QPの道草三昧
人形・ハンドメイド、ペットのことなど趣味のブログです。QPの道草遊びにおつきあいくださいませ。

チャイナドール★ドレス偏(試作)

  ※2013.7.7 追記
   チャイナドールキットの作家さんのご紹介を末尾に追記しました。


前回、下着まで揃ったチャイナさん
下着姿のチャイナさん 
早くドレスを着せてあげたいと気は急く。

でもでも、ここで問題が起こっていたのです。

手が痛いんです。

ずっと引きずっている左手の腱鞘炎がとっても痛くなっちゃって…

これ以上手縫いをしていると、
ジャガイモの皮も剥けなくなっちゃうんじゃないかってくらい   ←うそうそ、オーバー

               :
               :
               :

手縫いはシンドイ、でも、早くドレスを着せてあげたい。

で、「ミシンを使おう」 と決心しました

小さいお人形のドレスは、手縫いのほうが小回りが利いて整えやすいし、
ひと針ひと針、チクチク縫う時間も好きなので、
本当は手縫いで作りたいのですけれど

ただ、キットに入っている布を使ってしまうのはもったいないなーと思ったので、
手持ちのハギレを使い、試作ということにしました。
チャイナドール用生地 
左の赤い小花柄は、キットに入っている布です。
ジュモーのシュミーズドレスの素敵な復刻柄なので、
腱鞘炎が落ち着いたら、丁寧に手縫いでつくりたいと思います。
右がQPがハギレの山から探し出してきた布。
小さいお人形に合うように、なるべく小さな柄を選びました。
(布の下はカッティングマットです。マス目は1センチ角です)


さ! ミシンで縫うとなったら、サクサクといっちゃおう
またまた、作り方の説明書からはずれ、
QPの大暴走で~す


まずは布を裁断してパーツをそろえます。
チャイナさん用生地パーツ 
ご覧のように、パーツは全部直線でできています。
カーブの多い型紙だったら、ミシンではきつかったですね。
布端の処理はジグザグミシン、三つ折り部分はまとめてアイロンをかけておきます。


狭いところもミシンでタカタカ、上半分を合体!チャイナさん用ドレス上 
袖口のギャザーと、首周りの処理は、さすがにミシンではムリなので、手縫いです。


スカートも合体!
チャイナさん用ドレス開き 
スカートにギャザーを寄せて身頃と縫い合わせるのは、
ミシンのほうが早いし、きれいにできる気がします。
ただ…、勢いでタカタカミシン作業をしていたら、
スカートの裾にレースを付けるのを忘れてしまいました。
後からでも問題なく付けられるけれど、
ギャザーを寄せる前のほうが、 楽に付けられますね。


レースを付けて、背中にホックを付けて、スカートの裾を閉じ合わせて。
 

チャイナさんに着せたら、ウエストにリボンを飾ります。
後ろはふっくらチョウチョ結び
チャイナさん試作のバックスタイル 

全身~♪
青小花ドレスの全体
リボンは、サッシュベルトみたいにクシュクシュとシワを寄せてみました。


ところで、チャイナさんのお顔、これまでいまひとつピントがあまかったので、
アップを頑張ってみましたよ
クラシカル美人のチャイナさん 
ツヤツヤ…
とても丁寧な絵付けでしょう?
お肌の色合いは、こんなに白っぽくはないです。
蛍光灯の下だと、ちゃんと色合いが出ない
実物は色白ながらも自然な肌色で、      ←この表現はあんまりうまくないですね
最後の画像のほうが近いです。



本日、曇り空でしたが、自然光の下での撮影(暑いよ~
この夏はこの装いで♪
ブルーのお花のドレス、気に入ってもらえたかしら


  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
  ※2013.7.7 追記
   このキットの作家さんは、『Sweets&Cafe』というブログを書いていらっしゃいます。
   今回のキットについては、5月20日5月27日の記事などで拝見することができます。
    (色変わりの文字をクリックすると、リンク先のブログへ飛べます)
   Emmaさまのたくさんのビスクドールとハンドメイド、
   可愛いハムちゃんも登場する素敵なブログです
  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



《 反省 》
チャイナさんにドレスを着せてみて気づいたところ。
ドレスのウエスト位置と、チャイナさんのウエスト位置が違う?
いろいろ考えてみたら、
どうやら、チャイナさんの胴が、予定より長くなってしまったよう。
本体が出来上がった時点で、18センチのはずの身長が、19センチ近くあった。
見た目、違和感はなかったので、上出来と思っていたが、
よーくよーく振り返ってみると、胴体上部の絞り口の縫い代が少なかったようで。
縫い代1センチなのに、5ミリくらいのところで絞っている。
ありゃりゃ~ どうせなら、足が長いほうが良かったのに~
でもまあ、次のドレスを作るときに、ウエスト位置を調節すれば問題なし、ということにする
あと、襟ぐりのギャザーで、身頃、袖ぐりの幅が決まるので、要注意。
今回、前身ごろの幅が広くて、袖ぐりがきつめになってしまった。



ご訪問ありがとうございます。
トントンとアップできなくてすみませんでした。
ここまでご覧いただき、ありがとうございます。
そろそろ梅雨明けですね。
今日、我が家でもエアコンを使い始めました。




