QPの道草三昧
人形・ハンドメイド、ペットのことなど趣味のブログです。QPの道草遊びにおつきあいくださいませ。

方眼編みで天使(?)完成

やりかけのひとつ、方眼編みのレースが完成しました。

方眼編みで天使 グリーン
『プチコレクション レース編み』 雄鶏社 (※絶版) より 「Framed crochet lace」
使用糸 オリンパス金票 #40
使用針 レース針8号
サイズ 縦26センチ 横23.5センチ


テキストでは、レース糸#40を使って、
30.5センチ×26.5センチの完成サイズでしたので、
ずいぶん小さめにできてしまいました。
仕上げのピン打ちでギュウギュウ引っ張ったのですが、
編み方がかなりきつかったようです。
(腱鞘炎にもなるわけだ?)

方眼編みの中でも、具象的なデザインを編んでみたくてこれを選んだのですが、
密に編む部分とそうではない部分が偏っていて、
あんまり綺麗に仕上げることができませんでした。
方眼がスッキリと整えられなくて残念です

ちょっとズームアップ
方眼編みで天使 部分 
このデザインを選んだときは、
パッと見の印象で天使だと思い込んだのですが、
ジワジワと「なーんか、変だぞ…」と。
天使にしては、頭のワッカも背中の羽もないんですよね。
バイオリン(?)を弾いている少年(?)なのでしょうか。

でも、屋外で、ハダカンボで、バイオリン?

いやいや、それはアブナクナイデスカ?


だれか、「ワッカも翼もない天使もいるんだよ」って言って~


テキストでは、額に入れて飾った写真が載っていましたが、
QPはこのデザインを見るとグルグル考えてしまうので、
このまま封印してしまいそうです。

頑張って編んだんけどなー
方眼編みで天使 ピンク 




ご訪問ありがとうございます。
この『プチコレクション レース編み』、
『プチ』と付いていますが、30センチくらいの作品が多いです。
プチって、コースターサイズのモチーフくらいをイメージしてしまうのですが。
50~60センチの長さのテーブルセンターや、幅100センチ超えのカフェカーテン、
ショールやボレロなども載っていて、「どこがプチや~!」と叫んじゃいそう
平成6年初版、恐るべし




↓ 拍手ありがとうございます。
  コメントお待ちしております(^^)

Comment

すてき 完成おめでとうございます! きれいだなあ。羽根や輪がないですが、やっぱり天使さんだと思います。 暑くなりびっくりですね。体調にお気をつけてくださいね!
2013.06.14 10:14 | URL | かよぽん #- [edit]
かよぽんさんへ
ありがとうございます。
私も天使だと思いたいのですけれども…(^^;)

こちらはシトシトした雨が降って、梅雨らしい日が続いています。
少し過ごしやすい気温ですが、洗濯物が乾きませ~んe-263
でも、週末からは晴れ間が出て、ぐぐっと暑くなりそう… ひぃv-388
かよぽんさんもお体を大切に!
2013.06.14 10:49 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]
祝 完成~!
きれい~v-10
これで不揃いで お蔵入りだなんて!!
もったいないです~!

天使ですが、以前美術史で 頭から直接羽根の生えた
天使の絵を見て 驚愕したことがありましたねぇ・・・。

バイオリン弾きの天使ちゃん~!
かわいいですねぇ~!
2013.06.14 14:29 | URL | しろうさ #WGv/JGO2 [edit]
完成おめでとうございます\(^o^)/
美しい仕上がり(((o(*゚▽゚*)o)))
よくアンティークショップなどで見かけるエンジェルモチーフのフィレレースですね。
額にいれて是非飾って下さい(*^_^*)
緻密!!気が遠くなりそうです。
腱鞘炎が癖にならないように適度に休めて下さいね。

こちらには見えないだけで、天使の後ろにはきっと小さな羽が生えてますよ。
バイオリンの持っているデザイン素敵です(*^_^*)

2013.06.14 22:21 | URL | joujou #oSjggPWU [edit]
しろうささんへ
>頭から直接羽根の生えた 天使
え! え! ええ~!!!v-405
それはまるで、昔、アニメで見た、デビ〇マンの宿敵ではありませんか!
確かに驚愕です!
でも、そんな天使さんがいるのだったら、ワッカも翼もない天使さんもいるのかも。

よし、やっぱり天使なのですね。
絵画にあるようなムッチムチのボディの印象はまちがってはいなかったのだわv-398
かわいいと言っていただけて、だんだん飾る気になってきました。
2013.06.14 22:45 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]
joujouさんへ
そうそう、刺繍やレース、陶磁器など、
アンティークで見かける天使の図案を編んでみたくてこのデザインを選んだのです。
バイオリンとの組み合わせもいいなあって…。
出来上がってみたら、自分のイメージと少し違っていてがっかりしていたのですが、
joujouさんに美しいと言っていただけるのでしたら、安心して飾れますv-398

羽はこちら側からは隠れて見えないのかもしれませんね。
キューピー人形のように小さな羽なのかも?v-410
2013.06.14 22:57 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]
6/14拍手コメントをくださったNさんへ
ありがとうございます。
うふふ、可愛い天使ですか。
はい、拾い目、けっこうミッチリした部分があって、手が痛くなってしまいました。
でも自分なりに頑張った作品なので、
綺麗と言っていただけて嬉しいですv-398
2013.06.14 23:08 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://qpkaasan.blog136.fc2.com/tb.php/292-b07fb47c
