QPの道草三昧
人形・ハンドメイド、ペットのことなど趣味のブログです。QPの道草遊びにおつきあいくださいませ。

アンティークドールとバラ

皆様お忘れかもしれませんが…
もしくは、最近の読者様はお気づきでないかもしれませんが…

『QPの道草三昧』は、もとはといえば お人形ブログだったのですよ。

いやいや、QPもうっかりしていました。
なんと、お人形カテは、お正月以来ではありませんか。

今回は、ガラス目のアンティークドールの画像が
バーンバーン と出ます。

苦手な方はここでUターンを…
でもでも、とっても優しい表情の可愛いコですので、
できればご覧になってみてください。
きっとアンティークドールに対するイメージが良いものになると思います







では…







QPかあさん、私とバラの花を一緒に撮りたいのですって
葵ちゃんとシャリファアスマ2013.05その1 
うん、ブロ友の『ル・スクワール』のjoujouさんが、
お人形とバラをとってもステキに紹介されていたの。
きっと葵ちゃんもバラの花が似合うと思ってね。


こんなポーズでいいかしら?
葵ちゃんとシャリファアスマ2013.05その2 
うんうん、可愛いよ~




うふ バラと私、どちらの方がキレイ?
葵ちゃんとシャリファアスマ2013.05その3 
こらこら、ふざけてないで



たくさん写真を撮られて疲れちゃった(このお花、食べられないのかな)
葵ちゃんとシャリファアスマ2013.05その4 
大人っぽく見えるけれど、本当は葵ちゃんはまだまだ少女なんだよね。
(バラの花は食べちゃダメよ。それは観賞用ね)





ご訪問ありがとうございます。
ビスクドール、ジュモウテート9号の葵ちゃん。
50センチくらいの大きさの、100年くらい前に作られたお人形です。
そろそろお人形の服作りも再開しようかと思っています。
手始めは小さいコのクロシェドレスかしら


↓ 拍手ありがとうございます。
  「お人形もイイね、オッケイよ」でしたら、ポチッとしていただけると嬉しいです。
  コメントお待ちしております(^^)

Comment

かわいい!!
薔薇がとっても良くお似合いですよ~!
葵ちゃんてば、色白美人さん!
ドレスもかわいいなあぁ~~!

>皆様お忘れかもしれませんが

 すっかり忘れておりました・・・v-8
 ドレス!!
 楽しみです~、ぜひ!
2013.05.17 09:25 | URL | しろうさ #WGv/JGO2 [edit]
きゃーっ(*^_^*)
かわいい〜v-238v-238
ハートマークいっぱい飛びます(*^_^*)
葵ちゃんの大きな瞳にシャリファ・アズマの輝きが映ってますね。
そして、白い肌に柔らかなピンクの花弁が映えてますね。
こんな写真を見たかったですv-254今しか撮れない写真ですね。
大きな瞳に見つめられると顔がほころびます。横顔も愛らしい…。
ホントどこから見てもなんて可愛いお人形なんでしょう…。
2013.05.17 13:11 | URL | joujou #oSjggPWU [edit]
追記;
連投失礼します。
先程書き込むのを忘れまして^^;;
バラと葵ちゃんのお顔が同じ大きさなんだー。かなりの大輪v-254
バラの花は食べちゃダメよ→(笑)私も葵ちゃんの気持ち分かります。
2013.05.17 14:10 | URL | joujou #oSjggPWU [edit]
しろうささんへ
あ、やっぱりお忘れでしたか。
QPは、忘れたふり をしておりましたv-14
最近はハンドメイドのお客様が増えていらっしゃるように感じたので、
前フリを入れておきましたけれど、大丈夫だったかしら。
でも、これからボツボツとお人形も出していきますよ。
やっぱりビスクドールはステキですからね~v-398

ドレスはこのコがお迎え時に持ってきたもの、
ボネはクロシェドイリーを流用したナンチャッテボネ、  
    →制作時の記事  http://qpkaasan.blog136.fc2.com/blog-entry-140.html
ピアスはQP作、ローズクォーツを使っています。
今の季節に合うように 寄せ集めて コーディネートしました。
モデルさんがいいと着せ替えも楽しいです。

そのモデルさんが、しろうささんにご挨拶したいそうです。
「しろうさおばちゃま、腰の具合はいかがですか?
 葵の可愛い笑顔をたっぷり見て、癒されてくださいね(^^)」
ア・アレ? 葵ちゃん、ウチに来て性格変わった?e-263
2013.05.17 17:57 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]
joujouさんへ
喜んでいただけて良かったです~v-398
joujouさんの記事に触発されて、急いで写真に収めました。
私もステキなショットが撮れて嬉しいです。
この後、夕方から土砂降りの雨になって、
バラの花も痛み始めてしまったので、
ギリギリセーフ、間に合って良かったです。

