QPの道草三昧
人形・ハンドメイド、ペットのことなど趣味のブログです。QPの道草遊びにおつきあいくださいませ。

バラのモチーフのコースター

巷でウワサの#20ダイソーレース糸、ミックスカラー、ゲットしました
ダイソー#20ミックスカラーピンク 
綺麗な色で良いツヤですが、レース糸としては濃いめの色かなあ。 
ピンクというより、赤紫の印象です。
なんとなくアジサイ色。

この糸でコースターを編みました。
バラのモチーフのコースター完成 
バラのモチーフのコースター(オリンパス製糸さんのフリーパターンより)
使用糸 ダイソーレース糸#20 ミックスカラーピンク&白(単色)
使用針 レース針2号
サイズ 長径12センチ

立体的で豪華なデザイン
見た目のわりに難しいテクニックはなくて、
コツを掴むとどんどん編めて、花びらができていくのが楽しかったです。

実は、これを編む前にエミーグランデででも編んであったのです。
が!
拾い目の位置を間違えてしまい、とんがったバラを作ってしまったのでした。

失敗作~  と、オマケの習作
バラのモチーフのコースター失敗作 
色は、 ………コッチの方が好みなのですが。
家人に、「蓮の花?」と訊かれちゃった


拾い目の位置を正しく編めた外側の花びら
バラのモチーフのコースター一重 
ラインが丸いでしょう?



使った姿が素敵なコースター 
カップを乗せると、このデザインはさらに活きてきますね





ご訪問ありがとうございます。
毎日ジメジメしていますが、今日は気温が低めで少し過ごしやすくなりました。
でも洗濯物は乾きにくいですねー(><)
乾きにくいというか、乾ききらないというか、
なんとなくしっとりしたままのシャツを着ています(^^;)



↓ 拍手ありがとうございます。
   コメントお待ちしております(^^)
スポンサーサイト

Comment

ステキですね~☆
すご~い☆ 花びらがどうなっているのかしらって、マジマジと拝見しております!
かわいらしいですね~

カップをのせると、ホント、一段と可愛らしい♪
素敵な作品のご紹介をありがとうございます!

これ、フリーパターンなんですね!
いろいろ編みたいものが増えて、どの順番で編むか、考えちゃいますが、
今編んでいるヘキサゴンがあめたら、りょう☆さまの傘の柄カバーも、こちらのコースターも、噂のダイソーの糸で編みたいです☆

 楽しいレース編みをしていると・・・・幸せです♪
yakkoさんへ
いらっしゃいませv-411
ご訪問、コメントありがとうございます。

例のヘキサゴンを編んでいらっしゃるのですね。
みっちりパターン、今は手を出せませんが、私も「いつかは!」と思っています。
私も、編みたいもの、作りたいものがたくさんあって、嬉しい悩みです。

こちらのコースターは、もとは『エミーグランデのモニター用』でしたので、
たくさんの方がモニターレポートをしています。
(アドレスの貼り付けが上手くいかなかったので、
「エミーグランデで編むバラモチーフコースター」で検索してみてください)
メインは糸についてのレポートですが、編み方についても参考になりますよ。
中心の平らな部分は30分くらいで編めますが、
花びら部分はけっこう時間がかかります。
でも、皆さんトータルで2時間以内で編み上げていらっしゃるようです。
太糸で気楽に編めるので、どうぞお楽しみくださいませv-410
2013.06.21 13:31 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]
薔薇~!
んま~ QPさんてば、
ピンクお買いになったんですね!!
私も明日、買いに行く予定です!!
あるといいなあ~!

