QPの道草三昧
人形・ハンドメイド、ペットのことなど趣味のブログです。QPの道草遊びにおつきあいくださいませ。

ヒサンな物体☆

さー! お見せしちゃいましょう!

ヒサンな物体です!!!
初!手織り! 
…雑巾ですな
選んだ裂き布の色もミステイクでしたが、
ビーッと裂いたので糸くずがハンパなく飛び出していて、
見苦しいことこの上ないです。
ミミの部分もガタガタ

でもまあ、やってみていろいろわかったこともあるので、
これはこれで良し! と次に行きました。


毛糸を織ってみました。
毛糸で練習 
うわ ひどい画像
白、黄、、濃いグレー、
とにかく平織りの目が見やすいよう手持ちのハンパ糸でボーダーにした、

…のですが、

はい、ヘタッピ具合がよーく見えます


その後、地道に平織りの練習もしました(右の物体)。
毛糸の手織り2つ 
糸始末をするとこんな風になるんですよ。
ちなみに、この画像の上のほうが織り始め。
下に向かって織っています。

そして、幅がだんだん狭くなっているのは撮り方の角度のせいではなく、
実際、狭くなっちゃってるんです。
これはNG
おかしいなー 気をつけて織ったつもりなんだけどなー

こんなにヘタッピなのに、すっかり手織りが楽しくなって、
もっと細かい目で大きいものが織りたい、なんて欲が出て、
この時点で卓上織り機 『咲きおり』 をポチッと落札。

早く届かないかなー、とウキウキ待ちながら…

『絵織亜ポータブル』 で織ったのがこちら
浮き織りを試す 
ちょっとだけ模様織りにチャレンジです
あちこちまちがい有り。
そして相変わらずミミがガタガタ。

大丈夫か、QP!

『咲きおり』 は宝の持ち腐れにならないか!

つづく…



ご訪問ありがとうございます。
今日から明日にかけて、春の嵐になるそうですね。
昼になって、こちらも風が強くなってきました。
去年の爆弾低気圧のときを思うと、用心に越したことはありませんね。
若葉の出揃ったバラの鉢は屋内に退避させました。

さて、今回も見苦しい画像ばかりでしたので、
ちょっとホッとする画像も…
つくしちゃん♪ 
先日でかけたお花見の公園でみつけたツクシちゃん♪ です。




↓ 拍手ありがとうございます。
  応援していただけると手織り修行も張り切れます。
  コメントお待ちしております(^^)
スポンサーサイト

Comment

くすくす笑いながら読みました。
いえ、いえ、決して馬鹿にしてるのではなく物体の紹介の仕方がおもしろくって(ノ▽〃)
何かまたおもしろそうなことを始めてしまったQPさん、まさに道草三昧ですね。
確かうちにも娘のおもちゃの織り機があったような・・・
トントンカラリン、トンカラリン
QPさんが織ってる所を覗いてみたいけど鶴になって飛んでっちゃうと困るしなー。
そのうち手織りのドール服とかもできるのかしら・・・
楽しみです♪

つくしちゃん、すくっと立って春の日差しを浴びてますね。
2013.04.06 15:08 | URL | りょう☆ #ynFikX5Q [edit]
すごい!( ゚д゚ )
こんなにいろんなことができるんですね!!
2013.04.06 16:02 | URL | 赤 #KgvLKSY2 [edit]
いろんな模様にいろんな素材で ほんとバリエーション楽しいですね 最初からこんなにできるとは、すごい!
2013.04.06 18:43 | URL | かよぽん #- [edit]
りょう☆さんへ
やった! りょう☆さんから笑いが取れた!
座布団1枚くださいv-411

手織り布でドール服、作ってみたいですねえ。
ただ、手織りはざっくりとした生地なので、
頑張っても大きい子のゆったりワンピくらいかな。
ショールやマフラーなら、人間用よりずっと小さいので手軽にできそうです。
あ、ベビードールの掛け毛布なんて良さそうi-185
夢が広がりますわあv-398(まずは真っ直ぐに織れるようにならなくてはね)

今回、手織りを始めたくていろいろ調べていたのですが、
子供用オモチャの織り機はなかなか優れもののようですよv-20
娘さんの時代の織り機も、この記事のポータブルタイプより
凝ったつくりである可能性「大」です。

QPの織っているところは覗いちゃダメですよ。
人様に見られたりしたら、動揺のあまり固まって、
遮光器土偶になってしまいますv-17
2013.04.06 23:54 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]
赤さんへ
手を掛ければ、もっといろんなこともできますよ。
この織り機は、名前の通り、「絵」を織り出すのに向いているんです。
赤さん向きかもしれませんよ~v-389
2013.04.07 00:00 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]
かよぽんさんへ
>最初からこんなにできるとは、すごい!
いやいやいやいや! ボロボロのへたっぴのまちがい有りなんですって!!

これから精進してもう少しマシなものを織りますねv-392
2013.04.07 00:14 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]
すごい~!
QPさん 
画像だけ見ていれば、すごいわ~と、
思うんですが、記事読んでると大笑い!!
なんだか、すごく楽しそうです!
とんてんからり とんからり~♪と、
織れるんでしょうか?
面白そう!
つづきが 楽しみです~!

 ど、どぐう??
2013.04.09 09:46 | URL | しろうさ #- [edit]
しろうささんへ
はーい、そりゃもう、面白いですよ。
なんたって、うまくできないところがね、闘志が燃えますv-42

>とんてんからり とんからり~♪
残念ながら、「絵織亜ポータブル」や「咲きおり」ではこういう軽快な音は出ないのですよ。
特にQPが織るとですね、
「カタッ…、ズゾゾゾー、トントン!」となりますv-17
もう少し落ち着いたら、どういうときにこんな音が出るのか、
写真に撮ってみましょうね。

次回は「咲きおり」で「裂き織り」の様子です。
これまた、得体の知れないモノができましたよ~v-411
2013.04.09 17:13 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://qpkaasan.blog136.fc2.com/tb.php/277-0e7e04f8