葵ちゃんの瞳にバラの花、ホント~、写りこんでいますね。
花の大きさと顔の大きさが同じくらいだって、
ワオ! 言われて気が付きました。
シャリファさん、蕾のときはまっすぐ上を向いていたのですが、
全開になると重いらしくて、うつむき加減になるのですよv-410

「バラのジャム、バラのお茶、バラ風呂(これは食べられないか)」
葵ちゃん、QPの呟きを聞いていたらしいんですe-263
2013.05.17 18:29 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]
この優雅な薔薇に肩を並べられるのは葵ちゃんしかいません!
本当に世の中の嫌なことを全部忘れさせてくれる美しさですね。
まさに眉目秀麗。

そうそう、私は密かに待ってたの。そろそろドールさんに会えるわよねって。
QPさんのハンドメイド記事も興味深いけどね(^_-)-☆
クロッシェドレスならドールもハンドメイドも楽しめて最高だわ♪

うちには名前も知らない薔薇が一株だけ。でも毎年健気に咲いてくれます。
今年は急に暑くなったので駆け足で咲きました。
2013.05.18 10:18 | URL | りょう☆ #ynFikX5Q [edit]
りょう☆さんへ
>まさに眉目秀麗
ぷっ 葵ちゃん、「眉」と「目」にはかなりの自信がありましてよv-411
暗い背景の中に浮かび上がるように撮るアンティークドールも深みがあって良いものですが、
明るい日差しの中で見る姿も可愛らしくて私は大好きです。
お人形も良いな、と思ってくださる方が増えると嬉しいです。

葵ちゃんと競演しているシャリファ・アスマの花v-254
前回の記事では、9センチの大きさと書きましたが、
さらにほぐれるように開花が進んだら、直径11センチほどにまで広がりました。
これはもう、大輪と言っていい大きさですよね。
ただ残念なことに、この暑いくらいの陽気のせいか、
開ききってからの時間は短かったです。
繰り返し咲いてくれる品種だそうですので、
これからにも期待しています。

さて、クロシェドレスはどのコのを編もうかしら。
あのコも、このコも、夏の装いがしたいと待っているのですがe-263
2013.05.19 00:10 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]
きゃー♪
葵ちゃん!
相変わらず大きなお目目で
一段と可愛くなったみたい~v-10

ボネも可愛い!
ドレスとよくマッチしてる~^^
自信満々な笑顔もステキ~♪

こんな大きな薔薇がいきいきと咲くんですね~、
香りもこちらに漂って来そうです^^
北海道はようやくようやく桜が満開になりました。
例年より10日以上遅れた開花です^^;
そちらは「初夏」なんですね~。

葵ちゃんのドレス、ワタシは忘れてませんよん。うふふふ。
楽しみに待ってますね~^^
2013.05.19 10:38 | URL | miyuki #- [edit]
miyukiさんへ
いらっしゃいませ。お待ちしておりましたv-410

葵ちゃん、可愛く素直に育って(?)いますでしょう?
QPの傍らで、ほんわか和ませてくれていますよv-398
モデルさんが良いので、着せ替えも写真撮影も楽しいです。
葵ちゃんは褒められると伸びるタイプでしょうかねえv-392

そちらは桜が満開ですか。
本当に日本は南北に長いのですね。
QPはようやく花粉症のマスクがとれ、
春の体調不良もおさまって、
だんだんエンジンがかかってきました。

葵ちゃんのドレスも、構想だけはジワジワとあたためています。
作り始めたらガーッと集中して作ると思います。
それまで、しばらく…
えっと、気長~に待っててくださいねーv-356
2013.05.19 12:30 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]
かわいい葵ちゃまと美しいバラ!わーっ、ちゃんと手でバラを持ってるぅ!横顔も素敵!表情が嬉しそうですね バラのフレッシュ感が葵ちゃまに合いますね~ またたくさん登場してくださいね。待ってまーす。
2013.05.19 19:07 | URL | かよぽん #- [edit]
かよぽんさんへ
いつもご訪問、コメント、ありがとうございますv-410
かよぽんさんはお人形好きでいらっしゃいましたね。
たくさん褒められて、葵ちゃんも喜んでいますよ。
久しぶりの人形カテですが、
これからは出番を増やしていきたいと思っています。
2013.05.19 22:35 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://qpkaasan.blog136.fc2.com/tb.php/288-4c25001f