QPの道草三昧
人形・ハンドメイド、ペットのことなど趣味のブログです。QPの道草遊びにおつきあいくださいませ。

こっそり春の黄色祭り

クロッシェドイリー仕上がりました。
99リトルドイリー№6 
『99 Little  Doilies』 By Patricia Kristoffersen より、「№6」
使用糸 マンセルレース糸#40(黄) オリンパス金票#40(白)
使用針 レース針 8号
サイズ 直径 11センチ


「アトリエ さかみち」さん呼びかけの春の黄色祭り、
楽しそうだけれど、タティングは時間がかかるので難しいな、と思っていました。
でも、クロッシェでもOKと知り、
さらに、りょう☆さんが、PKさんのパターンに、
ポイントアドバイスを付けて下さってるのを見て、
よっしゃ、乗った!! とね

ただ、遅れてのスタートだし、手織りをしながらなので、
こっそり、こっそり編んでいました


パリッと糊付けして、ようやくお披露目です。
99リトルドイリー№6横から 
ぽこぽこパプコーン、目打ちで丁寧に形を整えました。
#40で編んでも、立体的で楽しいデザインはとても素敵です。


もう少し近寄ってアップ
99リトルドイリー№6部分 
編み上げてから、りょう☆さんのアドバイスと答え合わせしたら、
最初の作り目の方法から間違っていました(糸の端を輪にする方法で始めちゃった)。
途中、英文解釈を間違えて編み直したりもしたけれど、
おおかたはこれで合っていると思います。たぶん…
まあ、どこか間違っていても、可愛くできたので良しとしましょう。

それにですね、
今回は編み図をまったく起こさずに最後まで編めたのですよ
英文パターンも、だいぶ慣れてきた、…かな?


    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2013.4.17 追記
正面からの部分アップ画像、追加しました。
99リトルドイリー№6正面部分
これで合ってるかなー?
いまひとつピンボケでごめんなさいm(__)m

     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ご訪問ありがとうございます。
せっかく99パターンも載っている本を買ったので、
コンプリートしてみたいという野望がふつふつと沸いています。
でも、今月はタティングもクロッシェもヘアピンレースも新刊本が出るようで、
やりたいこといっぱいで悩ましいです。



↓ 拍手ありがとうございます。
  コメントお待ちしております(^^)
スポンサーサイト

Comment

祝 完成~!!
かわいいドイリーですね~v-254

99ドイリー本 私も買っちゃいました。
毎日 眺めて ページをめくって
どれから編もうかなあと、にまにましています・・・。
全部編むには 人生 足りないかも~~

QPさん 完成写真 アップでお願いします。
見ながら 編みますので!
2013.04.16 11:34 | URL | しろうさ #WGv/JGO2 [edit]
しろうささんへ
#40で編んだので、手のひらに乗る小ささで可愛いですi-80
PKさんのデザインは、
立体感が生かせるように
太目の糸で編む方がいいとばかり思っていたのですが、
細い糸で編むとミニチュアを見ているようで、
意外と萌えポイントが高かったですv-10

99ドイリー、しろうささんに火がついたら、コンプリートも楽勝ですよ。
まずは№6から!?
りょう☆さんがポイントナビをしてくださってますし。
画像もりょう☆さんの方が鮮明でキレイですv-20
私もアップの写真を追加しましたが、
これで正解かどうかはアヤシイですよ~v-14

2013.04.17 00:22 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]
昨日お邪魔した時は何故か画像が表示されてなくて赤い×マークに
なっていたのですが、今日は見られてよかったー。
しかも追加画像つきですね。

いつもながら正確で美しい編み目♪
仕上げも目打ちでおめかしね。私もピンセットで引っ張り上げました。
やっぱり卵みたいですよね。この組み合わせi-274
(作り目は私の解読も糸端を輪にする方法と同じことですよー^^。向こうはああいう表現をするみたいですね。)

Maryさんのドイリーにもちょっと飽きて人形劇の人形の服を作り直したりしています(〃∀〃)
2013.04.17 19:45 | URL | りょう☆ #ynFikX5Q [edit]
りょう☆さんへ
FC2さん、最近ちょっと調子悪いかも?
私も開けるはずのページなのに、ないといわれてしまうことが続きました。
再接続すると開いたりするのですが。

パプコーンはりょう☆さんでもピンセットで引っ張りましたか。
私は、編み上がりが少しうねってしまい、
パプコーンもはっきりしてくれなかったので、
しっかり糊付けして、裏から目打ちを差し込んでクイッと持ち上げて形作りました。
無理やり仕上げてしまった感は否めませんが、
実用品ではないので、良しとしました(^^;)

追加画像、こんなものでも参考になればと、ドアップですよ。
作り目も輪っかでOKなのですね。良かったv-410
私の黄色祭りも卵みたいですよね。
白の刺し色で、さしずめ出し巻き卵かな。
茶色で焦げ目も付けておけば、もっと美味しそうになったかなv-411

お手製のお人形さん、優しいお顔ですね。
バージョンアップしたお洋服もお披露目していただけるのかしら。
楽しみにしていますよv-392
2013.04.17 21:51 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]
お日様浴びて、野原に咲くたんぽぽみたいですね。
立体的で可愛らしい(*^^*)
99パターンですか。見てるだけで楽しめそうですね。
もう、色んなことを手がけられるQPさんのエネルギーは凄いです。
手織りのランチョンマットも風合いがあって素敵です。
手織りは編み物と同じで織っていると落ち着くそうですね。
従姉のSophieさんも織りをやっていましたなあ〜。こんな感じでアヴリルの糸を使ってましたよ。
http://coelhoestrela.jugem.jp/?eid=57#comments
本人、いまは写真家活動が忙しくて、手作りは手が回らないようですが。
私もやりたいなあ。

ああ、ブログ更新ストップしてます。
春休み以来、チビの世話に追われています。と言い訳です…。
パンダの写真とかバッチリ撮ってきたので、載せたいなあと思いつつどんどん月日がたっています(^^;;



2013.04.18 14:33 | URL | joujou #oSjggPWU [edit]
joujouさんへ
ありがとうございます。
細い糸で編んだ立体的なデザインも可愛かったですi-80

手織りは、目を拾ったり模様に凝らなければ、単調な繰り返し作業かしら?
編み物と同じで、力加減を一定に保つようにするので、
心の波が静まっていくのかもしれません。
(…と、始めたばかりの超初心者がエラソウにつぶやいてみる)

Sophieさんの織物もセンスが良くて素敵ですねv-10
アヴリルの糸は憧れます~。
モヘアや変わり糸でふわっと軽いショールやマフラーを織ってみたいですが、
QPには似合いそうにありませんv-395
今はまず裂き織りとコットン糸を攻めてみようと思っています。
手織り、楽しいですよ。
joujouさんもちょこっとお試しされてはいかがでしょう。
Sophieさんが手作りお休み中でしたら、織り機を借りてみるとか?v-411
2013.04.19 01:18 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://qpkaasan.blog136.fc2.com/tb.php/280-386dd96d