QPの道草三昧
人形・ハンドメイド、ペットのことなど趣味のブログです。QPの道草遊びにおつきあいくださいませ。

方眼編みで天使(?)

方眼編みで編んだドイリーの手触りの良さに気を良くして、
次も方眼編みをしています。

今回は古い本から選んだ具象的なデザイン。
天使(?)のアンヨ 
ふふふ…
アミュレの8号針買っちゃった
シャーベットカラーが可愛い。
長編みの頭を小さく締めて編むので、
拾い目のときに針先が尖っている(小さい)のはいいかな、と期待したのですが、
今のところはそれほどの違いは感じられず
ちょっとしたときに編み針を口にくわえるクセのあるQPは
ペンEの方がくわえやすいな、なんて   (それって重要なのか?!)


方眼編みって、具象的なデザインだと、繰り返しがないので、
パターンを覚えてサクサク編む、ということができなくいのがやっかいです。
そして、どこを編んでいるのか、迷子になっちゃう(@@;)


こういう図案は、コピーをとって、
ガッツリ、マーカーで印を付けながら編むに限ります。
編み図にマーカー 
↑ このデザイン、お花の上のところの
びっしり長編みで埋めていくところがしんどかったです。



今回も拾い目は「糸を3本拾う」方法で編んでみています。
本には特に指定はないし、
往復編みなので「頭2本」でもいいように思うのですが、
往復編みでの「3本拾い」の練習をしてみたかったのと、
本の見本とどのくらい印象が違うのか、試してみたかったのです。

けれど…
途中で指が痛くなってしまいました
3本拾うために、編地をガッチリ摘まんで力が入りすぎていたのか、
左手の親指の付け根が とっても! 痛いです

今は湿布を貼って、少しずつ編むようにしています。

もっと一気にガーッと編んでしまいたかったのですが、残念


よろよろしながらも、ここまでできてます
やっとここまで20130521 
ふーーー  あと残り3分の1くらい。
なんだか縦の縁がガタガタなのが心配です




ご訪問ありがとうございます。
お人形のドレスも編みたいなーとウズウズしていますが、
ただでさえやりかけが山積みのQP。
クロシェはクロシェで、ひとつずつ片付けませんとね。



↓ 拍手ありがとうございます。
  皆様の応援ポチがQPの頑張りのもとです!
  コメントお待ちしております(^^)

Comment

アミュレ!
GPさん もうお買いになったんですね~!
さすが、お早い!もう、ずっと欲しくって
どうしようか迷っています。
あ~、だめだ!買っちゃいそうです!

方眼編みの3本拾いって、大変なんですね!
頭2本拾いで編んだ事があるので、次には
挑戦するつもりでしたが、怖いです~~~(?)

関節炎・腱鞘炎 癖になりますよね、お大事にしてくださいね!
#40で、が~~って 編めるって すんごい!!
2013.05.22 10:26 | URL | しろうさ #WGv/JGO2 [edit]
しろうささんへ
アミュレ買っちゃいましたー♪
レース針はたくさん持っているのにねーv-14
8号なんて、アミュレで6本目です。わははv-411

3本拾いが大変なのか、
単にQPに力が入りすぎていたのか…
たぶん後者ですe-263
今回はここまで編んじゃったので、このままの力加減で編みますが、
次に編むときはもうちょっと力を抜いてやりたいと思います。

お人形のドレスを編むときは、柔らかく作るので、大丈夫なんですけどね。
ガーッと編んだといえば、輝ちゃんのクロッシェセットのときが一番かもv-410
  記事はコチラです↓↓↓
http://qpkaasan.blog136.fc2.com/blog-entry-210.html
2013.05.22 12:06 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]
網目みっちり!!大変ですね。ホント腱鞘炎なりそうです。
方眼編みの3本拾い!?そんなことがあるのですか。
なので、きっちりと図案が浮き出てくるのですね。

図案なんだろうと目を凝らして想像してみましたよ…クラッシクな図案ですね。
仕上がりが楽しみです^^

アミュレ?この業界では有名なのですか。検索!検索!
2013.05.22 16:57 | URL | joujou #oSjggPWU [edit]
joujouさんへ
アミュレありましたでしょう~?
最近発売されたクロバーの編み針です(^^)
ラバーのグリップは手に優しいですね。
もう少しいろいろなものを編んでみないと、針先の機能性はわかりませんが。
ペンEを初めて使ったときの
「おお!これは!」みたいな感動はなかったかな(^^;)

今回の方眼編みは、いつもと違う方法と力加減で編んでいるので、
変に指に負担がかかってしまったみたいです。
まさか左手が痛くなるとは思っていませんでしたv-393
あんまり無理しないで、休み休み編んでいます。
だいぶ出来上がってきたのですが、
なんだか歪んでいるんですよ。
仕上げでごまかせるかなーv-14
2013.05.22 23:57 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]
わぁ方眼編み、ステキですね!!きれいだなあ 湿布しちゃうほど痛むとは、心配ですが(>_<) 頑張ってくださいね。
2013.05.23 12:57 | URL | かよぽん #- [edit]
かよぽんさんへ
この記事をアップした後も地道に編み進め、
だいぶできたと思ったのに、昨夜、間違いを発見!
8段もほどいてしまいましたv-406
一歩進んで二歩下がる、シクシク…

励ましをありがとうございます。
急ぐ仕事でもないので、ゆっくり編んでいこうと思っています。
そのうち、いびつな天使(?)をお見せしますねv-391
2013.05.23 20:55 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://qpkaasan.blog136.fc2.com/tb.php/289-19796c7f
