QPの道草三昧
人形・ハンドメイド、ペットのことなど趣味のブログです。QPの道草遊びにおつきあいくださいませ。

絵織亜ポータブル

トントン、カラリ、トン、カラリ…
ちょっと憧れていた、機織り

ついに手を出してしまいました

とはいえ、本格的な機織り機は大きい。
とてもQP家には納まりません。
加えて、好奇心のままにあっちこっち手を出すQP、
手を出すものの、長続きするかどうかは相性しだいなので…

コレ、買ってみました。
絵織亜ポータブル 
おもちゃのような手織り機です。

セットされているのは…
絵織亜ポータブルセット内容 
①ポータブル織り台 ②綜こう(ソウコウ) ③シャトル
④織り針 ⑤クシ ⑥シャトルカバー
⑦取り扱い説明書 ⑧織り技法ミニブック

これで、最大、幅17センチ×長さ27センチ まで織れるとのこと。
織り台めいっぱいのサイズです。

この品を選んだのは、ソウコウが便利そうだったから。
絵織亜ポータブルのソウコウ 
これこれ。
この互い違いの歯がたて糸をパカッと上下に分けてくれるのです。


さて、たて糸をかけ、
テープ状に裂いた布を横糸として織っていきます。
初!手織り 
右下に見えるボロ布のかたまりが、その横糸なのですが。
この後、悲惨な物体ができあがります




ご訪問ありがとうございます。
今回の画像は1週間くらい前のものです。
このあと、イロイロ奇妙な物体を生産したものの、
この小さな織り機では物足りなくなり、
『咲きおり』 という卓上織り機も買ってしまいました
ただいま、『咲きおり』 と真剣に取り組んでおります。


↓ 拍手ありがとうございます。
  いただけるととっても嬉しいです。
  コメントお待ちしております(^^)

Comment

卓上織り機!(*゚∀゚*)
そんな便利なものがあるんですね!
2013.04.03 18:08 | URL | 赤 #KgvLKSY2 [edit]
赤さんへ
わ! 赤さんお久しぶりです!v-411

卓上織り機は、平織りメインですが、
工夫すると様々な模様が作れるようです。
本を読んで取り組んでいるのですが、
糸との相性もあったりして、奥が深くて難しいです(^^;)

次回、『悲惨な物体』、『奇妙な物体』をアップしますので、
笑っちゃってください。
あ、ちゃんと作れば、素敵な作品が作れる便利な道具のはずなんですよv-14
2013.04.04 02:12 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]
憧れます 母と買いたい買いたいね と言いながらはやいくとせ(笑)フィンランドでボッパナ ポッパナ?織り機卓上買いたくて悩みました。で、家にあるのは 妹のおもちゃ 織り姫 です。トホホ。マフラー類しか作れません。でした。
2013.04.04 16:58 | URL | かよぽん #- [edit]
かよぽんさんへ
おもちゃ系の織り機でマフラー(長い物)が織れる? と驚いて検索してみました。
昔のトミーから出ていた『おりひめ』ですね?
ダイヤル切替で模様織りができるとは、驚きの優秀な織り機ですねv-20
使いこなせれば、かなり楽しめそうなお品。
どんなシステムになっているのか、すごく気になります。
見つけた画像を食い入るように見つめてしまいました。
現物を直に見てみたい!p(><)q
現在、販売されていないのが残念ですv-395

フィンランドのポッパナ織り、日本でいうと裂き織りですね。
裂き織りにも挑戦していますよv-91
まだ始めたばかりで見苦しいものしかできていませんが、
古着の再利用になるかと、密かにもくろんでいますv-392
2013.04.05 00:44 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]
鶴の恩返し!
素敵ですね~!
あ~、だめ 誘惑しないでくださいな!
織機 欲しい~!
こちら地方では 織物盛んなんですよ。
織機用の絹糸も 手に入ります。

ぶっw 次回 物体作品 楽しみ!
2013.04.05 11:22 | URL | しろうさ #WGv/JGO2 [edit]
あら~!やっぱり始めちゃいましたか(^_−)−☆
2013.04.05 11:41 | URL | joujou #oSjggPWU [edit]
しろうささんへ
3日で反物を織り上げる『つう』さんは、憧れを通り越して恐れですわv-405

ばったん、からり、とんとん、…と、高機の音に憧れますが、
とても手の出せるシロモノではないので、卓上織り機です。
それでもウチの中にあると結構場所とりますよ~(^^;)
織物の盛んな地方にお住まいなのですね。
いいな~v-411
手織りは手芸(?)としてマイナーなので、
近所のお店では織り機は置いていなくて、
糸の入手もネットが頼りです。

練習はとりあえず手持ちのアレコレで済ませているので、
ひっ……どーいモノができてますよv-393
(いや、ウデが未熟なせいか)
2013.04.05 15:48 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]
joujouさんへ
始めちゃいました~v-411
ずうっと気になっていたのですよ。
それでも、気軽に始めるにはそれなりに費用がかかるものだし、
織り機は大きいので我慢していたのですが、
ついに…、ですわe-263

まだまだ悲惨な状況ですが、
とりあえず『使えるもの』ができるまでねばってみます。
うんと楽しんでモトを取るぞ!v-91
2013.04.05 15:57 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://qpkaasan.blog136.fc2.com/tb.php/276-b57fb2ab
