QPの道草三昧
人形・ハンドメイド、ペットのことなど趣味のブログです。QPの道草遊びにおつきあいくださいませ。

ことりはポッキー♪

前回、チラッと話を載せましたセキセイインコのポッキー
昨夜、体重測定をしましたが、相変わらず41グラムのおデブちゃん

このまま40グラム肥え…、じゃない、越えたまま安定してしまうのか?
ツンツン頭のポッキー 
昨日のポッキーくん
換羽で、ツンツンとげとげの頭です。
目の周りも、ヌケヌケで、ちと男前が下がってる


もうちょっと目立たない角度で撮りたいなーと思ったのですが、
QPが撮ろうとすると、遊びたくてじっとしていてくれません。

あっ はみ出た!
ポッキー、じっとしてて! 


今度は、コッチに移動か?!
ポッキー、動かないでよ~ 
ああ… 目と鼻が隠れちゃって、アヤシイ写真に


で、カメラマン交代
次女に警戒するポッキー 
ちょっとピントが甘いですが、目鼻が見える角度で全体が撮れました。
カメラマンは次女。
彼女が近づくと、警戒して固まります。

ポッキー、人によって態度が変わるのですよ

カゴの外から指を差し出した場合、
QPだと、たいていご機嫌でピチュピチュとおしゃべりしてツンツン挨拶してくるのに、
次女は、ほとんど、カツッと噛み付かれてしまいます。

放鳥中のお気に入りはオット。
いないときはQPにまとわりついています。
(放鳥中は怒って噛んでくることはありません)

家族みんな、ポッキーが大好きなのに、
ちょっとした対応の違いで、ポッキーの中でランク付けができてしまったようです



さて、最後にポッキーのおしゃべり動画です。
載せたい、載せたいと思っていたのですが、
なにしろ、カメラを向けるとそっちに興味が移ってしまう。
今日、こっそり隠し撮りに挑戦しました。

ピンボケで、おしゃべりも、聞ける人にだけ、そう聞こえるというレベルのものです。
ヒマつぶしに… というお気持ちで、よろしければご覧くださいませ(^^;)

[広告] VPS

…いかがでしたか。

「 ポッキー ポッキーちゃん チュウ 」 のほか、
『ことりのうた』 が途切れ途切れにブレンドされています。
「 ことりは とっても うたがすき
  かあさん よぶのも うたでよぶ
  ピピピピピ チチチチチ ピチクリピッ 」
こんな歌ですが、太字部分がかろうじて聞き取れる、かしら?



ご訪問ありがとうございます。
昨日、献血をしてきました。
若い頃は気軽に献血していたのですが、この数年は遠ざかっていました。
というのも、「血管が見えにくいので、針を刺せそうにない」
と断られることが何度かあったからなのです。
家人からは、「太りすぎたからだ」と冷ややかに言われてしまい、
すっかり気弱になっていました。
でも、昨日、外出先で献血バスを見かけ、フラッと寄ってみたら、
「大丈夫! 見えます。献血お願いします」とニコニコ告げられ、
人生初の400ml 献血をして来ました。
これで献血は通算20回目です。
最後に、鉢花などおみやげ(って言うのかな?)をいろいろいただき、
ホクホクで帰りました
そのうち、生化学検査と血球計数検査の結果が届くはずです。
これで数値が良ければ、さらにルンルンなのですが。
ちょっと…、いや、かなり心配です。
コレステロールとか、コレステロールとか、コレステロールがぁ~!


↓ 拍手ありがとうございます。
  コメントお待ちしております(^^)
スポンサーサイト

Comment

ポッキーくん、換羽の真っ最中ですね。
うちのゆり太はだいぶ落ち着いてきましたよ。一時はむっちゃ羽が抜けてました。
鼻、きれいな青ですね。凛々しい男前!!

何でしょうねえ。放鳥するとウチも主人の肩に止まります。
主人は動物があまり好きではないので、すぐにひょいとはらいますが、しつこく止まりに行きます。
鳥は本能的に高いところに止まりますし、家族で一番大きい人の肩は安心するのかな。
「あっち行け」と追い払う主人に、私は言っています。
「アフリカでも象やカバの背中に鳥が止まってるやんか。守ってもらう代わりに、背中についている虫を啄んでくれてるねんて。」
「虫なんかおらへんわ!」

…関西弁わかりましたか?

ポッキーくん一所懸命しゃべってますね。健気です(^o^)
セキセイインコの舌は厚くて人間の舌と似ているらしいですね。
だからおしゃべり上手とか、先日、野生のセキセイインコの特集をしていた「地球ドラマチック」を観て知りました。


2013.06.28 12:55 | URL | joujou #oSjggPWU [edit]
joujouさんへ
つんつん頭のポッキー、なんとなくパンク風です。
換羽、抜けるときはボワ~と羽が溜まるほどです。
そして、「お! カゴの床に羽が落ちてないな」となると、ツノツノが発生!
こんなことを年に何度もやってます。

>「虫なんかおらへんわ!」
ぷぷぷ(^m^) そりゃそうですよねえ。
関西弁って、懐っこくて温かいカンジでいいですねv-411

「野生のセキセイインコの特集」! そんなのがあったんですか!
気が付きませんでした。ああ~、見たかったです~。
ポッキーは、話しかけてやると、「もっと話せ」と、唇をツンツンつついてきます。
たまにカプッと…。
家族はそれが怖いらしいのですが、私はそんなに痛くないと思っているので、
放鳥中のポッキーの話し相手はQPですv-410
2013.06.28 16:00 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]
最高!!!
いやぁ~~ん!
ポッキーちゃんてば、歌ってるわ!!
すごい!インコの歌 初めて聞きました~!
話せるんですかっっ!!
もう 大興奮ですよっっ!!
v-10
いいですねぇ、かわいいなあ~!
ポッキーちゃんのおかあさんがQPさんなんですねぇ。
面白くって 3回も聴いちゃいました~!(仕事中~~)

身長18cmのお姫様ドレスも うっとりです!
どうやって こんな小さい物 縫うんでしょうか?
あぁ~~、だめだ!
作ってみたい虫が うずうずうずうず~~


2013.07.01 13:46 | URL | しろうさ #WGv/JGO2 [edit]
しろうささんへ
お仕事中に聴いちゃったんですか!
ダメですよお~v-411
これは、ヒマで退屈なときに時間つぶしに聞く程度のものですよ。
賢いセキセイさんは、もっとちゃんと言葉を覚えたり、歌を歌ったりします。
あ、でも、ポッキーも、もっとハッキリたくさんおしゃべりしているときもあるんですよ。
今回、隠し撮り中にはこの程度しかしゃべってくれなかったんですが。
 ↑ 親バカ(飼い主バカ)炸裂!

ひとときでも、しろうささんの癒しになって良かったですv-410

小さいお人形用の服を作るには、ヒト用とはちょっと違うテクニックがあります。
ビスクドール用だと、さらに、古い時代の仕立て方を踏襲していたりして…。
特殊な部分がありますよ。
2013.07.01 20:53 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://qpkaasan.blog136.fc2.com/tb.php/296-7b5045aa
