QPの道草三昧
人形・ハンドメイド、ペットのことなど趣味のブログです。QPの道草遊びにおつきあいくださいませ。

チャイナドール★下着編

チャイナドールさん、本体ができあがったからには、
早く衣装を作ってあげませんとね。
早く衣装が欲しいチャイナさん 
人形好きのQPには、不安そうな表情に見えてしまう。


さあ、まずは下着を作りましょう 
薄い綿ローンがセットされています。

※今回も覚書を兼ねていますので、
  写真てんこ盛り、長~くなりますm(__)m


と、ここで縫い糸について
どの糸にしようか?
QP、手縫いには、主にパッチワーク用に市販されている糸を使っています。
ボディ編でシーチングを縫っていたのは、右下のキルティング用の#40生成り色です。
今度の下着用の生地はとても薄いので、左下のミシン用の#60白を使います。


さて、生地を裁断して、できるところから縫い代のしまつです。
下着の縫い代のしまつ 
左の重なっている2枚がスリップ、右の2枚がドロワーズになります。

縫い代のしまつ、説明書では、巻き縫いをするとありました。
が! 5ミリの縫い代を巻き縫い? 三つ巻き縫い?
もしかして、巻き縫いって、巻きかがり縫いのことかなあ…
…うう~む
あと、レースを縫いつける部分の縫い代、型紙のほうには3ミリって書いてあるから、 
ここは三つ巻き縫いってことないよねえ。 
…うう~む
ほつれ止めを使っても良いとあったので、
ぜーんぶぐるっとピケを塗っちゃって縫い合わせるのが一番簡単だけれど…
…うう~む
しばらく考えて、自分流でしまつすることに決めました。 

QPの暴走でございます


チクチクチク… 


ドロワーズの縫いあがり~
ドロワーズ裏 
裏返しで撮っています。
見えているのは前側です。
縫い合わせ部分の縫い代は、折り伏せ縫いにしました。


チャイナさんに、はかせてみました。ドロワーズはきました 
ふふふ… ドロワーズではなく、ズロースと言いたくなる、昭和育ちのQP
ウエストはリボンを通して、後ろでチョウチョ結びをしてあります。


次にスリップを縫います


画像はスリップの上のほうです。
IMG_2992 (600x400) 
中央の大きなV字の切れ込みは、後ろ中心のあき
右寄りの切れ込みは袖ぐりです。
開き部分は三つ巻き縫い縫い合わせ部分は折り伏せ縫いでしまつしました。

チクチクチク…

肩のレースを縫いつけ~
スリップの肩レース
あと少し…  ハァハァ…

ところで、下着用のレースは2種類入っていまして、初めは「???」 。
違いは、スリップ用とドロワーズ用かな? と思ったのですが、
作家さんのブログ画像を確認したら、
(スリップの)肩用と(スリップとドロワーズの)裾用でした。
あぶない、あぶない…  間違えるところでした


肩のレースにリボンを通して、完成。
チャイナさんに着せた… のですが
スリップの背中 
え~? 背中がパックリ開いて、閉じない?!
裁断寸法をまちがえちゃった? と、またまた作家さんの画像を確認。
………開いてる。
QPのほうが広めに開いている気がするけれど、閉じなくてもいいみたい。

と、いうことで、


下着の完成です♪
下着完成♪
うふふふ…
下着を着ただけでも、だいぶ雰囲気が良くなってきたんじゃなーい?
なんだかね、自分でボディから作ったというだけで、
すっごく愛しく感じるのですよ 



 下着を着けて、ホッとしたチャイナさん
下着ができて、チャイナさんも少しホッとしたかな?



