QPの道草三昧
人形・ハンドメイド、ペットのことなど趣味のブログです。QPの道草遊びにおつきあいくださいませ。

いよいよ「咲きおり」始め

先月末、楽しみにしていた卓上織り機「咲きおり」が届きました。

逸る心を抑えつつ、バリバリと開封。
咲きおり到着 
白木のスベスベした手触りにニンマリ
さー! 織りますよ!


たて糸はこれを使います。
どどーんのたて糸
ネットショップから取り寄せたコットン糸。
「裂き織りのたて糸に良い」という商品説明だったのですが、
思っていたよりも細い!
そして、ずっしり重く感じるほどたくさんある!
QPの残りの人生で使いきれるかしら。


気を取り直して、よこ糸を準備です。
今回のよこ糸 
今回は「裂く」のではなく、ロータリーカッターで切りました。


このテープ状の布をシャトルに巻きます。
シャトルにグルグル巻く 
用意した生地は、ポップで楽しい柄だったのですが、
我が家では出番がなさそうだったので、
裂き織りの練習に役立ってもらいます。
織るとどんな布になるのかしら。


      :
      :
      :
      :
      :
      :
      :


織りあがりました。


初☆咲きおりで裂き織り 
幅25センチ、長さ53センチくらい(房分を含まず)です。
う~ん、「くらい」という表現方法がありがたいです。
だってね、またもやミミがガタガタなのですよ

近づいてみると、こんなグチャグチャです
もっとキレイに織りたいよお(TT) 
なんというか…
たぶん、裂き織りとして、まちがってはいないはずなのですが、
どうにもな印象です。
ネットを徘徊して拝見した、皆さんの裂き織りの作品はもっと端正な仕上がりになっていました。


雑巾よりは1歩前進したかな、とは思うものの、まだ何か間違っているのでしょう。


つづく…




ご訪問ありがとうございます。
「咲きおり」は、自分への誕生日プレゼントのつもりで買いました。
4月は誕生月なのです。
何かと理由を付けて自分にプレゼントしちゃうQP、自分に甘い。
せめて、本当に宝の持ち腐れにならないよう、
なにか生活に役立つものを作りたいです。


↓ 拍手ありがとうございます。
  とっても励みになります。
  コメントお待ちしております。
スポンサーサイト

Comment

わぁ 大きいのですね!出来上がり!すごいなぁ!!一回目でこんなに見事に出来上がるとは! ステキ!おりひめは20種類以上の織り方ができるみたいです。イギリスの織り機を小型化したとか説明書や作品カラー冊子に書いてありました。ちどりごうし あじろ織り たたみ織り つづれ織り などありました。説明書読んだだけで疲れた、私です。いつかチャレンジします(笑)
2013.04.09 20:18 | URL | かよぽん #- [edit]
かよぽんさんへ
おりひめ、20種類以上の織り方ですか!
すごい~v-405
説明書、きちんととってあって良かったですね。
これでいつでも織物ができますね。
ポッパナ織りは専用のよこ糸が売られているようです。
それを使えば、本格的な起毛した織物ができるのではないかしら。
もちろん、おりひめでv-392

ひとり手芸部のQP、手探りながら、
ひとつ作るごとに改善ポイントが見えてきます。
今回の裂き織りは切った材料があるだけ織りましたが、
どうにもだらしないカンジのデキなので、
試しに、次はぎゅぎゅっと締めていこうと思っていますv-91
2013.04.09 22:38 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]
おぉ~!
へぇ~、たて糸はこんな感じになるんですね!
さすが、QPさん仕事が早いです!
取扱説明書、DVDなんですか!
いまどきは親切なんですね!
v-10

つづきが楽しみです!!
2013.04.10 10:55 | URL | しろうさ #WGv/JGO2 [edit]
しろうささんへ
レース糸の芯は大きく穴が広がっていますが、
このたて糸は木管巻きで、中央近くまで、
かなりミッチリ糸が巻いてあります。
手に取ったとき、ずっしり感に「うひょお~v-405」と思いましたよ。

DVDは、冊子の説明よりも細かく説明してありました。
それに、動画だとやっぱりわかりやすいですね。
それでも、糸の張り具合とか力加減とかは伝わりにくいので、
触って確かめられるお教室に行ってみたいな、とは思います。

数をこなしていけば自分にあった力加減がわかるのかしら。
それまで頑張ります!v-91
2013.04.10 15:07 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://qpkaasan.blog136.fc2.com/tb.php/278-b8a071e6
