QPの道草三昧
人形・ハンドメイド、ペットのことなど趣味のブログです。QPの道草遊びにおつきあいくださいませ。

裂き織りでティッシュボックスカバー

イチゴ柄のハギレ、まだまだあるんですよ。
で、裂き織りです。

まずはたて糸準備
たて糸に30番レース糸 
30番のレース糸、2本取りにしてみました。
(この画像を見て、「ああ、あのレース糸ね」とわかった方、
 以前からご訪問くださっている編みらーでいらっしゃいますね(^^))
色も4色でですよ。


実は、前回のポットマットも、たて糸はレース糸を3色も使っていたのです。
でも、40番レース糸の1本取り、しかも淡い色合いでは、
まったくと意味を成しませんでした


今度はどうかしら?
レース糸のボーダー 
たて糸の状態では綺麗だと思ったのですが、
よこ糸(裂き布のテープ)を入れてみると…
ううむ、それほど目立たない。
かえってごちゃごちゃしてしまった?


織りあがりました。
イチゴ柄の裂き織り第2弾 
幅32センチ、長さ38センチくらい(房分は含まず)です。
たて糸のボーダーは、あんまり効果が出ていませんねえ。
効果というよりも、見た目がうるさい、マイナスの結果になってしまった?
ただ、織物としては、以前より安定してきたような気がします。
けっこう四角くなっていますでしょ?
 

ボックスティッシュ用のカバーに仕立てました。
イチゴ柄の裂き織りでボックスティッシュカバー 
(開き口のすぐ右脇、目が飛んでます。
 直せないこともないけれど、もういいや ← オイオイ )
次女に、「目がチカチカする」って言われてしまいました。
色使いに品が感じられないですね
使っている間に色あせて落ち着いてくれることを期待しましょう。


このカバーは吊り下げて使うタイプです。
イチゴ裂き織りボックスティッシュカバー吊り型 
こんなふうに、ね
いろいろ問題点ありですが、とにかく 使える物 にはなりました


  ☆☆☆ 自分用メモ ☆☆☆
今回の織りでわかったこと、これからの課題
○裂き布は表側の面に揃えた方がきれい
○たて糸はピシッと張った方が耳のラインがまっすぐに揃う
○接着芯を貼る前に布目を整えること
○このデザインの場合、織り始めと折り終わりの横糸(折り返し部分)は、
 余裕のある長さをとった方が、仕立てがラク
○フリンジは開き口周りだけの方がデザイン的にスッキリ見える(?)
○フタを付けたい(織りの段階で続けて作っておけば良かった)
○色の出方、使い方はこれから勉強と経験を積む(きっとずーっと勉強でしょう☆)



ご訪問ありがとうございます。
皆様に応援をいただき、なんとか形になりました。
次はちゃんと設計図(?)を作ってから取り掛かろうと思います。
もう少しでクロシェドイリーも編みあがります。
こちらは安定したデキですよ(^_^)



↓ 拍手ありがとうございます。
  皆様の応援ポチに励まされています。
  コメントもお待ちしております(^^)
スポンサーサイト

Comment

吊り下げティッシュボックスカバー完成ですね!! かわいいっ 私はアニメのジュリアーノというのぬいぐるみを作りました。いまひとつ似てないのでその子供ということにしましたf^_^;
2013.05.04 17:22 | URL | かよぽん #- [edit]
かよぽんさんへ
ありがとうございますv-411
応援に励まされ、なんとか完成です。
単純な形なのに、裂き織りの布は縫いにくく、
間違いのミシン目をほどくのも気を使いました。

かよぽんさんはジュリアーノという猫の縫いぐるみですか?
立体モノは思った形にするのが難しいですね。
でも、自作のネコさんは市販の品よりも愛しく感じられるのではv-410
2013.05.04 23:22 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]
初めまして
こんにちは。
裂き織りなさるんですね♪

私も以前からやりたかった裂き織りをはじめようと思っています。
手織り機はクローバーのものですか?
自分用の手織り機にどれを購入しようか思案中です。

また遊びにきますね。
2013.05.06 16:16 | URL | ちくちくや #- [edit]
ちくちくやさんへ
こんにちは(^^)
いらっしゃいませ。

手織り機はクロバーの「咲きおり(40センチ)」です。
たて糸準備が楽にできるという点に魅かれてこれにしました。
ネットショップやオークションを調べると、けっこう割引されて出ていて、
定価がお安めの他社の機と同等のお値段で手に入れることができました。
追加で欲しいソウコウがちょっと高いのが痛いですね。

教室のようなところには行っていませんが、
ネットや本を頼りに楽しんでいます。
まだまだお見苦しい品しかできていませんが、
この悪戦苦闘もまた楽し… です(^^;)

ご訪問ありがとうございます。
またコメントや、ご質問もございましたらお気軽にお寄せくださいませ。
お待ちしております(^^)
2013.05.07 01:13 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://qpkaasan.blog136.fc2.com/tb.php/283-8eed9da6