ご訪問ありがとうございます。
ドレスの試作もできあがっているのですが、
QP、文章を書くのが遅くって
頑張ってまとめていますので、またお寄りになってくださいませ




↓ 拍手ありがとうございます。
  コメントお待ちしております(^^)
  
スポンサーサイト

Comment

下着だけでもステキ!
胸に添ったレースとリボン使いがステキです。
白い肌が映えます。

見えないのにドレスの下もこんな素敵なものをきていたら、完成した時、嬉しくなりますね。
お人形の服は下着からと思いますが、上のドレスだけでも大変なのに、下着までは手が回りません~_~;

QPさんの作りは丁寧で、仕上がりがやっぱり、美しいなあ。
アップができますね。
私のドレスは遠目、ピンボケで写してました(^^;;

縫い代の始末や折り伏せ縫いなど、作り方の手順とか参考になりました。

次はいよいよドレスですねー♪♪
2013.07.05 13:20 | URL | joujou #oSjggPWU [edit]
素敵!
QPさま
 楽しそうですねぇ~!
 写真見ていてもとっても楽しいです!
 こんなかわいいキットがあるんですか!
 お洋服作りって 大好きです!
 お人形さん用は、小さい分 細かいのが
 大変ですねぇ・・・

 次はドレス!!
 やっほ~~v-10
2013.07.05 15:21 | URL | しろうさ #WGv/JGO2 [edit]
何故だかチャイナさんの表情がキットの時よりも嬉しそうに見えてしまう人形者です 笑。
本当のおしゃれは下着から・・・なんていいますが『手縫いの下着』まさに贅沢ですよね~~。
慣れている人は○ミリとか普通に言いますが、ミリなんて単位だったら別に縫わなくてもいいじゃな~い!とか思うこともあります・・・爆!!
夏なので下着姿も可愛いですがこれからドレスなのですね。楽しみにしています♪
2013.07.05 19:09 | URL | Satoko #- [edit]
joujouさんへ
すごくシンプルなつくりで、ドレス作り初心者にもできて、
かつ、綺麗なラインの型紙に、素敵な材料。
素晴らしいキットに万歳! ですv-410

縫い代しまつとか、手順とか、
付けてくださっている説明書とは違っちゃってます。
自分のやりやすい方向に暴走しちゃっているんですよー。
ただ、なにを考えてどういう風に作ったのか、記録しておきたくて。
縫い目はね、同色の糸を使っているから目立ちませんが、
実物を見るとけっこうヨタッテますよv-393

ドレスも、シンプルな作りながら、素敵なニュアンスのあるデザインです。
なのに、ちょっと失敗しちゃったところがあるので、
写真の撮り方でなんとかごまかせないかと、
ただいま、モデルさんと相談中ですv-14
2013.07.06 01:07 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]
しろうささんへ
お人形の服作り、楽しいですよ~v-411
材料も全部揃っていて、説明書も付いているこのキットは、
お人形作りの醍醐味を、ほんのちょっとですが味わうことができますv-398
(人形作家さんは、粘土からパーツを作りますものね)

小さい服作りは確かに細かい作業ですが、
チクチク手縫いする時間も楽しいものです。
夢中になってチクチクチク…
途中でお人形に当ててみて、「ニヤア~リv-389」 ……家族はちょっとひきますe-263

次はドレスのアップ!
頑張って、2割り増しくらいはカッコヨク見えるように、完成画像を工夫中ですv-14
2013.07.06 01:25 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]
Satokoさんへ
チャイナさん、嬉しそうに見えます~? やっぱり~?v-411

ボディが付いて、下着を着せると、
なんだかどんどん綺麗になっていくような気がするのですよ。
今は、ドレスも着て目の前にいますが、素朴なタイプのお人形なだけに、
自分で手がけると、こんなにも可愛く感じるものなんだなあ、なんて感動しています。
(もちろん、もともと美人さんですよ。
 お肌も、自然な肌色の色白さんなのですが、
 写真の腕が悪くて作家さんに申し訳ないです)

お人形の服は「ミリ」ですよね。
縫い代2ミリ、ピンタック2ミリ、プリーツ4ミリ、リボン幅5ミリ…
人形服を初めて作ろうとしたとき、こんな数字を見て、誤植かと思いましたよ。
最近ではこの単位に慣れつつ、手を抜くことも覚えましたv-14

皆さんがドレスを楽しみにしてくださって、嬉しいやら、あせるやらe-263
シンプルなドレスなのに、手を抜いて、ちょっと失敗も…v-393
いっぱい写真撮って、一番カッコヨク見える画像をアップしますねv-411
2013.07.06 02:00 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://qpkaasan.blog136.fc2.com/tb.php/300-0c7c2a41
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。