに、テーブルセンターとか、籠カバーとか、
使い方は自由に工夫していいのだと思います。
雑貨屋さんで見かけるざっくり編んだ安価なドイリーも、
使い方次第で生活を楽しくしてくれるものだと思いますv-392
2013.03.27 23:47 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://qpkaasan.blog136.fc2.com/tb.php/275-bbc1d917
