QPの道草三昧
人形・ハンドメイド、ペットのことなど趣味のブログです。QPの道草遊びにおつきあいくださいませ。

大きいお人形

SBSH0002円 
CM BERGMANN SIMON & HALBIG 13 1/2   身長75センチ

ブログ開始の初日に載せた子です。
ウチで一番大きなビスクドール、円(まどか)ちゃん。
画像はお迎え当時の様子です。
ベアとブローチはQPの手持ちの品。

実はこのチェックのドレス、オークションの画像で見ていたときは、
シンプルだし、色味も暗いしで、あまり期待していませんでした。

ところが手にしてみたら…

0225円袖レース 
袖口がクロシェレース

0226円ボタン 
可愛らしい貝ボタンに、丁寧な糸ループ

これはかなり仕立てが良さそう、と、ウラを見てビックリ!
0227円縫い目 ※この画像はクリックして拡大してご覧ください。
なんて細かい縫い目!!!
画像左寄りは襟ぐりの始末、中央は肩、右寄りは袖付けです。
まつり縫いも、運針も、ギャザー部分の返し縫いも、
縫い代の始末まですべて手縫いでこの細かさ
脱帽です

最近の仕立てではなく、レースなどの感触からも、ビンテージ程度の品だと思います。

シンプルなデザイン、裏地もない1枚仕立てのコットンのワンピース。
プロが制作したとすると簡素すぎます。
かつての持ち主が、このお人形のために仕立てられたのでしょう。
深い愛情が感じられます。

袖口のレースなどは画像よりも変色してシミもありますが、
今は大切に保管してあります。
この先、いつの日かこの子を手放すときがきたら、
このドレスを愛情とともにお渡ししたいものです。


0212円来てね 
また来てね!


↓ 拍手いただけると励みになります。
  コメントもお待ちしております。

Comment

CMバーグマンてかわいいですよね。
睫がちゃんと残っていてステキな表情の子ですね。
花の冠を付けてお姫さまのようv-254

QPさんだからこそ、このお洋服の手作りの素晴らしさが実感できるのでしょうね。
袖のクロシェも素敵だし、貝ボタンもかわいい!!


しかし、ちょっとづつこのブログ読ませて頂いているのですが、
QPさんの技は驚愕です*o*

2010.11.30 23:46 | URL | ジュジュ #oSjggPWU [edit]
はじめまして
QPさんこんにちは
かわいいお人形さんがたくさんいて
つい最初まで読ませていただきました。
キッドボディに尿素ハンドクリームを塗るというところにぐっときました!
塗ってみたい・・・
うちの14号ブリュはキッドのシュブロボディですが新しくてツヤツヤだしなあ。。。
ミニョネットの菫ちゃんはブルーベルかしら?
作家さんのものなのでしょうか。
この子くらいのミニョネットもいつかほしいです♪
またいろいろお人形のお話させてくださいね。
2010.12.01 18:00 | URL | ERI #1/UuL.6U [edit]
ジュジュさん
チェックのドレス、
この大きい子のドレスをすべて手縫いで仕上げるだけで大変なのに、
この縫い目の細かさはすごいです。

40センチくらいまでの子のドレスだったら、
手縫いで仕立てるほうが作業しやすい場合もあるのですが。
袖ぐりや襟ぐりのカーブのきついところや、狭い箇所をミシンで無理にキリキリ縫うよりも、
手縫いのほうが融通が利いたりしますから。
でも、75センチの子のドレスだったら、QPはミシンを使いますよ~。

このドレスを仕立てられた方は、
いろんな意味で、手縫いでの仕立てを楽しまれたんだと思います。


えっと、QPは技なんてないですよ?
なにしろ、「なんちゃってテケトー流」ですから(^^);

技があってすごいのは、こちらの↑ERIさんのほうです。
靴下のお手本はERIさんのブログなんです(^0^)
2010.12.01 21:17 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]
ERIさん
いらっしゃいませ、こんにちは!
最初まで読んでいただけたなんて、
嬉しいを通り越して、申し訳ないようです。
でも、ありがとうございます!

ミニョネットの菫ちゃんは、日本の作家さんから直接お迎えしました。
モールドはS&H886、このタイプをブルーベルと呼ぶのでしょうか。
不勉強ですみませんm(_)m
菫ちゃんは、作家さんの個性でフレンチっぽい絵付けで、
すごく可愛くなってて、これもリプロの良さだと思っています。

身近にお人形関係の話相手をしてくれる者がおりませんので、
こういった場でコメントをいただけると、本当に嬉しいです。
未熟者のQPですが、これからもよろしくお願い致します。
2010.12.01 21:53 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://qpkaasan.blog136.fc2.com/tb.php/30-99184bf1
