QPの道草三昧
人形・ハンドメイド、ペットのことなど趣味のブログです。QPの道草遊びにおつきあいくださいませ。

バラの花☆2番花

今年のバラさんたち、ハダニとウドンコ病を相手に格闘中です


シャリファ・アスマさん、2番花が咲いたのですが、名誉の負傷あり?
シャリフ・アスマ 2番花 
香りは、とっても爽やかで良いのですが、外側の花びらが痛んじゃった


赤いミニバラさん
ミニバラ 赤 
しつこいハダニに悩まされていますが、頑張っています
ホントに小さな花なのですが、この色合いが好き
花びらが透きとおっているように見えることもあります。
ポツリ、ポツリと1年中花が付きます。


こちらは黄色いミニバラさん
ミニバラ 黄 
蕾から開き始める頃合いのバランスが綺麗なのですが、ちょっと開きすぎちゃった。




おまけ
赤いハイビスカス
献血でいただいたハイビスカスの鉢。
赤くて大きな花が咲きましたが、1~2日しか持たないものなのですね。
まだ蕾がありますし、秋まで咲くようなので楽しみにしています



ご訪問ありがとうございます。
今日は新しくできたガーデンショップに行って来ました。
そこで前から気になっていたバラを購入!
花の剪定直後のようですが、四季咲きの品種なので、これからに期待しています。
次回は、チャイナドール制作の経過をご報告しようと思います。



↓ 拍手ありがとうございます。
  コメントお待ちしております(^^)
スポンサーサイト

Comment

ウチもアンブリッジローズは既に2番花は終わり、今はセントセシリアやイングリッシュヘリテージがポツポツ咲いています。
色んな種類のバラを植えると、咲く時期がずれるにでつぎつぎと楽しめますね。

農薬を使うのがイヤでしたら、オススメできませんが、うちはハダニ対策にはオルトランの細粒を根元にパラパラまいています。ハダニは全くつかなくなります。

チャイナドール制作、楽しみにしてます
2013.07.02 12:11 | URL | joujou #oSjggPWU [edit]
joujouさんへ
オルトラン、見てみたら、ほとんど空っぽでした。
急いで買いに行きます!
(食べ物ではない花木は、農薬も適度に使うことにしています)
ウドンコ病は、ウエットティッシュでふき取った後に薬を吹きかけています。
最近ようやく収まってきましたが、蕾の部分に付くのが悲しい。

ふふふ…
買ったのはアンブリッジローズです。
花の付いている鉢もあって、説明書きよりもピンク色だったのと、
香りがとても良いことが確認できたので!
joujouさんも太鼓判を押してらっしゃる品種ですしねv-392
これから夏場は花が付かないかもしれませんが、大切に育てます。
最初の鉢増しは2月頃でいいのかしら?
一辺が18センチくらいの
デビッド・オースチンの四角い緑色の鉢に植わった大苗です。

チャイナドールの記事、昨夜、だいぶ書きかけていたのに、
家人がパソコンをいじってしまい、冒頭部分を残して全部消えましたv-406
FC2、自動下書き保存は新規投稿時だけなのねv-395
これから書き直しです。
2013.07.02 15:41 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]
アンブリッジローズいいですよ!
元気だし、成長が早いので、返り咲きがすごい。花持ちもそこそこ良くて散るまで美しいです。
魅惑的なミルラ香も楽しんでください。
夏はあまり期待しない方がいいですよ。
成長の早いアンブリッジローズは、夏の終わり、秋口に少々深く選定すると、秋はたくさんいい花をつけてくれますよ。
私は、鉢は花が終わった頃に替えています。
鉢の大きさがピンとこないのですが、もし小さければ、根を触らずに、大きめの鉢に替えてあげた方がいいかな〜。
夏場は水分がすぐなくなるので、大きめの方が水もちいいかもしれません。
しかし、わかりません〜。ちがうかもしれません。自身ありません(^^;;
私も以前、デビッドオースチンの鉢で2月まで過ごしたことがありましたが、元気でした。

2013.07.02 17:37 | URL | joujou #oSjggPWU [edit]
joujouさんへ
ショップで、アンブリッジローズの香りを思い切り嗅いで、
「おおー! バラそのものの香!」と感動しました。
ホントは、バラもいろいろな香りがあるわけですが、王道を行く香りだったというか…。
ミルラ香って、ふくよかで優しい香りですね。
自分の家で咲くのが楽しみです(^^)

水もちのことを考えると、今から大きい鉢に植え替えてしまったほうが良さそうですね。
新しくできたショップには、デビッド・オースチンの土や肥料も置いてあったので、
早めに植え替えようと思います。
アドバイスありがとうございました(^0^)
2013.07.02 19:40 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]
また癒やされにバラを愛でにやってきました。どっこいしょって おばあちゃんか?!ひとりぼけツッコミ中。わたなべ緑先生のブログですが 今度金髪ロングヘアなニュージェジェ人形発売になります。暇ができたらいつかのぞいてくださいね。探してたら私の顔写真があります。だからそこは探さないでくださいね(笑)
2013.07.04 12:56 | URL | かよぽん #- [edit]
かよぽんさんへ
いらっしゃいませ~v-411
どうぞゆっくりなさってくださいませ。

わたなべ緑先生のブログ、拝見してまいりました。
レトロな雰囲気が和みますねv-410
かよぽんさんの顔写真ですって?
探すなと言われたら、そりゃ探しちゃうでしょう~、…って、なかなか見つからない。
むむむ…
今日は用事があるので、今度ゆっくり時間をとって探しちゃおう~v-14
2013.07.04 14:32 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]
QPさま申し訳ないです!!ニュージェジェちゃん試作品はすでにブログアップされてますが何月何日だったか覚えてなくて今調べ中です!!すぐに見に行ってくださったのに申し訳ないです。すみませんでした。ありがとうございます!! 私は見つからず良かったです!(笑)
チャイナさん 楽しみです
2013.07.05 08:27 | URL | かよぽん #- [edit]
追伸 4月22 23日でしたm(_ _)m
2013.07.05 08:47 | URL | かよぽん #- [edit]
追伸たびたびごめんなさい! ニュージェジェは四種類クリスマスころ発売予定みたいです。チャイナさんと グーちゃんもめっちゃワクワク楽しみです。体調にはくれぐれもお気をつけて あっ 天使ちゃんだけど羽根小さい子いました。あの輪っかはなくても天使ちゃんだそうです!
2013.07.05 14:37 | URL | かよぽん #- [edit]
かよぽんさんへ
たびたびありがとうございます(^^)
ジェジェのこと、よく知らなくて、金髪のジェジェちゃんってこれかなあ、
なんて、違う子を見て首をかしげていました。
ちゃんと試作のニュージェジェちゃんを見ることができて良かったです。
ジェジェちゃんって、いろんなタイプがいるのですね。
深みにはまると怖いので、入り口からそうっと覗くだけにしておきますv-14

輪っかなしの天使もいるんですか~。
うん、きっとバイオリンを弾いているあの子は、
背中側に小さい羽が隠れている天使に違いないわv-411
2013.07.06 00:38 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://qpkaasan.blog136.fc2.com/tb.php/298-82eaa24f
