QPの道草三昧
人形・ハンドメイド、ペットのことなど趣味のブログです。QPの道草遊びにおつきあいくださいませ。

オオベニウツギともうじきバラの季節

オオベニウツギが見頃になりました
オオベニウツギ2013.05部分 
咲き始めの淡いピンク色が初々しくて可愛いです。
去年の今頃もこの花をアップしています。  その時の記事はコチラ → 
咲き進むとピンク色が濃くなってきて、濃淡入り混じる様子も美しいです。


今年はバラの鉢も土の手入れをしたので、
いつもより蕾がしっかり付いています。
ミニバラ黄蕾2013.05 
数点あるミニバラのうちのひとつです。
品種名はわかりません
ミニバラって、売られているとき、品種名がついていないことがほとんどですよね。
そして、一鉢に3本植えてあることが多いのですが、
2本枯れちゃって、これは残った1本です。
1本でこの茂り具合、かなり頑張っているコです


去年の秋に白い花を咲かせていた、シャリフ・アスマさん
シャリフ・アスマ蕾2013.05 
ふっくら膨らんでピンク色がさして、今シーズンは期待が持てそうです

実は今回の画像は3日ほど前のものなので、
今はもう少しほころんできています。

いっせいに開花するのはもう少し。
シャッターチャンスを逃さないようにしなくちゃ
(特にミニバラたち、モダンローズ系の花形なので、開ききっちゃうとイマイチ)


狭ーい花壇で頑張っているQP家のお花
オオベニウツギ2013.05全景 
えへへ
チラッとですが、わかります?
通路脇のこんな細長いところが花壇です




ご訪問ありがとうございます。
ようやくマスクとオサラバできそうです。
GWは手芸三昧かと思っていたら、家族がリビングに入りびたり。
リビングでやってる手織りは進みませんでした。
世間が込み合うGW、QP家はドコにも出かけないのねー。


↓ 拍手ありがとうございます。
  コメントお待ちしております。

Comment

うつぎ!!
満開ですね!QPさん地方は暖かいんですね~!
こちらは 今年は陽気がちょっと変で、
雪柳とうつぎのつぼみが 枯れちゃいました(号泣)
季節外れの霜のせいです。
でも、鈴蘭が満開なんですよ~!

咲き織 順調ですね!!
ティッシュカバー かわいいです!!
たて糸もカラフルで、いい感じ!
2013.05.07 16:39 | URL | しろうさ #WGv/JGO2 [edit]
しろうささんへ
もう少しと開花を楽しみにしていたところに
季節外れの霜、泣けますねv-395
ウチもうまく育つこともありますが、
失敗や被害にあったりといろいろで、
正直言って、綺麗なところだけブログ記事にしている次第です。
満開の鈴蘭、ステキでしょうね。
季節を感じさせてくれる植物はいいですねv-398

裂き織りは試行錯誤しながら楽しんでいます。
ティッシュカバー、かわいいと言っていただけて嬉しい。
次回作も張り切ってオリオリですv-220
2013.05.08 01:03 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]
オオベニウツギって お花がかわい~ですね!!めっちゃ!あと みんな つぼみがワクワクさせてくれますね~!! どんなに開花してくれるかなあ 楽しみですね
2013.05.08 23:08 | URL | かよぽん #- [edit]
かよぽんさんへ
オオベニウツギ、ウチのはバリエガータという品種だったと思います。
半日陰のウチの花壇でも順応してくれて、
花後も、白覆輪に明るい葉色が、
周囲を明るい雰囲気にしてくれています。

バラたちもとっても楽しみv-410
上手く写真に撮れたら、またご報告しますね。
2013.05.08 23:48 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]
オオベニウツギ満開ですね。ピンクの色合いが優しくて愛らしい。春ですね。
バラの季節が始まりましたね。
シャリファさん、いよいよですね。調べてみましたら、香りがとても高く、フルーティーで美しいバラだそうですね。楽しみです。
QPさんのところのお花はいつもいきいきしてます^^

下の記事のティッシュカバー、とっても素敵!!
春らしくて、色合いがとっても好みです^^
2013.05.10 00:19 | URL | joujou #oSjggPWU [edit]
joujouさんへ
オオベニウツギ、すっかり満開になりました。
昨日の暖かさ(暑さ?)で、昼間はしおれ気味の花も、
朝は瑞々しくて綺麗です。
ミニバラは次々と開花。
シャリファさんもだいぶほころんできました。
昨秋とは違って、ちゃんとピンク色しています。
期待でドキドキしちゃいますv-398

ティッシュカバー、始めは派手に感じたのですが見慣れてきました。
今も裂き織り続行!
考えながらやっているので、ゆっくり少しずつですv-410

クロッシェも同時進行していますよv-392
2013.05.10 07:26 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://qpkaasan.blog136.fc2.com/tb.php/284-6c273ff4
