QPの道草三昧
人形・ハンドメイド、ペットのことなど趣味のブログです。QPの道草遊びにおつきあいくださいませ。

スマホデビュー

スマホデビューしました!
スマホデビュー 
今頃デビューってナニはしゃいでるの、って感じですが、
外箱がなんだかギフトボックスのようでウキウキ です。
オットよりも先にケイタイからスマホへ機種変更だい!
…とはいえ、こちら、とっても簡単な入門者用です(^^;)

ソフトバンクのシンプルスマホ
カタログを見ていただくと一目瞭然、この機種のターゲットは年配者層なのですわ。

アプリの追加は不可。
初期設定は、文字が大きく、音も大きく、操作反応はゆっくりめ。

便利機能に、『拡大鏡』まで入ってます(電子虫メガネだわね)
年配者向けアプリ 
使ってみましたが、画像が粗くて、イマイチかな

去年買ったムスメのスマホには付いていなかった
取扱説明書も付いています。
取り扱い説明書付き 

ムスメのときにはね、「取り扱い説明はインターネットで見てください」だったのです。
見れましたけどね、ダウンロードして保存しましたけどね、
分厚くてもいいから、印刷物が欲しかったですよ

で、
「お! さすがに年配者がターゲットだと、トリセツもセットしてくれるのね」
と喜んだのだけど、内容は浅かったです
ホントに最初に必要な基本的なことに絞ってありました。
文字も説明図も大きくてわかりやすいのですけどね。
もっといろいろなことができるのに、
それについての説明は、やっぱりインターネットで見なきゃダメなのね。

「そんなの見てらんないよ~ん」のQPは、
それらしい画面をペッペッと開いては、
ワタクシ好みの設定に変えていきました。
使いたいところだけ~
全部の機能なんて使いこなせないも~ん



ふっふっふ…  待ち受け画面はこうでなくちゃね
待ち受け設定 
こちらはとりあえず急いで撮った画像なので、これからいろいろ楽しもうと思っています



ご訪問ありがとうございます。
去年の今頃お迎えしたセキセイインコのポッキー、
すくすくと育ち、元気いっぱいです。
ただし、適性体重36~37グラムキープしていたはずが、
先日の計量で 42グラム を記録してしまいました。
ただいま、調整中であります



↓ 拍手ありがとうございます。
  コメントお待ちしております(^^)
スポンサーサイト

Comment

スマホだ~!
すごいな~と、言ってる時点で すでにおばさんです~!
待ち受け なんてらぶり~!v-10
スマホって 難しいって聞くので、
お持ちの方 尊敬です!

インコちゃんにも体重制限あるんですか!
初耳&びっくりです!
今度写真見せてくださいね~!
2013.06.25 13:32 | URL | しろうさ #WGv/JGO2 [edit]
スマホデビューおめでとうございます^_^
スマホ使い心地はいかがでしょうか。
最初、メール打つのがもどかしくてイライラ!肩凝りましたが、今ではすっかり慣れました。
今では情報入手にいつでもどこでも便利なスマホは、なくてはならない存在です。
説明書、ダウンロードなんですね。読まないですよね。
私など、今までの携帯の分厚い説明書、全くといいほど読んだことがありません。
読んでも書いている意味がわからないので、いつも色々いじって覚えましたσ(^_^;)

葵ちゃんの壁紙可愛い^_^ーお目々大きいなあ(o^^o)
自分のお人形の壁紙してみたいですが、うちの息子、まだ可愛い年なので、息子を壁紙にしてます。

42gって人の子でいう42kgという感覚でしょうか?
栄養満点にスクスク育ってますね。
コロコロして大きなセキセイインコは可愛いと思います。
おしゃべり上手になりましたか。

うちのゆり太は相変わらず自分の名前しか言いません。
今測ってみると体重は37gでした。これってギリギリセーフなのですか?
ペットショップで見かけたセキセイさんより大きいので、ジャンボセキセイ?
とか思ってしまいました(^ ^)
いつも私にくっつきまくって、指先にピタッと頬をつけて甘える優しい子ですが、
色んなところをかじるいたずらっ子です。



2013.06.25 13:50 | URL | joujou #oSjggPWU [edit]
しろうささんへ
新しいオモチャを手に入れたみたいに喜んでいるQPおばさんでーすv-411
スマホは難しいみたいですね、普通のは。
ムスメも買った当初はオタオタしていました。
でも、私が買ったのは、簡単タイプで機能が限られているのですよ。
だから、タッチパネル式のケイタイだと思って使っています。

最近のインコさんは、可愛がられて、美味しいおやつを食べ過ぎたりして、
おデブさんになってしまうことがよくあるそうです(鳥専門店の店員さん談)。
でも、人間と同じで、肥満は健康に良くないのだとか。
エサを減らすことはできませんが、オヤツを減らして、
放鳥時間をしっかりとって、運動させて調整を試みています。

ウチのインコは、興味津々でカメラに突進してきてしまうので、
撮ろうとするとピンボケどアップばかり…v-405
でも、今度、チャレンジしてみますねv-410
2013.06.25 23:17 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]
joujouさんへ
スマホ、タッチパネルにもだいぶ慣れてきました。
アプリの追加ができなかったり、普通のスマホよりずっとシンプルな機能ですが、
私の生活にはぴったりです。
防水防塵で、GPSで現在位置がわかるのがありがたいです。

葵ちゃん、オメメの大きさには自信がありますよ~v-416
付いていた説明書には、壁紙の変更の仕方も出てなかったーv-16
でも、いじっていたらわかったから、換えちゃいましたv-411
あ~、息子さんの壁紙いいですねえ。
子どもも小さいうちですよねえ。
ウチのムスメたちは、もう育っちゃったから…e-263

鳥の体重は、個体差もあるけれど、
セキセイインコの場合、目安として、30~40グラムくらいとききました。
ポッキーは、買ったとき、お店で体重を量って、
「今、ヒナの状態で36グラム。もう2グラムくらいは増えるかも」
という説明だったので、その重さを目安にしています。
だからポッキー、セキセイの小ささで、5グラム増は増えすぎなの~v-393
ゆり太ちゃんは、今元気にしているならば、37グラムを目安にしては?
急に減ったり、増えたりしたら、要注意ということで。

ポッキーもイタズラします~v-411
紙モノはほとんど、パチパチとハサミを入れられてしまいます。
昔の駅の改札の切符切りのようです。
(昔は、改札で1枚ずつハサミで切り込みを入れていたという話をしたら、
 ウチの子たちは「え~!まっさか~!」と信じなかったです。
 自動改札しか知らない世代だったv-390
2013.06.26 00:06 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://qpkaasan.blog136.fc2.com/tb.php/295-1549b1f6
