QPの道草三昧
人形・ハンドメイド、ペットのことなど趣味のブログです。QPの道草遊びにおつきあいくださいませ。

イチゴ柄で裂き織り

我が家には、大量のハギレと捨てられない古着があります。
これらを少しでも消費したいという思惑もあって手織りを始めたわけですが…

まだまだ練習段階なので、失敗しても惜しくない布から手を付けています。

今回はこのイチゴ柄の布を引っ張り出しました。
大胆なイチゴ柄のハギレ 
ハッキリした色彩のイチゴは可愛いのだけれど、
洋裁の残りのハギレなので、形も大きさもバラバラで、
ちょっと使い道がなさそうだったのです。


咲きおりに縦糸をかけて…
イチゴの裂き織り たて糸張り 

前回の裂き織りが雑な仕上がりになってしまったので、
今回は、慎重に、丁寧に、
織って織って…

織りあがりました。

今回は、表が出るように、布のねじれを戻しながら、織りましたよ。
イチゴの裂き織り 表
布端も綺麗に揃うように気をつけたのですが、やっぱりガタガタ
相変わらず糸くずがピロピロ出ていたので、
織り上げてからチマチマ切り取りました。

裏側はこんなです。
イチゴの裂き織り 裏
こちらは糸くずの処理はしていません。
裂き布の見苦しくなりそうな部分は、みんな裏側に押し込んでしまいました。


全体はこんなカンジ~
イチゴの裂き織り 織りあがり 
幅20センチ、長さ40センチくらいあります。

なーんか歪んでいますが、なんとか「使えるモノ」にしました。

じゃ・じゃあ~ん!
イチゴの裂き織り 鍋つかみ?
裏に接着芯を貼ってパタンと2つ折りにして、
ありあわせのバイアステープで縁取り、
ポットマットにしました。(いや、鍋つかみか、鍋敷き?)
いやあ、大変でした。
ボコボコごろつく縁を 無理やり力技で包み込みました。
苦労のあとがそこここに見えますね。
しかし、分厚い裂き織りをダンダン縫い付けてくれたミシンには感謝です。

裏側は見苦しくてとてもお見せできません。
が、ここは、
「惜しみなく使い倒せる品物 ができた」
と、負け惜しみを言っておきましょうか。


イチゴの裂き織り ポットマット!
使い勝手はイイと思うんですよ、たぶん…



ご訪問ありがとうございます。
よもやこんなヨレヨレのパイピングをお見せすることになるとは思っていませんでした
同じ布でもう1点裂き織りができています。
これはまた違うモノができる予定。
今度はパイピングはありません。
でもまたミシンに頑張ってもらわなくちゃです



↓ 拍手ありがとうございます。
  めげずに織りおりするQPに励ましのポチを!
  コメントお待ちしております(^^)
スポンサーサイト

Comment

かわいいっ!
え~、写真だととっても素敵で
でこぼこなんて 全然判りませんよ!
そして何より、使いやすそうで、
かわいい鍋敷きじゃないですか~!

 次回作!!わくわくっ!
 QPさん がんばれ~!
 ミシン がんばれ~?
2013.04.30 15:23 | URL | しろうさ #WGv/JGO2 [edit]
しろうささんへ
お忙しい中、ご訪問、そしてコメントまで!ありがとうございます。
もとの布の色合いの可愛らしさに助けられているポットマットですv-14
綿の裂き織りの厚みだけでも熱には強く、使い勝手もいいようです。

次回作~♪
ミシン目がずれちゃって、いきなりほどき作業です。
いやあ~、市販の布とは勝手が違って手こずってます~(^^;)
しろうささんの応援を受け、
ミシンと一緒に頑張りまーすv-91
2013.04.30 22:29 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]
目が揃ってますね。織も、もう慣れてこられたようで…。習得早い!!
根本の布を織ることから始めるのは、手芸好きの究極、行き着くとこなのかもしれないと思いました。
2013.05.01 18:59 | URL | joujou #oSjggPWU [edit]
一瞬こんなかわいいちゃんを!?と、あわてました(私だけ?)。でも丈夫そうで、すてきな作品に変身で、ビックリしました。もう一枚の方も拝見したいです!おりおりQPさま応援中です!
2013.05.01 22:31 | URL | かよぽん #- [edit]
joujouさんへ
織物、まだまだ、ぜんぜん! ダメダメですv-406
諸先輩方の手織りブログで、
ビシッと決まった作品を拝見してはため息をついている状態です。

織物をされる方は、どういうわけか染色もされて、
さらには糸つむぎまで極めていかれる方もいらっしゃるようですv-405
手仕事に対する探求心とでも言ったらいいのでしょうか。
すごいですね。尊敬です。
QPのは…  広く浅くのただの好奇心のかたまり~v-14
2013.05.02 00:39 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]
かよぽんさんへ
リアルタイプのイチゴちゃん柄、
カワイイのですけれど、けっこう大柄なのですよ。
ハギレ利用にパッチワークするには使いにくい柄だし、
我が家ではこういうカワイイ系は家族が喜ばなくて…。
色合いがキレイなので、キッチングッズにはもってこいかなーとv-392

もう1枚のほう、ミシンがけに失敗してテンション下がっていましたが、
かよぽんさんの応援もいただいたので、
ギアをトップに入れて頑張りますねv-91
2013.05.02 00:51 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013.05.02 09:59 | | # [edit]
5/2鍵コメさんへ
良いお話をありがとうございます。
ご案内いただいたページを拝見して、他にも少し検索して見ました。
手織りは心を落ち着けて、少しずつ丁寧に進めていこうと思っていますv-410
2013.05.03 21:48 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://qpkaasan.blog136.fc2.com/tb.php/282-bc3b97ae
