QPの道草三昧
人形・ハンドメイド、ペットのことなど趣味のブログです。QPの道草遊びにおつきあいくださいませ。

新刊 優雅なレース編みより №28

手織りと並行して編んでいたクロッシェドイリー、仕上げました。
方眼編みドイリー№28 
『優雅なレース編み』 日本ヴォーグ社より、№28
使用糸 Zakka Lace #40 色番420(シルバーグレー)
使用針 レース針8号
サイズ 20センチ角

シルバーグレーというより、薄茶ですね。
艶はあって綺麗な糸ですよ(^^)

暮らしを楽しむカジュアルレース」というコーナーの1つなので、
この本にしてはシンプルで小さいデザインです。
本ではエミーグランデ<ハーブス>で編んでいて、サイズは31センチになっていましたが、
「ハーブス高いよ」ということで、手持ち糸消費も兼ねて、#40の糸で。

凝りこりのPKさんのドイリーの反動か、
シンプルで実用的なものを編みたくなって、方眼編みをチョイスです。

実は方眼編みは苦手。
編みあがると図案が横長に伸びてしまっていること多々あり
そして、
方眼編みの長編みは、
 前段長編みの頭2本と裏山1本の3本を拾って編む

という方眼編みの基礎(?)である拾い方を
今まで1度もやったことがなかったQP。

このデザインの編み方ポイントには、
そこのところがキッチリ指定してあって、
巻末には、図入りで方眼編みの編み方が載っているという丁寧さ。

やってみよう

編み始めは中央から
方眼編みドイリー№28中央 
始めの数段は編み辛かったです。
ぐるぐると表側のまま編んでいくのに、「裏山の1本も拾う
拾い目の度に裏側を確認するQP
なかなか進まない

それでも、だんだん裏を見なくても
3本ちゃんと拾えるようになってきました(レース針を刺す位置がわかってきた)

アップ~方眼編みドイリー№28角
縦のラインがまっすぐ通っているかしら。
もっとギュウギュウ引っ張って形を整えれば良かったかな。


このデザイン、慣れれば1日で編めそうです。
(QPは少しずつしか編まないし、まちがえて解くしで、何日もかかってますけどね)
方眼編みの適度な密度と、平らに仕上がる布っぽい感触が心地良い
「優雅な…」とは違う気がしますが、
どことなくクラシックで、長く使えて飽きが来ないタイプだと思います


方眼編みドイリー№28ティーマット? 
とっておきのカップ&ソーサーとコラボ
こうやって見るとやっぱり「優雅」かな?




ご訪問ありがとうございます。
今日は久しぶりの雨。
庭木には恵みの雨ですが、
QPは天気予報を見ずに、朝から自転車で出かけてしまいました。
雨よけにパーカーのフードをかぶって突っ走るオバサンはカッコワルイ


↓ 拍手ありがとうございます。
  コメントお待ちしております(^^)

Comment

繊細ですねv-10
2013.05.12 07:46 | URL | 赤 #KgvLKSY2 [edit]
赤さんへ
ありがとうございますv-410

すっかり方眼編みが楽しくなったので、
違う本から、また違ったパターンのデザインを編んでいます。
今度のは上手くいくかなーv-391
横長につぶれないように気をつけて編んでいるところです。
2013.05.12 19:15 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]
わ~っ!カップ&ソーサー とのコラボ 素敵ですね
2013.05.12 22:05 | URL | かよぽん #- [edit]
かよぽんさんへ
ありがとうございますv-410
頑張って「優雅」な空間を演出してみました。
でもフレームの外は、
散らかりまくった生活感テンコモリ状態なので、
とてもお見せできるものではありませんv-14
2013.05.13 07:50 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]
ぶらぼぉ~!
素敵です~v-10

>裏山1本の3本を拾って編む

 ・・・知りませんでした!
 長編み頭の2本しか 拾っていませんでした!
 方眼編みの基礎なんですか!
 みっちり感は、3本拾っているお陰なんですね!

 カップ&ソーサーは、nikkouかな?
 いいなあ~~!優雅です!
 色つきのレース糸は、暖かい感じがして
 大好きです!


 
2013.05.13 13:15 | URL | しろうさ #WGv/JGO2 [edit]
しろうささんへ
ありがとうございますv-410

拾い目の糸を3本拾うかどうかは、本によってまちまちなんです。
ですので、「基礎(?)」と、ハテナを付けておきました。
下の段から上に向かって、往復編みで編む場合は、
頭の2本だけでさして問題ないと思います。
(実際、私も今までその方法で編んでいました)
でも、今回のデザインのように、中心から外に向かって、
しかも四角く編む場合は、
頭の糸2本だけですと、長編みの縦のラインが斜めにずれていってしまうのです。
だから、どうしても3本拾う必要があったのですね。
それと、3本拾うと、長編みの縦の並びが、
スッキリと芯が通ったように見えます。
ただ、3本拾うと、長編みの高さが詰まりがちに。
意識して長編みの足を長くして編みました。

中心から放射状に編み進めていく場合は
縦横の長さが不揃いになる心配はないのですが、
今編んでいる方眼編みは、往復編み。
3本拾って編んでいますが、
「長編みは足を長く。頭と鎖編みは小さく」
と念じて、モデルさん体型を目指しています。

カップ&ソーサーは…
今、裏底を確認しました。
ROYAL WORCESTER (菱形の中に)N FINE BONE CHINA
ENGLAND LAVINIA Z 2821
って書いてありました。
すみません、カップは好きなのですが、あんまり詳しくないんですe-263
(この辺の感覚はビスクドールと一緒)
バブリーな独身時代に、柄と形が気に入って、
フンパツして買った記憶があります。
すごく大切にしているので、めったに使いませんv-14
2013.05.13 14:59 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://qpkaasan.blog136.fc2.com/tb.php/286-a4d4be64