↓ 拍手ありがとうございます。
  コメントお待ちしております(^^)
スポンサーサイト

Comment

おつかれさまでした。
チャイナさん、美人さんですね♥
きゅっと閉じたお口が好みです(*´∀`*)
2013.07.06 18:21 | URL | 赤 #KgvLKSY2 [edit]
すごい!ドレス完成おめでとうございます!! きれいでかわいくて、似合ってますね。チャイナさん嬉しそうだなあ、若々しい優しい笑顔になってますね。腱鞘炎はお辛いですね。少し休めてまたすてきなQPさまワールド とどろかせてくださいね
2013.07.06 18:33 | URL | かよぽん #- [edit]
今日も蒸し暑い一日でした。
こんな日にこんな爽やかなドレスを着ているチャイナさんを見せて頂いて、
気持ちがスーっと爽やかになりました。
チャイナさんの白い肌が際立ちます。レディですね。
襟ぐりの立ち上がりが素敵です。
下着もそうでしたが、胸元が映えるデザイン。
やはり、作りが美しいと、こうもシルエットが美しくなるのでしょうか。

昔の女の子は、お母さんにドレスをいっぱい作ってもらって チャイナさんと遊んでいたのでしょうか。

腱鞘炎はクセになりますのでどうか、気をつけてください。
私も腱鞘炎持ちなので、ちょっと無理するとすぐに手首がいたくなります。
すっかり癒してから、次はジュモちゃんドレスの柄をトライしてくださいね。

2013.07.06 20:14 | URL | joujou #oSjggPWU [edit]
赤さんへ
良いお顔でしょう?
ツヤツヤのハリのある色白美人さん。
QP、うらやましくって~v-411
私もこのきゅっと閉じた小さいお口に萌えますi-80
2013.07.06 20:30 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]
かよぽんさんへ
>若々しい優しい笑顔になってますね
わあ~ 素敵な言葉をありがとうございます。
いっぱい褒めてくださって嬉しいですv-398

腱鞘炎の手も使わないでいるわけにはいかないので治りにくいですね。
ぼちぼち様子を見ながら、ハンドメイドを楽しんでいきます。
2013.07.06 20:44 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]
joujouさんへ
これからの夏本番、こんな爽やかな色合いのドレスも良いですよねv-410
このレディはデコルテが綺麗なので、胸元が開いているデザインが似合いますね。
シンプルな型紙なのに、バランス良くまとまります。
よく考えられているのでしょうね。

このお人形は、気軽にドレスを作るのに手ごろな大きさだと思いますv-218
パッチワーク用に売られているコットンのハギレ1枚でこのドレスが作れます。
これから折を見て、お着替えを増やしてあげたいな、と思っています。

腱鞘炎はしつこいですねーv-393
なかなか完治というわけにはいかないようです。
今回、失敗してしまったところがあるので、
忘れないうちにジュモちゃん柄で本番といきたいのですが…。
少し先になりそうです。
2013.07.06 21:16 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]
お大事に~!
QPさま 
腱鞘炎の具合は どうでしょうか?
関節炎なども、癖になりやすいので
お大事にしてくださいね!

さてさて、かわいい試作ドレスの完成 おめでとうございます!
色白チャイナさん かわいさがさらに上昇です~!
あぁ~、昔よく作ったんですよ!フリル、レース大好きです!
トーションレース m巻き買いしていました~~!

でも腱鞘炎で手縫いは しんどいだろうと思います。
無理しないで、お大事にして下さいね!
で、次のドレスはいつかしら? ←鬼!!



2013.07.08 13:46 | URL | しろうさ #WGv/JGO2 [edit]
しろうささんへ
腱鞘炎、痛いです~v-395
手は使わないわけにはいかず、何かと水を使うので昼間は湿布もできず…e-263
きっと忘れた頃に治っているのだと思います。

しろうささんもフリフリやレースがお好きですかv-410
私、トシをとってから好きになりまして。
若い頃はまったく興味がなくて、残念なことをしました。
うら若き乙女の頃であれば、多少無理があっても笑って許されたでしょうに。
今フリフリを身に付けたりすれば、石を投げられてしまうに違いありませんv-393

う~ん、次のドレスはですね、
今着ているのが夏バージョンなので、秋にはお着替えが欲しいところですね。
腱鞘炎が治っていなくても、ミシンで縫っちゃうかもしれませんv-411
2013.07.09 00:14 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]
QPさん、すごいじゃないですか~~!!
お人形から下着、ドレスまで~~~!!!そりゃあ、腱鞘炎にも・・・v-356
くれぐれもお大事になさってください。
このブルーの小花柄、涼しげで可愛いですね。チャイナさんもとっても美人さん。
ドレスと雰囲気がとっても合っていますね~。
2回同じものを作るとモノになると言いますが、どうしても達成感に浸ってしまいますよね 笑。
2013.07.09 18:00 | URL | Satoko #- [edit]
Satokoさんへ
えへへ~ すごいでしょう~v-398
褒められるっていいわ~v-411

腱鞘炎は、治ってないところに無理させたのが良くなかったみたいです。
編み物よりは負担がかからないと思ったのですけどね。
しばらくハンドメイドはお休みです。 (ガマンできるかなー)

チャイナさんはコットンの素朴なドレスを着こなしてくれるので、
お着替えも気軽に作れそうです。
伝家の宝刀、なんちゃってテケトー流を駆使して、
簡単で見栄えのするドレスを作れないかと、妄想中です。
同じものは飽きるので…  できれば少しシルエットを変えたいですv-410
2013.07.09 22:45 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://qpkaasan.blog136.fc2.com/tb.php/301-64f92494