薔薇モチーフ!
ありがとうございます!
もう、なんてったってドツボです!
早速 写真も印刷しました~!
2013.06.21 15:17 | URL | しろうさ #WGv/JGO2 [edit]
しろうささんへ
薔薇モチーフ、ドツボですか、良かった~(^^)
このコースターは使い勝手も良さそうですよ。

100均の糸のコースターは編んだあと、手で引っ張って形を整えただけですが、
ちゃんと立体が生きています。
エミーグランデのほうは、汚れも気になったので、軽く洗って脱水、
やっぱり手で引っ張って整えて乾かしただけです。
ピン打ちの手間がないので、気軽に使えますね。

ミックスピンクの糸。
実はこの糸だけでいったん編み上げたのですが、ちと、濃ゆ過ぎる印象でした(^^;)
ミックスブルーもけっこう濃い色合いですよね。
これらの色は、部分的に使うか、
アクセサリーのように小さいものが合うのかなあ、と思います。

この新色、情報を得てすぐに買いに走ったときは置いてなかったのですが、
数日してついでに寄ったら、近所のお店でも入荷していました。
しろうささんのところも入荷しているといいですね(^^)
2013.06.21 17:09 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]
こんにちは♪
ご無沙汰しております!

なんて 愛らしい薔薇!
重なった花びらの色 ミックスならでは! ですね。
カップをのせた姿もかわいいです。
エミーグランデのとがった花びらもきれいです。
どこが ちがうのかしら?
偶然できたのだとしたら、神業ですよ。

素敵なパターンをご紹介いただき ありがとうございます!
2013.06.22 14:20 | URL | ショコラ #qfe1dUzA [edit]
今日は涼しく久しぶりに過ごしやすい一日でした。

素敵です!
お客様用にとたくさん編みたいですが、大変なので、せめて自分用に一つだけでも編んでみたいです(^^;;
午後、お気に入りのカップやグラスをこのバラのコースターに置いて、ゆっくりとお茶をしてみたい!
美しい花びらが、女心をくすぐりますわん(*^_^*)
2013.06.22 20:52 | URL | joujou #oSjggPWU [edit]
ショコラさんへ
こんにちは(^0^)
こちらこそ、ショコラさんのブログにこっそりお邪魔しては読み逃げしております。

エミーグランデの尖った花びら。
この花びらは、鎖編みをブリッジのように渡したものに
長編みや中長編みを編みつけるのですが、
そのブリッジの根元の位置が編み図とは違っています。
編み図の位置より、ブリッジの幅が狭くなってしまっているのです。
なので、花びらが細長く、仕上げのときにピコを引っ張ったこともあり、
尖ったようになってしまったのです。
バラの花のはずが、ハスの花になってしまいましたが、
これはこれで可愛いので、このまま使いますv-14

ショコラさんが#20ミックスで編まれたドイリー、
私も編んだことあります。
#30の糸でコースターサイズでした。
最新作の菱形のパイナップル編みも素敵ですね。
よく似た編み図を持っているので、今度編んでみようかしらv-410
2013.06.22 23:59 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]
joujouさんへ
こんにちは(^^)
今日はもっと暑くなるかと覚悟していたのですが、
涼しくて風が気持ち良かったですね。

このデザイン、素敵ですよね。
編み方の説明も詳しく出ていますし、太い糸で1日で編めますので、お楽しみくださいませ。
糸の色を変えれば、また違った表情になると思います。

これからの季節、冷たい飲み物の雫もよーく吸い取ってくれそうです。
お手入れも手間いらずなところが、QP的にポイント高くてオススメですv-392
2013.06.23 00:11 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]
はじめまして♪Nutsと申します。
訪問履歴からお邪魔しに来ました^_^

このコースターとっても素敵なデザインですね!!
カップを乗せた写真に思わず『おっー。ゴージャス!』と声が出ちゃいました♪

こんな素敵なコースターがあるとお茶の時間も楽しくなりそうですね☆

また、ブログにお邪魔させていただきます♪

2013.06.24 00:19 | URL | Nuts #- [edit]
Nutsさんへ
はじめまして♪
ようこそいらっしゃいませv-410
Nutsさんへは、りょう☆さんのブログからたどって、こっそりおじゃましました。

レース編みは、編む時間はとても楽しいのですが、
なかなか生活の中で使いこなせないでいました。
でもこのデザインは、使ってこそ活きてくる、といった感じです。
使い慣れたマグカップも、このコースターを使うとおしゃれな気分になりますv-411

コメントをありがとうございました。
Nutsさんのブログにもまた伺いますね(^^)
2013.06.24 01:05 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://qpkaasan.blog136.fc2.com/tb.php/294-8bf6bae8